※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

義理両親の行動に困り、マイホーム計画を中止したい。状況は進んでいるが、今断るべきか悩んでいる。

義理実家から徒歩5分のところに義理父の土地をもらってマイホーム建てる予定です。私達に子供が出来る前から計画していて、私自身旦那の両親とはうまくやっていけるだろうと思っておりマイホームを楽しみにしていました。
ですが、孫が8月に生まれてから義理両親が遠慮なくグイグイ来るのを感じます。こんな人がだったかな?と思うほど。

①帝王切開で入院中血圧が上がってしまい一日退院が延期。精神、体力共に辛いときに、なんの心配の一言もなく宮参りの神社を決めたと報告があった。

②里帰り中、高血圧に加え歩けないほどの足の痛みが出てきて血栓の疑いがあると国立病院で検査。その時も何の心配の一言もなく、赤ちゃんの写真送って!

③里帰り終了の当日、大量の荷物を実家から運び赤ちゃんの世話もしながは大変だと考えていると、その日に連れてきてほしい!と。

④宮参りでは義理母が赤ちゃんを抱くのが習わしと言い張り自分の首から着物を巻いて写真撮影の間も一度も孫を離さない。おかげで私が息子を抱いた写真はゼロ枚。
旦那と家族3人で撮った写真も無し

以上の点から旦那の実家近辺のマイホーム計画を
中止したいと思ってます。

ですが、現時点で注文住宅、住宅会社決定、家の設計図完成(まだ変更可能)、義理両親から援助予定、土地の宅地申請中(なかなか許可が降りずてこずっている)

こんな状況です。

やめるなら今しかないと思っています。
立ててしまったらもう最後です。

今更手遅れでしょうか?
また今更断る理由は何かありますか?

ちなみに、旦那一人っ子。私も一人っ子。

旦那の実家から私の実家まで1時間ほど。です。

コメント

にんにん

いまやめると確実に今後の付き合いに影響すると思いますが旦那さんは納得しているんですか??

• あゆみ

あゆみ

旦那とも話しています。迷っている最中です。私の言い分も理解できるもののここで中断するのは勇気がいるみたいな感じです。

• 9月25日
退屈ガール

旦那さんはどう思っているのでしょうか?🤔
夫婦で話し合いはされましたか?その上で中止を考えているのでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

旦那とも話し会いました。主人は私の気持ちは理解できるけど、ここまできて中止する方法も懸念しています。

• 9月25日
  • 退屈ガール

退屈ガール

えー、でも中止しなければ一生苦しむことになる気がします😱

• 9月25日
ママリ🔰

完全なる孫フィーバーですね。
私もそんな状況下で義実家近くのマイホームとか超無理です…(;_;)
ってか旦那さんは何してるんですかね??ちゃんと壁になってくれないのでしょうか💧?

中止したいなら一刻も早く言わなきゃだし、HMによってはおそらく多少は違約金みたいなのも取られるかもしれません。
でも、その違約金払ってでも辞めたいですね。

• あゆみ

あゆみ

旦那もなかなか気が回らないみたいで壁になるまではいかないです。

• 9月25日
niko

子供が産まれたら変わりますよね。
私は二世帯住宅ですが、産まれる前は程よく距離感があってやってけるかなー?と思ってましたが、産まれてみたら孫が可愛くて仕方ないらしく、ちょいちょいいきなり来たりされてます。
ストレスになるし、お昼寝させてる途中で起こされるとイラッとするので嫌なことは言いました。
嫁は他人ですが、孫は血が繋がってますからね。
ご主人は何とおっしゃってますか?

• あゆみ

あゆみ

主人は私の気持ちも分かる。でも進んでいる住宅計画をどうしようか?みたいな感じです。

しょっちゅう家に来られたり、口出しされたりするのは勘弁です。
    家族の生活を大切にしたいです?

• 9月25日
ぴーたん

私も歩いて5分くらいのところに住んでます。、引っ越したときはもう干渉が激しくて激しくて、、、一日中監視されてました。毎日ピンポン鳴らすし、洗濯干せばわざわざ声かけてくるし、、2週間に一度買い物に一日中、付き合わされました。妊娠中、出血したときも呑気に今週買い物いける?って感じでしたので。。、
今は居留守や多少無視するようになったんでマシですけど。

今からそんな感じですと、、もっと大変ですよ。。ほんとに。

• ぴーたん

ぴーたん

途中で送ってしまいました。
    しかし、住宅の話結構、話進んでいらっしゃるなら、一度、ご主人としっかり話し合われて決めないと、
    たぶん、かなり揉めますよ。。
    私は、もう主人と義母が勝手に物件買ってしまいましたから。。
    もうなんともできませんでしたけど。
    一度、家を買ったら二度目はなかなか難しいデス。
    慎重になさってくださいね

• 9月25日
  • あゆみ

あゆみ

それは大変ですね💦ひどい干渉ですね!

私も今の時点でこれなら先が思いやられると思います

• 9月25日
はじめてのママり🔰

土地もらって、援助もしてもらったらもう完全なる支配下におかれるでしょうね。

鍵とか渡せって言われそうな気がしますし、孫フィバーはものすごいと思います。

介護も言われるかもしれないですね。

建ててないならまだ手遅れではないかなぁと。

断る理由は、こんなにお世話になっても何もお返ししてあげれないと思うと辛いので!
とか
言えないですよね。笑笑

ぬり

宅地申請の許可が降りて無いのが何よりですね、もしかして農業用の土地かなんかですか?いついつまでに許可が降りなければ他に土地を探し始める!って言うのどうですかね〜💦

• あゆみ

あゆみ

そうです!農地を宅地に申請しているのですが思ったより時間がかかるかも!って言われいます。なのである意味考え直すチャンスかなーと思っています。

• 9月25日
  • ぬり

ぬり

ちなみになんですが、知り合いは年単位かかったそうですよ〜✨チャンスかもです

• 9月25日
  • あゆみ

あゆみ

確認したらまだ申請もしていませんでした!チャンスですかね?
    なので土地には何も手をつけてません。まだ図面も完成していません。打ち合わせ途中です💦

でも住宅会社との打ち合わせに義理両親に参加してもらったり、援助をお願いしたりしてしまってるのでその辺が気まずいです😓

• 9月27日
さるさる

辞めるなら、ギリギリ今だと思います。宅地申請通ったら、尚更言い出しにくいですよね😵

断る理由って、義両親へ対してですよね?今後、関係が悪くなってもいいなら、ご主人から、孫が生まれてから、色々、勝手な事をしたり言ったりで、嫁が参っている。親子3人ど穏やかに暮らすためにも、親父からの土地はいらないし、今回は中止したいと告げてもらうしかないですよね。嫁が不満を抱いているのを隠したいのであれば、他の土地が良くなったからといいはって貰うか、まだマイホームは早いと思ったとか言い出すとか…。で、ほとぼりさめた頃に別の土地で新居を構えるか…。

近距離に住んだら、合鍵要求、朝晩関係無しに押し掛けて来そうですね。

旦那さんが、計画が進んでしまったことだけがネックで中止に賛成してくれるなら、一緒に悪者になってもらいましょ✨

• あゆみ

あゆみ

宅地申請すらしていませんでした!
    まだ土地には何も手をつけてません💦ギリギリ大丈夫ですかね!?

正直に言うしかごまかし用がない気もします😓

• 9月27日
ママ

孫産まれると変わりますよね。。
私も産まれる前は上手くやっていけると思って、自分の仕事を辞めて旦那と義両親がやっている自営業を手伝う決心をしましたが、今は後悔してますよ。