※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうき星
子育て・グッズ

明石市の認可保育園について、待機児童が多いため、0歳4月に育休を切り上げて入所させたいと考えています。途中入所の難しさについて情報を求めています。

明石市の認可保育園についてです。

夫婦フルタイム共働き・現在育休中です。
本来育休は8月末まで取れるのですが、明石市は待機児童が多く、途中入所はなかなか厳しいと聞いているので、比較的入りやすいと言われる0歳4月に育休を切り上げて入所させたいと考えています。

気持ちとしては、本当は、1歳になるまでは一緒にいたいのですが(>_<)(>_<)。
明石市の待機児童数、平成30年度まさかの全国ワースト1という……💧
やはり明石市、途中入所は厳しいでしょうか?
現在明石市の認可保育所に入所されている方、入所を検討されている方、途中入所できた方…
何かお話聞かせていただけますでしょうか❓️❓️(>_<)

コメント

M

今年の7月に入所しました。2歳4ヶ月なので3歳児クラスです。

• ほうき星

ほうき星

さっそくありがとうございます!
    4月入所に申し込みされていましたか?それとも6月でしたか?
    良ければ教えていただけますか(>_<)?

• 9月25日
M

去年の10月から申し込みしていてずっと入れなくて4月だから入れると思っていたのにまさかの落ちてしまって来年までは無理そうだな〜と思っていたところ突然連絡がありました。

• ほうき星

ほうき星

そうなんですね!
    すごく参考になります✨
    回答ありがとうございます!

• 9月25日
えりまま

上の2人が同じ市立保育所に行ってます‼
明石市内でも1番園庭が広くてプールも畑もあるので、競争率が高いそうです😱
どちらも年度途中で申込みして、次の年度始めから入所できました😄
まぁその時は正社員での育休中だったので点数が高かったんだと思いますが😅
今は3人目の入所を申込んでますが、年度途中は諦めてます💦

• ほうき星

ほうき星

回答ありがとうございます✨
    育休中の加点って、昨年の表見たら+1~3点となってるのですが、この1~3点の違いって何なのでしょうか?もしわかりましたら教えていただけたら助かります(>_<)。

• 9月25日
えりまま

私も細かいところまでは分からないのですが、育休から復帰する人が主な収入源とか正社員かそうじゃないかみたいな感じかな?と思ってました💦
あとは家族の人数とか…?
育休中の人達を比べるのってそれくらいしか思い付かなくて😅

• えりまま

えりまま

返信したつもりが新規のコメントに😱💦
    ごめんなさい😵

• 9月25日
  • ほうき星

ほうき星

やはりそんな感じですよね🙄
    また役所にも聞いてみます◎
    ありがとうございます✨