※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご02
ココロ・悩み

マイホーム計画中で、義実家の隣に建てるか、市内の新しい地域に建てるか悩んでいます。子育てや仕事との両立、将来の第3子のことも考えています。どちらを選びますか。

長文失礼いたします。
現在、マイホーム計画中ですが、土地について悩みがあります。今はアパートに住んでます。市内に主人の実家があり、関係は良好です。現在、育休中で、 私だけで、毎日のように子ども連れて義実家に遊びに行ってます。義母には感謝しています。
しかし、義実家は農家で、(※ただし、主人は公務員をしており、農業は継ぎません。義父も、継いでと言ってません。)現在、地区に子どもはおりません。現存の小学校は統廃合され、中規模の学校までバス通学になるかもしれません。一応、市としてその計画があります。駅は遠いです。

A
市内に電車が通り、駅が出来てから、子育て世帯が急増し、新しい学校ができた地域があり、商業施設等もそろい、景観のよい地域があります。だいぶ、空き土地もなくなり、今、一つだけ変形地ですが、90坪近い売地があります。そこで、お気に入りのメーカーさんに、プランニングしてもらい、土地はやや高いですが、希望の家が建ちそうです。

B
しかし、義実家の義父に話すと、子どもの世話のことがあるから、義実家の横に建てればいいじゃないかと提案されています。

私も主人も業種は違いますが、公務員で、朝早く夜遅いです。特に朝は、私の方が早くなりそうです。来年4月から復帰し、初めての育児と仕事の両立になります。義母の助けを借りなければ、両立はしんどいと重々承知です。さらに、欲を言えば、第3子、いつか女の子がほしいと主人と話しています。

Aの土地までは、Bの義実家から、車で10分しないくらいの距離です。

皆様なら、どちらを選びますか。多くのご意見お待ちしております。同じような状況の方、いらっしゃればご意見頂けると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

断然Aです!
何年かしたら、子どもが学校に行くようになってからが大変かなと思います。
お友達と遊びに行く時なんかも、不便かなと。車で10分しないなら、子育ての助けも得られる、むしろ便利な距離だと思いますよ😍😍

• りんご02

りんご02

返信ありがとうございます。
    学校に行くようになったら、時間によりますが、Bの場合は、ばぁばがバス停まで見送るとかになりそうです。Aの場合は、学校はそれなりに近いですが、時間によっては親が先に出勤になってしまうかもしれません😅

主人も子どものとき、同世代の友達が少なかったことを嘆いています。

• 9月25日
さるさる

絶対Aですね。家業を継ぐ訳でないし、子供の世話を頼むにしても数年の話しですし、Bは子供が学校通うのに大変だし、地域に子供がいないなら子供達は気軽に友人と遊んだりも出来ないですよね。義実家はそう遠くないしで、Bにするメリットが感じられません。

• りんご02

りんご02

返信ありがとうございます。
    そうですね。子どもの世話もいつかは終わりがありますものね。
    ただ、義実家の裏手が本家?でもあり、地域付き合いもあるようで、主人は、定年後あたりか義実家に帰ってくるつもりと話しています。それは私も了承しています。
    後付けですみません。

• 9月25日