※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳半の息子が睡眠障害で、寝るのに時間がかかり、夜中にも起きてしまう状況。専門医に相談するべきか悩んでいます。

相談させて下さい。2歳半の息子の睡眠障害についてです!

赤ちゃんの頃から眠るのが下手な子で、0歳の頃は夜寝は40分くらいかけて寝かしつけ、15分寝てすぐ起きて、寝かしつけて、、を3回ほど繰り返してやっと2時間まとまって寝る感じでした。
昼寝もすぐ起きてしまうのですぐ機嫌が悪くなり、毎日寝かしつけばかりしてました😪

2歳ごろからやっと一度眠ったら起きなくはなりましたが、眠るのにすごく時間がかかり、親の方が疲れて先に寝ていつ寝てるかわからない状態の日も多いです💦

何時に寝かしつけ始めても2-3時間寝るまでにかかります。
因みに眠くない訳ではなく、疲れて眠いのに神経が高ぶって?大声で話したりウロウロゴロゴロしたり、壁を蹴ったりカーテンやドアをバタバタ開け閉めして落ち着けません。

朝は7時前に起きます。
寝るときは家族全員で布団に入り、部屋も真っ暗にして寝たふりしてます。
寝る前にテレビも見せません。
昼寝は保育園の日は3時前まで2時間ほどしてるようです。
休日は昼寝しません。

本当は子供が寝た後大人は活動したいのですが、寝ないのでできません。
息子が煩くて下の子も起きて泣いてしまい、毎晩毎晩疲れます。。

睡眠障害かと思っています。専門の医者に見てもらった方がいいでしょうか。

コメント

こはる

寝なくていい時間にかなり何かで疲れさせるのはどうですか? 刺激があって集中できるものなど(^-^)

• あー

あー

ありがとうございます。
    勿論 毎日保育園では走り回ってますし、週末は昼寝無しなので夜は疲れと眠気で機嫌悪いです😥
    でも眠れません。

• 9月25日
  • こはる

こはる

興奮しているかんじなのですね(;_;) だっこやぎゅーを沢山とか、穏やかに過ごしたり、安心できて寝れるるといいですよね(;_;) 見たいTVを見させたり明るい状態で逆にとんとんすると寝ないですかね(;_;)逆パターンでいくという(;_;)

• 9月25日
MM

うちの子も赤ちゃんの時から寝るのが下手くそでしたよ!40分ごとに訪れるレム睡眠で起きてしまい…ストレスの毎日でした。疲れるしイライラしますよね。お疲れ様です。

うちは、保育園の頃は絵本を2冊ぐらい読み聞かせてから寝るように決めて、息子に本を選ばせてました。
そうすると、本を読み終わるとだんだん眠くなって割と早くスッと寝れるようになっていきました。疲れ過ぎた日は読んでる最中に寝てることも!今までそんなことほとんどなく、赤ちゃんの時は1人で勝手に寝てたことなんて片手で足りるくらいしかなかったのに!ビックリでした(笑)
あとは、お布団にゴロゴロしてからイチャイチャタイムを作ってスキンシップすると良かったです!これは「赤ちゃんとママの安眠ガイド」の真似ですが、なかなか効きましたよ(^^)