※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけ
ココロ・悩み

息子の発達障害について心配。泣き叫び、偏食、会話なし。疲れている。支えが必要。笑顔の毎日を。

息子はやっぱり発達障害なんでしょうか。
ただのイヤイヤ期ではない気がしてならない。
今日も風邪で病院行ったけど待ってる間も診察中もずっと泣き叫び大暴れ。
周りの子達はおとなしくママの膝に座ってたり、キッズスペースでいいこで遊んでた。
仕方なく携帯見せてたら、先生に携帯ばっかり使ったらだめだよって注意されてしまい。
でも本当にどうにもならないんです。
まだ一語も話せないし、最近偏食もすごくて、体調悪いのもあるのか全く食べない
体も心配だしもう色々疲れてしまいました
私が全部いけないのかな、だめだったのかな
息子は可愛くて仕方ないのに、くじけそう
旦那も激務だし実家も両家遠方、誰にも頼れない

息子が笑顔で幸せでいれるような毎日にしたいだけなのに
笑っていてほしいのに泣かせてばっかり
ごめんなさい

コメント

あめりかんどっく

お子さん何歳でしょうか?

ママ

お疲れ様です😊
息子さんおいくつですか??

はる

待っている間大暴れだったり、全く食べないのは風邪ひいた時だけですか?
元気な時はどんな感じですか?

保健所で、無料育児相談みたいなのありませんか😊?
保健師さんとか栄養士さんが相談にのってくれますよ☆
一時保育できるところがあれば、預けてみて保育士さんの意見を聞いてみるのもいいと思います!たくさんの子見てますから、年齢によってはグレーゾーンかもしれませんが、客観的な意見をくれると思います!

うちの子も、気分によって偏食はあります☆

Tou

子供はいくつですか?

○pangram○

何歳さんですか?

一歳半過ぎなら、一度保健師さんに相談して見てはどうでしょうか。様子見って言われることがほとんどですが、何かのきっかけを掴めるかもしれませんし…。

甥っ子が発達障害ですが、年齢の小さいうちは様子見と言われてました。

ほっけ

まとめてで本当にすみません。

2歳3ヶ月です。
市でやってる療育の教室などには通っています。
この間の検診で、個別相談の予約を取ってもらいましたが、予約がいっぱいで来年の1月になってしまいました。
今日小児科の先生に心配されたので、発達の病院の予約してもらいました。

今日はちょっと疲れて衝動的に書き込んでしまい、情報不足ですみませんでした。

ママ

発達障害かどうかは別としても
2歳3ヶ月でまだ一言も話さないとなると
発達遅滞はありますね!
うちの子も2歳8ヶ月ですが、ここ最近
ちょこちょこっと言葉が出てきましたが
半年前は全く宇宙人でした😅
療育に通っていますが、まだ診断は出ていません。
専門医の予約が取れたのが来年の4月…
待つしかないのですが
親としてはモヤモヤしますよね😑

とにかく発達障害じゃなかったとしても
療育は必要だと感じているので
幼稚園の年少さんを諦めて、療育園やデイサービスに1年間毎日通わせる方向で
支援センターの方と進路を相談して決めました!

また、相談したり頼りたい時は
同じように発達障害児のママさんや
発達グレーのママさん達
あとは療育や支援センターの方に相談するのが1番ですよ😊
定型発達児のママさんや親と話しても
わかってもらえず、傷つくことも多いです。
的はずれな回答が返ってきたり😅
療育のママさんや、先生と話して、こんなにも話がわかる人っているんだと感動しました!

病院など連れていくのキツイですよね😞
わかります!
暴れたり泣いたりで体力的にもキツイし、
うちの子より小さい子がちゃんと座ってたり
そういうの見て精神的にも疲れますよね😞
痛いほどわかります!

夏花

ほんとにほんとにお疲れ様です。
泣いて暴れる子をなだめるのってほんと大変ですよね。周りの目も気になるし。携帯見せるのも最終手段なのに…そんな風に言われたら悲しいですよね。
うちの子も発達に不安なところがあって、偏食で少食です。食べなくて心配な気持ちものすごく分かります。可愛いと思うのに、やっぱり急に悲しい気持ちや不安感が襲ってきたりすることもよくあります。、

ほっけ

おふたり一緒ですみません。
丁寧な回答も優しいお言葉も本当にありがとうございます(;_;)

言葉だけでなく指差しもなく理解もほとんどないので、発達遅延であることは確実なのですが、きっと障害かなと思っています。
それでも少し前から、意思表示をしたりおもちゃを正しい遊び方で遊べるようになったり、お友達と追いかけっこしたりと、成長が見られて喜んでいたのですが、2週間前からだんだんひどくなってしまいました(;_;)
元々何でもたくさん食べる子だったのに、今は卵ボーロとポテトとナゲット以外、完全拒否です。
それもテレビの録画してある番組の特定の箇所をエンドレスリピートしてないと、全て投げ捨てたり吐き出します。
理由が分からなくて、もう心底参っています。

病院も入口入る前から大騒ぎで、ただでさえ具合い人達に迷惑かけてしまうと思って携帯見せていたので、悲しかったです。
携帯はいけないの分かっていますが、本当に本当に他にどうにもならなくて。
他のお子さんのレベルの高さにびっくりすると同時に、自信をなくしました。

先が見えなくて苦しいです。

はじめてのママリ🔰

全てのコメント読みました。
下の子が発達障害グレーで3歳にならないと何とも言えないと言われています。
言葉もまだで、指差し出来ない、簡単な指示ならやっと出来るようになりました。
うちも病院嫌いで、特に名前を呼ばれた瞬間悲鳴泣きです💦診察が終わると泣き止みます😅
療育以外に保育園とかに通われていますか?通っていなければ一時保育も考えてみてはどうですか?子ども同士の生活はかなり刺激になって発達を促してくれると色々な人に言われます😄
後、ほっけさんの息抜きにもなりますよ!