※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
家事・料理

パニック障害?おはようございます。始めて質問させていただきます。最近…

パニック障害?

おはようございます。
始めて質問させていただきます。

最近ストレスが多かったからか
吐き気、下痢になったりしていて
病院で見てもらってもどこも
異常がなく自律神経系失調症と
診断されました。
そこからくる過敏性兆候群?も。
遠出するにも体調のことばかり
気にしてしまいます。
ちょっとしたことで不安になり、
吐いてしまったらどうしようと
言う不安から吐き気に襲われます。

来月子供の運動会の親リレーに
出ることになりました。
そこでも注目を浴びていること
から緊張し、吐き気に襲われたら
どうしようと不安になってしまいます。
辞退するつもりはありません。

同じ経験をした方、アドバイス等
よろしくお願いします。゚(っω`c)゚。

コメント

deleted user

ご主人が出ることはできないのですか??

  • lily

    lily

    女性部門なのでできないです…

    • 9月25日
deleted user

過敏性腸症候群辛いですね。。。
昔、職場で会議中ガスがすごく溜まって人前でオナラをしてしまったことがきっかけで私も発症してしまいました。とにかく、人前で緊張する場面、シーンとした場所が苦手で仕事は出来ませんでした。
会社にも行けず、辞めて病院で安定剤を処方され飲んでいましたが、結婚する事になり妊娠して薬はやめてそれから7年経ちます。
でもまだ家族での遠出の車内、義実家に行く時、電車などで発作までは行かなくても不安で 不安で急に下痢してしまうのでトイレがどの場所にあるか探してしまう始末です。
今さら薬に戻りたくないという気持ちがあります。
そしてまさに私も子供の幼稚園で会長などにクジで当たってしまったら入園式などの式典で大勢を前に喋らなくてはいけない、、、どうしよう[クジ引きもまだしてないですし、立候補がいるかもしれないのに]と不安になり今から焦っています。

すごーくお気持ち察します。カウンセリングで言われたのはこの病気になる方は神経質、完璧主義、頑張り屋などの特徴があるらしいです。
たぶん、女性って過敏性腸症候群の方多いです。友人はそういう病名さえ言わないものの、人の車に乗って遠出や観光バスはお腹痛くなったら怖いから嫌だといいます😵私も同じく、自家用車しか無理です。
解決策にはなってないのですが、、、。
息子、5歳もおそらく過敏性腸症候群です。
通園バスで一度吐いてしまった事がトラウマでバスに乗ると吐きそうになる、その時食べた朝食のバナナは食べたら吐くというイメージになってしまいました。
先生に毎日タオルハンカチとビニール袋を手に持たせてと言われ、不安な時はビニール袋を握ってるそうです。
それが安定剤になっているらしく、あれば吐き気はでないそうです。

  • lily

    lily

    同じ方がいて少し安心しました。
    身内にも中々言えず…。

    すごく分かります!
    拘束された場所も苦手です( >_< )
    旦那様は理解がありますか?

    みなさん言わないだけで
    身近な病気なのかもしれませんね。

    息子さんもそうなんですね。
    吐き気の場合も過敏性腸症候群なんですか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人には今だに伝えられません😓
    主人は病は気から!という考えが強く、精神的に弱い人の理解が出来ないタイプです。
    息子は今吐き気の症状ですが、去年は幼稚園で一度うんちを漏らしてしまったらしく、それからバスに乗る前に下痢になる症状が出て一時登園拒否してました😭こういうメンタルが弱い体質を遺伝させてしまって本当に申し訳ないです。
    そうなっていても、主人は息子にちゃんとトイレ行ってから乗れば大丈夫!とか軽く言ってるので多分わかってもらえない気がします。

    私が心療内科に通っている時、カウンセラーの先生に自律神経訓練法というのをマスターすれば確実に自分が楽になる!と言われ、半信半疑で教えてもらったんですが、今だに発作が起きそうでドキドキが止まらなくなる時はやってます!落ち着きますし、お腹の下痢症状もなくなります😊

