※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

6週目で流産しました。仕事に行くべきか悩んでいます。休む場合の理由や経験を教えてください。

カテゴリについて悩みました。
流産についての相談です。6週目(数えでは)で胎嚢が確認でき、次回は1週間後に心音を確認予定でしたが、昨日の朝から出血が始まり、夕方に進行流産と確定しました。エコーで確認すると以前見えていた胎嚢はとても小さくなっていてもう難しいと、、その後すぐに胎嚢が流れてきて先生が受け止めてくれました。とても悲しかった、苦しかった。心音を聞く前だったので、会社には妊娠を報告していません。それから2回夜が来ましたが眠れません。泣いたり泣きやんだり、テレビを見たりしているとまだ気が紛れますが、まだまだ心の整理がつきません。この2日は日曜、祝日の月曜で偶然仕事が休みでしたが明日(日付が変わり今日)から仕事に行くべきか悩んでいます。先生はこのまま(胎嚢以外の)中のものが自然に出てくるのを待とうと言いました。この2日出血がありました。わたしと同じような経験をされた方、会社を休んで安静にするべきか、気がまぎれると思うので会社に行くべきかどうされたか教えてください。また、休む場合は会社にはどのような理由で休むと伝えましたか?

コメント

るるるん

私なら風邪とか適当な理由をつけて休んじゃいます…
それか上司が女性であれば今の現状を話し、数日だけお休みしたいと言います。
私も流産経験者です。
私はお腹の中にとどまっていて、自然に出るのを待つか、手術か二択できました。
自然を待つ場合はお腹に激痛が来ると言われ、仕事に支障が出ては困るので手術にしました。
不安を煽ったらすいません。
でも、仕事してる時にお腹が痛くなるって怖いですもんね(´;ω;`)

• YUKI

YUKI

お返事ありがとうございました。1週間経って随分と落ち着きました。初日の病院で胎嚢が出ているので、痛みはもうほとんどありません。
    仕事は火曜日だけ休んで水曜から行きました。気が紛れて良かったです。会社の人には誰にも言っていません。火曜日に病院に行って不安に思っていることを全部聞けたので良かったです。あとは心と頭の整理を少しずつしていけたらと思っています。
    メッセージありがとうございましたm(__)m

• 9月29日
littlefalls

流産、とても辛いですよね。自然流産が2度、稽留流産からの掻爬手術の経験が1度あります。
私なら、体調不良ということで休みます。まだ伝えていなかったのなら、理由は言いません。流産した際、業務中に具合が悪くなり致し方なく伝えたことがありますが、伝えたところで男性上司は腫れ物に触るような感じになってしまい、女性上司(出産経験なし)は心配してはくれるものの色々あり言わなきゃ良かった、と感じたことがあるからです。
胎嚢が出たのならもう強い痛みはこないかもしれませんが、少しの間出血が続くと思います。精神的にもきついと思うので、せめて1日、できれば2日休んで、2日出勤して、また土日でゆっくりする、という方が良いかなと感じます。

• YUKI

YUKI

お返事ありがとうございました。火曜日は休んで病院に行って、水曜から仕事に行きました。思い切って仕事に行って良かったです。
    誰にも報告はしませんでしたが、同期達の存在と目の前のやるべきことに救われました。
    初めに胎嚢が出ている分、痛みはほとんどないですが、思っていたより出血が少なくなってきたので、全部出てくれるか少し不安になっています。
    不安な中、メッセージに救われました。ありがとうございましたm(__)m

• 9月29日
aya

3月に稽留流産しました。
流産確定する前につわりで2日休みました。
心拍確認前だったので報告してませんでしたが、手術するためお休みするかもと思い、勤怠の上司2人だけに報告しました。
繁忙期だったので手術後は通常通り出勤しましたが、休めるなら休んだほうが身体にも心にもいいと思います。

• YUKI

YUKI

お返事ありがとうございました。
    火曜日は休んで病院に行って、水曜から仕事に行きました。今のところ会社には誰にも報告していません。
    火曜日に不安なことを先生に聞けたこと、目の前にある仕事と同期達に救われました。
    このまま自然に全て出てしまえばいいですが、手術になる場合は報告しようか、とまだ悩んでいます。
    メッセージありがとうございましたm(__)m

• 9月29日