※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
妊活

37歳の妊活中の女性が排卵誘発剤のクロミッドを使い、リスクについて不安になっています。クロミッドで妊娠・出産経験のある方の体験談を知りたいそうです。

今日ネットで見てしまって不安になっちゃってる妊活5ヶ月程経つ37歳です。
先月生理がきてしまったので四カ月分の基礎体温を持って婦人科へ行きました。年齢もあるし急いでるよねーって感じでクロミッド5日分だされ お腹の張りなどおかしかったら来てねとだけで 他の説明はなく 五日間飲みました。何も副作用はなく言われた日に再び受診。明日排卵するから今日仲良ししてねと その通りに。
できてるかなーと楽しみにしてた今日 ネットで排卵誘発剤を使ったら自然妊娠より障害児リスクが高いという記事を目に……他も調べたら怖いことたくさん書いてあって…
知らなかったし飲んでしまったしどうしようって気が気でなく質問させてもらいました。クロミッド飲んでも普通に妊娠出産された方おられますよね?>_<

コメント

mam_marina

医療人です。といっても歯科衛生士ですが。

医療人としていうならば
その先生は説明がたりません。インフォームドコンセントは、義務です。つまり患者さんが知りたいことは説明しないといけないので、わからないまま治療をうけるのではなく、くってかかるというか、わからないままやらないことです。

あとから不安になって調べるのではなく、先生に尋ねる勇気をもってください。

実際、インターネットに書いてある副作用はあるでしょう。でも副作用は個人差があり、全員にでるわけではありませんが、クロミッドは長期服用で副作用がでやすいようです。

そのときに身体をやすめたり、対策はあるようです。

薬は、なんでも副作用があります。ただ、いまは薬も発達しており、出る方が確率が低いです。

妊娠するにしても、なんでもリスクがあります。そのリスクを覚悟したうえでの妊活です。絶対安全!は、どんな妊娠でもないです。私は妊娠中、なにも問題なく進みましたが、直前にてトラブル発生して緊急帝王切開で、母子ともに危なかったです。

怖がらせるわけじゃありません。それでも私は生きてます。日本の医療は世界でも安全な部類ですよ。外国では、妊娠で死ぬところもまだあるのですから。

飲んで不安になられたのでしょう。大丈夫ですよ。ネットみて不安になる性格のようですから、あまりみないことをオススメします。なるほうが確率が低いです。クロミッドのんでも普通に産まれているかたが、大勢いますよ。

リンりん

クロミッドに限らず不妊治療に関するお薬や処置なんかも確かにそうなのかもしれませんが
それ以前に37歳はすでに高齢出産の域なので
年齢の時点で障害を持つリスクは何倍にも増えていることは承知の上でしょうか??
もちろん、高齢出産や不妊治療の末でも俗に言う障害を持たないお子さんを出産されている方はたくさんいらっしゃいますので
今更不安になる必要はないかな、と思います。
クロミッド飲んでても飲んで無くても不妊治療しててもしてなくても皆、妊娠と向き合った時から障害とも向き合う覚悟で挑んでおられますよ。

まめた✡.*

クロミッド内服し、タイミング療法で妊娠しました(*^^*)

医師の説明不足で不安になられてしまったんですね(--;)
私は医師からは、
クロミッドは長期間の内服は子宮内膜が薄くなり逆に妊娠しずらくなるので、ある程度内服して駄目ならステップアップします。また、自然妊娠とは違い多胎妊娠(双子)などできる確率が少し上がります。と説明を受けましたよ(..)
なので、医師からはクロミッドを内服して胎児に障害がでるなど聞いたことないですし、ネットで検索し、母体のリスクは書いてあっても障害児の事は見たことないです(;^_^A
それを気にしていたら、世の中10人に1人は不妊治療で生まれてきた子なので障害児ばかりになりますよ!?
リンりんさんのおっしゃる通り、自然妊娠でも障害が出る子はでますし、年齢が上になればなるほど障害もでます。
きつい言い方になったらすみません。
ちび姫さんは妊活5ヶ月、クロミッド内服と言うことで不妊治療になります。不妊治療の戦いは精神的にもきますので、今の状態だと検索魔になり、悪い事だけ頭のなかに入ってしまい自分で自分の首輪を絞める感じになり辛くなる恐れがあります。
また、無事に妊娠しても妊娠=100%出産できる保証もないです。10ヶ月間は何が起きるか分からないので今の心の状態だと耐えられるのかな!?と思って心配になってしまいました…
どんな薬にもメリット、デメリットはあります。
焦る気持ちも分かりますが、赤ちゃんはちゃんとに見てくれてます!!
赤ちゃんが『ここが居心地がよくて落ち着く♪』と思えるように心に余裕を作ってあげてください(*^^*)

チビ姫

マリナさんとっても丁寧にありがとうございました!
元々病院、医師、を信用しているので今回とてもショックでした>_< 今後は妊娠に限らず自分なりに考えて治療しようと思いました>_<
本当にありがとうございました!

チビ姫

りんりんさん コメントありがとうございます!
1人目は24歳で産んでまして、話し合いやはりもう一人!と考え高齢出産、覚悟はしていたつもりなのですが、薬で確率が上がると目にし 不安になってしまいました。。
情けないですね
もっと強く頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

チビ姫

nikoraさん コメントありがとうございます!
説明がひとつもなかったのでそのまま飲んでしまった事、
検索魔になって不安だらけになってました。。ほんと悪いことだけが残ってしまって……
余裕がもてるようになりたいと思います>_<
ありがとうございました!!

ゆゆこ(^ω^)

私は1年ほどクロミッドを内服し、タイミング療法で妊娠しました。現在臨月ですが、今のところ特に胎児に問題はないと言われています(もちろん産まれてくるまで分かりませんが)

副作用の影響や、年齢の影響、色々なものが組み合わさって、もしかしたら…ということがあるかもしれませんが、私はどうにか妊娠出来て、良かったと思っています(*^^*)

賛否はありますが、最近は出生前の検査もありますし、妊娠出来た場合、など考えて前向きに妊活が出来ればいいですね!
私の経験ではありますが、ストレスがすごくマイナスに影響していたように思います。
不安なことも多くあるかもしれませんが、あまりストレスをためないように…と願っています♡

なかなか授からなかった自分の経験からも、辛いことも決してないとは言えませんが、チビ姫さんにも赤ちゃんが来てくれること、祈っています(^_^)

チビ姫

ゆこさん とっても優しいお言葉ありがとうございます! 昨日の検索魔から少し落ち着き ゆっくり考えれる様になってきて ゆこさんのお言葉が本当に納得できました。
ゆこさんの様な優しい方の所には赤ちゃんがきてくれるんですよね 私も人にも優しくなれる様に心穏やかにいきたいです(≧∇≦)
臨月なんですね♡楽しみだ♡
ゆっくり今の時期を楽しんで赤ちゃん迎えてください(o^^o)応援しています♡
ありがとうございました!

ゆゆこ(^ω^)

いえいえ!そんなそんな!
私は正直しっかり病院に通い始めて2年弱妊娠までかかったのですが、私も色々検索しまくって悩んだり、周りの妊娠を喜べなかったり、主人に八つ当たりしてみたり…となかなか酷い精神状態だったので、優しいだなんて、恐れ多いお言葉です(;´Д`A 笑

本当に色々大変なこともあると思いますが、チビ姫さんにも赤ちゃんが来てくれますように♡
私も応援しています!

こちらこそ、優しいお言葉、ありがとうございました!