※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず、様々な行動に出て困っています。どう対応すれば良いかわからず、アドバイスを求めています。

助けてください。
小一の娘が学校に行きたくない。と始まりました。

昨日からですが…いつもお風呂が沸いた音が鳴ったら入ると決めていました。が、入りたくない。と…

そして20時には布団へ行くの決まりも、寝たくない。スカッとジャパン見る。と。結局朝起きるのも遅くなりいつもより遅かったです。

ここ最近この様な事が多発し、下が産まれたからかな?と極力娘に注意を払う様にしているつもりでした。私もしっかりできていないのだと思ってます。

そしたら昨日お出かけでおばあちゃんに買ってもらったここたまのおもちゃがしたい!と…

今日はご飯食べて準備したら学校行かなきゃいけないから今はだめだよー。と言ったら…嫌だ!学校行かない!

とりあえず仕方ないので正直に学校へ連絡して教頭先生へ伝えました。そうしたら遅れてきても大丈夫だからとの事です。

学校行こう!と行っても嫌だ行かない。何が嫌なの?と聞いたら皆んなに会いたくないと。混ぜてって言っても混ぜてもらえい時があるからと理由を言われました。

毎日学校であった嫌なこと、嬉しかったこと…含めたくさんお話しはしてくれているのでその様な事があるのは知っています。逆に他のお友達も娘がグループで遊んでて混ぜてってきても他の子がだめと言ったから…と混ぜない事があることも知ってます。

文章も聞きたいこともぐちゃぐちゃですみません。学校のくだりは初めてですが優しくしてもちょっと厳しく言っても…とにかく何をしてもダメで…どうしたら良いのかもわからず。

恥ずかしながら私が限界になり書いてしまいました。

きちんと母親できていない事は百も承知です。私の子育てがダメだからこの様な結果になっていることも承知です。

なので今は誹謗中傷は本当にごめんなさい。なにかアドバイスをください

コメント

ちゃん★

担任の先生に一度相談してみてはいかがですか?教頭先生だと分からない事でも担任の先生だったらしっかり見ててくれると思います。
女の子だとそういう事あるんですね、、うちは男の子なので対応分からなくてごめんなさい。
でも何かあったらすぐ学校に相談したりしています!

• ぎゃびー

ぎゃびー

まだ担任の先生が来る前だったようで😢やはり一度担任の先生へ相談してみた方が良いですよね。

女の子は話聞く限りお友達関係いろいろありますね💦話しを聞いたら混ぜるの嫌だと言われても、他のお友達と遊んでるようでひとりぼっちでは無いようです…

もう一度学校へ連絡してみます!

• 9月25日
iamaaaachan

うちも上の子が小学1年の時に妊娠しました。
俗に言う赤ちゃん返りなのかなと思っていました。うちの場合はですが、言葉遣いが荒くなったり言うことを聞かない、あまのじゃくのように私が言うことの逆をわざと言ったりやったり…
学校のお友達とトラブルもあり行かない、学校嫌いと言う日が続きました。

今まで長い期間パパとママを独占してきた上の子からしたら下の子は可愛いけどヤキモチの対象だし、でも意地悪もしちゃいけない優しくしないとダメだということがわかる年齢なだけにどこに自分の気持ちを吐き出したらいいのかわからないのかもしれませんね。

お母さんを困らせたら自分を見てくれるんじゃないか、的な感じなのかなとうちの上の子の場合ですが、そう感じたので、パパがお休みの日に午前中だけ下の子を見てもらい近くのショッピングセンターや公園などでお茶したり1対1で一緒にいる時間を作るようにしたら下の子にも優しくなり、率先してお手伝いしてくれたりするようになりました。

あまりアドバイスにはなっていないかもしれませんが、参考になればと思いかかせていただきました。

• ぎゃびー

ぎゃびー

小さい子とは現れ方違いますが赤ちゃん返りなのかもしれないですよね…
    言う事を聞かない、あまのじゃく我が家も全く同じです💦

娘なりに下の子は可愛いと思っていてたくさんお世話したいと思ってくれているようなんですが…やはり葛藤はあるのかもしれないですね。ありがとうございます!

おもちゃで遊びたいと言うのが行かない!と言った引き金になっている気がしていたのでここで甘やかしていいものかと思ってしまい…

私も娘と2人きりの時間作ったり出来るように工夫してみます!

• 9月25日
  • iamaaaachan

iamaaaachan

大丈夫だろうって思っていたんです、私も。でもそうは言ってもまだ6歳7歳じゃ全部を理解するのは無理ですよね。でもここを乗り越えたらお子さんもどんどん逞しくなっていきますよ!
    たまには寄り添ってあげなきゃと私も思います。お互いに頑張りましょうね!

• 9月25日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

心強い言葉ありがとうございます!
    親子共々逞しくなれるよう頑張って行きます🤣

• 9月25日
のぞ

うちも、昨年お兄ちゃんが一年生で赤ちゃん生まれました。
妊娠中に、同じ様な事があり、学校行きたくない😱と、始まり、無理に送り出し仕事に行くと、学校より電話がきて、まだ学校に来てないとのことでした。近所の人よりコンビニで泣いてる小学生がいると学校に連絡があり、教頭先生が迎えに行くと、うちの兄ちゃんでした。何度か同じ様な事があり、途中で戻ってきたこともありました。
学校に相談すると、無理に学校に来なくていいと、言うことで休みました。
その後、妊娠高血圧になり入院となり、その時に兄ちゃんがから言われた言葉が「赤ちゃんなんか生まれなくていい」でした。寂しかったみたいです。
お母さんのせいでは、ないですよ!!
同じ様な経験してる人いっぱいいます。無理せず学校にいかせず、一緒にいてあげるのも、いいかもしれません。
長々と失礼しました。

• ぎゃびー

ぎゃびー

おもちゃで遊びたいと言われ学校だから今はだめ!と言うのが引き金になっていると思っていて…つい甘やかしては!と学校へ行かせなきゃいけないとばかり思っていました。

お友達との事も聞いたら混ぜてもらえなくても他の子と遊んだりけしてひとりぼっちではないようでした…

暖かいお言葉ありがとうございます。甘やかしたらずっとこれで良いんだと思われたらと思っていましたが…今日は休ませて一緒にいようと思います!

• 9月25日
naOo

うちも小1の娘がいます。
女の子ってお友達関係が難しいですよね😭
自分自身もそうだったから 気持ちはわかるんですけどね💦
私もまず担任の先生に相談はしますが
はっきり言って 小学校の先生だと
お友達関係をそこまでしっかり見てくれるのは無理かなぁっと思ってます😅
子供としっかり話し合う事も大事だと思いますが、私なら1日くらいなら休ませて自由にさせてみます😅
そのお子さんの性格にもよりますが…💦
うちはそんな感じです。

• ぎゃびー

ぎゃびー

女の子って本当難しいです💦
    先生だって四六時中見ているわけではないし難しいですよね😢

甘やかしてしまったらそれで良いやと思われないか心配で頭が硬くなってしまっていました…

今日は休ませてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月25日