※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

なぜ子どもを産むのか、2人目を考える気持ちは?出産後の辛さと子どもの魅力。再度産む心境は?

2人、3人と結構な人が子どもを産んでいますが、
なぜこんなに大変で辛くて痛くて苦しい事をこの世の中の人々(女性)は普通に成し遂げているのでしょうか?
どんな気持ちで2人目、作りましたか??
悪阻や出産を経験するまでは、当たり前のように3人産もうと思っていましたが、1人目を始めて出産し、燃え尽きてしまいました笑
ですがかわいすぎて、成長が早すぎて、やっぱり3人くらい子どもが欲しいのですが、もう出産は嫌です(~_~;)笑
どんな心境になればまた産もうと思えるのでしょうか?

コメント

ぱんちゃん

わかります!兄弟作ってあげたいし二人目欲しいのですが、またあの妊娠出産かと思うと気がひけます😂
二人目は育児も出産も楽って聞きますけどね、なかなか踏み出せないです

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそうですよね😂
    みんな同じですね(*☻-☻*)

    • 9月25日
さくら

それ凄くわかります😭
私も結婚する前は3人くらい子供欲しいな~なんて思ってましたが、いざ妊娠→出産を経験すると、こんなに大変だと思わなかった&二度とあの痛みは味わいたくない!!って感じでした。上の子見ながらのつわりもきつかったですし、本当に世のお母さん達、特に何人も子供がいる方とか年子の方とかは凄いし尊敬します。
でも1人目産んだ時、2人目欲しくなったら養子を貰う!!と思う程の出産は大変でしたが、子供が2歳になるくらいから、自然と2人目が欲しいな~なんて思うようになりました。子供も成長して、自分も子育てに少し余裕が出てきたからですかね。やはり周りも2人目、3人目と産んでいると、息子にも兄弟作ってあげたいな~とか賑やかで楽しいだろうな、とか。あんなに出産はもうゴメンだと思ってたのに自然にです。
ですが、やっぱり出産は怖くて今から既にビクビクしてます。あの痛みを知っているから余計にです😅
ちろさんも、もう少し子育て慣れて落ち着いてきて、余裕が出てきたらもう1人欲しいな~なんて気持ちが自然に出てくるんじゃないでしょうか😌

長文失礼しました!

  • ママリ

    ママリ

    自然に欲しくなるものなのですね(*☻-☻*)!
    兄弟がいたらにぎやかでいいですよね😂
    余裕が出てきたらほしくなるかな、、そうだといいです😂❣️

    • 9月25日
mimi☆

私はもうすでに出産の痛みなんて
忘れて2人目いつでも
ウェルカムって感じです(笑)
我が子がかわいくて兄弟つくって
あげたいなぁという気持ちです☺️

  • ママリ

    ママリ

    すごいです笑
    私もそう思えるようになりたい(*☻-☻*)

    • 9月25日
かおり

私は年齢的にも一人で十分と考えていますが、テレビで兄弟姉妹仲良く遊んでるのを見たりすると、いいなぁと思います。
妊娠・出産をまだ鮮明に覚えているので躊躇しますよね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    みんな同じ気持ちなんですね😂
    忘れられればいいんですけどね(*☻-☻*)

    • 9月25日
sia

喉元過ぎればなんとやらってやつで、子育てに追われるうちに忘れちゃうんだと思います🤣
それで、今居る子供が色んなことができるようになって赤ちゃんみが無くなってくると、ふとまた赤ちゃんを抱きたくなるのかなと笑

あと周りに二人目は?なんて言われるようになるのもあるかもしれません😅

  • ママリ

    ママリ

    忘れちゃうのが一番ですよね😂
    周りにも言われそう、、(~_~;)

