※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s--s
子育て・グッズ

2歳1カ月の娘が噛み癖で悩んでいます。保育園で他の子を噛んだり自分の腕を噛んだりしているようで、先生には愛情不足だと言われました。仕事が忙しく子供との時間が限られていることもストレスです。助言をお願いします。

2歳1カ月女の子のママです!
最近の悩みなのですが、
噛み癖があり困っています。
保育園では、噛まれて帰って来ることは
多々ありますが、
この間お友達を噛んだみたいで、
しまいには、自分の腕を噛んでたようです。
保育園の先生には、
自分に構ってほしくて、そうやってるんだよ、
愛情不足だと言われて帰ってきました。
その瞬間涙がでそうになりました。
噛み癖は、怒っても効果がなく
怒ったら怒ったで今度頭を叩いてきます。
それでまた私が怒るという感じです。
言い聞かせているのですが、
まだ理解してないようです。
フルタイムで仕事をしているため、
帰りが遅い分、子供と接してる時間があまりない
ですが、それがだめなのかなぁとか
色々考えてしまい体調崩しがちです。
毎日バタバタ生活している自分に疲れています。
同じような方いるかわからないのですが、
アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

まむまむ

確かに噛むことも叩くこともダメなことなので怒りますよね…
でもその行動が寂しさから来てるのなら何かやだったから噛んじゃったの?ってまずは娘さんの気持ちを受け止めてあげることが必要だと思います。
娘さんはまだ2歳なので、自分の気持ちやモヤモヤを上手く言葉には出せないと思います。
それぐらいの時期の子が噛んだり叩いたりするのは言葉より先に手が出てしまうということなので、伝えられないけどモヤモヤが溜まってるのかもしれません。
少しの接してあげられる時間に抱きしめてあげたり、大好きだよと言葉に出して言ってあげてみてください。
お母さんも忙しくて大変だとは思いますがお子さんも保育園でストレスを抱えているかもしれないのでまずは受け止めることからしてあげてほしいです。

• s--s

s--s

回答ありがとうございます(T_T)
    遅くなりました。
    子供の為に色々頑張ってみようと思います!
    為になるお言葉ありがとうございました(>_<)

• 9月25日
あねこ

こんばんは。うちも良く保育園で噛まれて一週間に二日噛まれたことありました。
自宅ではうちの子も良く噛むので心配していましたが逆に噛まれたと聞いてなんかホットしました😂
あっ、他の子も同じなんだって。
うちの子は眠くなるとやるんですよねー。
それも手加減なしの噛みっプリ。毎回主人と出血騒ぎ😂
保育園の先生に相談したことあります。
でも、懇談会で「噛んだり噛まれたりすることがあるかもしれませんが、成長過程ですのでご理解いただけたらとおもいます。」と、担任の先生がお話ししてくれましたよ。
うちの子も夜寝る前によくやります。
最近はタオルの糸を歯で引っこ抜く事がブーム。家中のタオルがボロボロです。きっと、新しい歯がはえてくるから痒いのかな?とか思ってました😂寂しいからって思ったこと無かったです。
私もフルで働いてますが、帰ってきて寝かしつけまで二時間。shiiiさんのお気持ちが良く解ります‼️関われる二時間はお風呂入れてご飯作って、食べさせてとバタバタで確かにこんなんでいいのかな?と思うときもありますが寝る前の五分でもおもちゃで一緒にあそんで、毎日必ず膝にダッコして絵本を読んであげています。
関わる時間が長いから愛情沢山あるとも限らないと思いますし、shiiiさんはshiiiさんなりに関わってあげたらいいと思いますよ☺️

• s--s

s--s

コメントありがとうございます(>_<)
    私の家のタオルもボロボロです😂
    手で糸を摘んでいます。
    それをやりならがら寝るのが
    習慣になってます😅
    この間新しいタオルケットも
    やられてしまいすでにボロボロです😂
    あねこさんもフルタイムなのですね!
    毎日バタバタですよね😱
    私も時間をみて遊ぶようにはしてます😌冬になると旦那は出張でいないので、私一人なので今から不安なのですが、自分なりにに子供と上手くやっていけたらなぁと思います🙂
    あねこさんも無理せず
    頑張って下さい✨
    コメントありがとうございました❤️

• 9月30日
  • あねこ

あねこ

旦那さんが居ないと不安ですよね。どうにかなる‼️くらいに考えて今を楽しみましょ。
    職場の人に子育ては過ぎてしまうともっとこうしておけば良かったって思うのよ。だからいっぱい可愛がっていっぱい楽しんでって言われました。
    辛いと感じるのは自分しか知らないからだそうです。
    他にも同じような方や、一人で育てててもっと大変な方もいるんだなぁと思うと少し楽になりますよね。
    お互い無理せず頑張りましょ🎵

• 9月30日