※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちた。病院に行くべきか相談。小児科で診てもらうべきか。赤ちゃんは元気そう。

寝てる隙にと思って洗濯物の干しに行ってさっき部屋に戻ったら3ヶ月の息子が50cmくらいの高さの大人のベッドから落ちてしまいました。
本当自分に腹たちます!!
こんなとき子供病院に連れて行った方がいいですか?
とりあえず手足を揉んで痛そうにしてないしおっぱい飲めば機嫌良くなる子なので、飲ませてみたらケロっとしてます。
アドバイスお願いします。
ちなみに病院に行く場合小児科でしょうか?

コメント

やや

ミルク吐いたりなかったり、機嫌が今いいなら、とりあえず様子を見てもいいかと思います。行くなら小児科ですかね☺︎

• ミカ

ミカ

吐いたりとかないし機嫌も良いので様子見でいいんですね!
    何かあれば小児科ですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日
くろーばー

やたらボーッとしてたり、寝てばっかり(意識失ってる)とか、ミルク吐くとかがなく、機嫌良く過ごしてるようなら、48時間は特に注意した上で様子見で良いと思います。

私の行ってる小児科では、何か症状があって行くなら脳外科があるところへと言われました。
脳の内部となるとCTとかになるので、脳外科と看板が上がってるところが専門です。街の小児科では、設備がありませんし。
救急病院等の大きな病院があれば、そちらで診てもらう事も可能だと思います。

• ミカ

ミカ

今のところ見当たらないので注意して様子見てみます。
    小児科に電話してみたら先生にも同じ様に言われました。
    ちなみに脳外科行ってCTとか撮っても子どもの治療費は一律なんですか?

• 9月25日
  • くろーばー

くろーばー

恐らく乳幼児医療で賄えるかと思います。
    かかるのは、入院となった時の差額ベッド代とかオムツ代とかそういうものだけだと思います。

うちの子も落ちたり頭打ったりした事はあるのですが、幸いいつも問題なくここまで大きくなっており、CTとかは受けた事無いので、制度の内容を鑑みるに…の曖昧な情報ですが💦

• 9月25日
  • ミカ

ミカ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    何もないのが一番ですよね!
    うちの子も問題無く大きくなってほしいです😂

• 9月25日
かなた

心配なら病院に行くのが1番ですよ!
病院で大丈夫って言ってもらうのが1番安心します。

行くのが躊躇われるなら電話で相談だけしておいて、急変したら病院でもいいと思います。

• ミカ

ミカ

自己判断は怖いですもんね😵
    小児科まで家から1時間ちょいかかるから車に乗せるのも怖くて…
    一度病院に電話して聞いてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日

うちの子もソファから落ちてしまったことあります(´;ω;`)
4ヶ月ぐらいでしたがすぐに救急に連れて行きました!!

• ミカ

ミカ

そうなんですね😳
    その時何か言われましたか?

• 9月25日

退会ユーザー

先生の診察で、目の動き、泣き方などからしたら問題ないと言われました。
    頭のレントゲンを撮ってもいいけど、必要なそうという事で、お家に帰り42時間は変わりがないかみといてください!て感じでした。

• 9月25日
  • ミカ

ミカ

詳しく教えて頂きありがとうございました!
    とりあえず小児科に電話してみて気になる様だったら来てって事になりました。ありがとうございました😌

• 9月25日