    • 9月25日
ぷーちゃん

私はいつでもって思います!
陣痛5時間で安産だったからかもしれません。
早く妊娠して兄弟作ってあげたい。

私が1番不安なのは、お金です。

  • ママリ

    ママリ

    私も安産でしたがまだ思えません😂
    お金の事はどうにかなるかなって考えてます😂

    • 9月25日
ニコ☆

あと1年くらいして子供に兄妹を作ってあげたいとか、今のお子さんの手が少し離れたらじゃないですか?😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね?😂
    一年くらいしてそう思えたらいいんですが、(~_~;)

    • 9月25日
deleted user

まだ産後1ヶ月だからじゃないですか😊?
つわりや出産も鮮明に覚えてますよね💦

1年くらい経つと忘れますし、自然ともう一人欲しいなと思えました💕

で、また妊娠してつわり思い出して…の繰り返しです😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそうでしょうか?😂
    忘れられるものなんですね(*☻-☻*)!
    あまり深く考えずに身を任せちゃおうかな😂

    • 9月25日
deleted user

産んだ直後はもういい!絶対いい!と言ってました😂
でもやっぱりあの痛みよりこの長い幸せの方を選んでしまっちゃうんですよね😂💞
わたしも娘をお姉ちゃんにさせてあげたくて、2人目がんばります!

  • ママリ

    ママリ

    みなさん同じ気持ちでも頑張って産んでるんですね😂
    幸せですよね(*☻-☻*)
    2人目頑張って下さい!

    • 9月25日
m.

本当に世の中のお母さん方、
尊敬致しますm(__)m
この少子化の中でうちの近所の奥さんは5人も産んでます👶
そしてまた近所の方も6人😵💦
すご過ぎます😭
私は1人目の悪阻がひどくて死にかけたけど、やっぱり兄弟を作ってあげたかったのもあり11年ぶりになってしまいました💦
やっぱり悪阻がひどくて入院してしまい、今はまた色々あり帝王切開になりそうです😅
楽しみだけどもうやっぱり妊婦さんは、こりごりです😭

  • ママリ

    ママリ

    本当に本当に尊敬です😂
    5人も6人も、、_(:3」z)_
    悪阻がひどいのは辛いですよね😂
    出産頑張ってください!

    • 9月25日
☃

私も1人目産んだ直後はそう思ってました!笑
「もう絶対産まない!一人っ子でいい!」と宣言してましたが、、
1歳を過ぎたあたりで「やっぱり兄弟作ってあげたいな。赤ちゃん欲しいな」と思うようになりました。

2人目の産後はまた「もう絶対産まない!2人でいい!」と宣言してましたが、笑
次は2人目が2歳を超えたあたりから妊婦さんや赤ちゃんを見る度にいいな~羨ましいな~赤ちゃん可愛いな~なんて思うようになり、
3人目妊娠してます。笑

私は自分自身が3人兄弟で、子供は3人欲しいとなんとなくですが思っていたのもあると思います☺︎♡

  • ママリ

    ママリ

    すごい!私もそうなるのが理想です😂
    3人目も頑張って下さい!

    • 9月25日
deleted user

私ももう一人でいいや!って思ってたけど、もうすぐ2歳でまた小さい赤ちゃんに会いたいな…もしもう一人いたら二人で遊んでくれるかな…なんて思います。
もう毎日毎日、相手するの大変なので(笑)
二人目を妊娠中や赤ちゃん連れてるママさん見ると羨ましくなっちゃいます。
と同時に大変そうだなぁ…お金またかかるよなぁ…と思って踏み切れずにいます(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐ2歳(上の子が)

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    そう思えるようになるんですね😂
    簡単じゃないって知ってる分踏み切るの大変ですよね(~_~;)

    • 9月25日
さくら

少し余裕が出てきてからだと思います😊

私は娘が3才を過ぎるまでは絶対ひとりっ子いいと思ってました😁
妊娠、出産が大変なのはもちろん子育ても大変ですから💦

だから2人目作らないとって感じよりかは流れに任せたらいいと思います🍀

  • ママリ

    ママリ

    余裕が出てきてからなんですね(*☻-☻*)!
    子育ても大変、、そうですよね(~_~;)
    自然に欲しいって思える日が来る事を祈ります😊笑

    • 9月25日