※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが授乳後にすぐ寝ないので悩んでいます。母乳やミルクをあげても泣き止まず、夜は2時間しか寝れず疲れ果てています。抱っこや添い乳をしても泣き止まず、自分の抱っこが悪いのか不安です。

生後40日の育児してます!
皆さん、この時期の赤ちゃんって授乳した後そのまま寝てくれますか?
1ヶ月ぐらいまでは授乳した後、そのまま素直に寝てくれてたんですが、1ヶ月過ぎた頃から授乳した後、おそらく吸い付かれて?一瞬寝そうになるんですが、すぐに復活して泣き出してグスグスします。ほぼ毎回毎回😭オムツかえても効果なし。
母乳足りてないのかな?と思い、ミルクをあげたりするんですが、吐き戻したりするので足りてるのか???追加で母乳咥えさせたりもするんですが、疲れても復活しを繰り返し、ずっと吸い尽くします。
それをしてると3時間とか経過して、次の授乳時間になり、、、。

何度も何度も抱っこしてあやしたり、添い乳も何度も何度もするんですが、一瞬寝てくれそうになるけど、またすぐ泣いてグスグス、、、。
特に夜が酷く、毎日2時間ぐらいしか寝れず、疲れ果てました。ノイローゼになりそうです。
あと、私が抱っこしても泣きやまないのに、母親なら泣き止むので、私の抱っこが悪いの?とも思います、、。

コメント

うちの子もあまり授乳→寝落ちが
なくてその頃は本当にきつかったです...
寝ぐずりがすごくて...(・_・;)
上手く寝かしつけの仕方もわからないし。
あまりミルクあげすぎて吐くのなら
お腹いっぱいすぎて苦しくてなかなか
寝れないのかもしれませんね🤔

さとみっち

ママが抱っこするとおっぱいの匂いがして覚醒しちゃうみたいです。

飲んだ後、おひな巻きとかしてユラユラして寝かせる方が確実に寝ますよ!!

くわえてると、落ち着きますが、離れたときに目が覚めちゃうので、ちょっと悪循環かもですね。

それか寝かせたい時だけ、最初からミルクにしちゃうとか?