    • 9月25日
  • lily

    lily

    同じくです_(x3」∠)_
    体調が悪いとは軽く言ってありますが
    前に気持ちの持ちようと言われ…

    私の母はメンタル系全然大丈夫
    なんですが私がダメなので
    遺伝のせいではないですよ!
    元々繊細なお子さんなのかも♪

    私も心療内科はまだ行ったことが
    ないので行ってみようと思います!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人になり社会人になると特に鈍感力って大事だなとつくづく思います😵
    人の目や発言に神経質に反応してしまうし、別に他人がどう思おうが自分は自分って思える主人が羨ましいです😰

    一度、病院で診てもらって下さい😊ただ、薬を飲むしか方法がないのなら薬がないと不安で仕方なくなってしまったので、私は徐々にでも自分で安心材料つくってなんとかしたいと思ってます😊

    • 9月26日
  • lily

    lily

    すごい分かります!
    私も他人にどう思われてるとか
    すごい気にしちゃいます(´・_・`)

    マぁマさんはなんの薬でしたか?
    昔、デパスを処方してもらったん
    ですがあまり効きませんでした…

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもデパスでした!あまり効かなかったです😵

    • 9月26日
  • lily

    lily

    一緒ですね!
    ネットで見る限り効果強めで
    効きやすいってあったんですが
    やっぱり個人差なんですかね…
    デパス意外ので薬は飲んでましたか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10年前色々試しましたが、お酒に酔った時みたいにぼーっとするだけのものばかりで、効き目はわかりませんでしたね😰

    • 9月27日
  • lily

    lily

    私も一緒です…。
    やはり個人差なんでしょうか。

    ストレスや不安を感じただけで
    吐き気がするのやめてほしい〜
    徐々に良くなればいいんですが(´-`).。oO(

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日、主人がオープンしたてのショッピングモールに行きたいと言いだし、そこまでの道は抜け道のない一本道で大渋滞です😨ストレスがかかって行く寸前までトイレに何度も行っていました😵

    やはり車に乗ると心臓バクバクしてましたが、自律訓練法の鼻から息を吸い口からゆっくり出す、いわゆる腹式呼吸を目をつぶってしていたらリラックスできて大丈夫でした!!
    先生がとにかく発作→自分で落ち着き収まる、大丈夫だと思えるという成功経験を積み重ねるしかないと言ってました。
    この間も大丈夫だったから今日も大丈夫!とか失敗は発病のきっかけだけで、そのあとみんなの前で実際漏らしてしまったり吐いたりした事はないから大丈夫!と思い込むようにしています🤔

    • 9月28日
  • lily

    lily

    遅れてしまいすいません(>︿<。)

    すごいわかります!
    行けない状況になると私もくだします。

    やはり経験が大事なんですね。
    確かに吐き気はあっても実際に
    吐いたことは一度もなかったです!

    運動会楽しめるように
    がんばります。゚+.٩(๑>▽<๑)۶.+.゚

    • 10月2日
deleted user

うーん…辞退するつもりはないのですよね?
それなら、開き直って出る(乗り切る)しかないです!


どこまでご自身が割り切れるかですが…

● 下痢に関しては夜用ナプキンかオムツパッドつける
● 吐き気に関しては濡れタオルやエチケット袋用意しておく

あと私なら下着や洋服の替えも持っていきます。
駆け込めるよう、使えるトイレの場所も確認しておきます🚻


どうしようもないときは、こんな感じで乗り切ってますよ。
何回もパニックになったけど、死んでないので大丈夫です。

症状が症状だけに、相談しにくいですよね。
お子さんとのひととき、楽しめると良いですね。

  • lily

    lily

    辞退するつもりはありません!
    あとになって弱気になってきてしまい…

    なるほど!
    そこまで徹底していれば少しは
    気持ちも楽になるかもしれません♪

    コロさんも経験したことあるんですね。
    辛いですよね。゚(っω`c)゚。

    ほんとそれです。
    ありがとうございました!

    • 9月25日