※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について相談です。アレルギー心配もあり、何をあげたらいいか悩んでいます。具体的な食材や混ぜ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食がスタートして2週間!
今週からは野菜が仲間入り🥕
今日はお粥、にんじん、麦茶!
パクパク食べお粥は少し残し
にんじんもパクパク食べました!
麦茶もスプーンですくったら飲んで😍
食欲旺盛な子なので作りがいもあります✨
でも少し悩んでいるのが…
上の子は離乳食を全くといっていいほど
食べてくれなくて
もっぱら離乳食作り初心者みたいなもので😔
とりあえず冷凍庫には
お粥、にんじん、ほうれん草
ストックしてありますが、
この頃の月齢だとみなさんなにをあげてますか?
今5ヶ月の男の子です🍼
あとうちにあるのは
にんじん、ほうれん草、大根、キャベツ
カボチャ、サツマイモ、玉ねぎ、豆腐!
最初はアレルギーの心配もあるし
混ぜないで例えばにんじんならにんじんオンリーで
出した方がいいんですかね😓?
本とか買ったけどなんかイマイチ…😩

コメント

ふがし

わたしも離乳食についてはまだまだなのですが…
3日に1回ずつ、新しい食材をためして、クリアしたもの同士はまぜてあげちゃってました😊
冷凍しているといってもスペース限られるし多くの種類は冷凍しておくのは難しいので🤔

  • はるあい

    はるあい

    そうなんですよね😓
    冷凍するとスペース無くなるし
    でも種類多く作っても
    長いことは無理やし💦
    一週間くらいには使い切らないと
    いけないですもんね🙄
    とりあえず今はにんじんとほうれん草でしのいで、
    また次の週に新しいのやってみます😋

    • 9月26日
みたらし

キャベツ、カボチャ、さつまいも、玉ねぎお家にあるものあげられると思います( ´ω` )
私は2日間同じものをあげたら次の日からは新しい食材を足していましたよ!一応最初は食べられそうなら単品で、ダメそうなら他の試し済みの野菜などと混ぜたり、お粥に混ぜてあげたりしていました(^^)

  • はるあい

    はるあい

    うちはにんじんとほうれん草
    今野菜ストックあるのですが…
    にんじんの分量多すぎてしまい
    3日ぶんくらいのつもりが
    1週間ぶんに😱
    ほうれん草は2日ぶんなんですけど😓
    ほうれん草終わったら
    新しいの追加する予定ですが
    にんじん…笑
    にんじんご飯にしてみようかな😂

    • 9月26日
しーまま

パクパク食べてくれるの嬉しいですよね💓
私は人参→小松菜→カブ→トマト→かぼちゃ…って感じで進めて、他に1ヶ月経過までに、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、レタスを試しました✨
はるあいさんのお家にある野菜、どれも大丈夫ですよ🙆‍♀️

初めての食材は初日小さじ1、2日目小さじ2にして、3日目は次の食材小さじ1と経験済み食材小さじ1って感じであげてました😉
お皿は分けてましたが、初日でなければ物によっては混ぜてあげたりもしてました💡
初日分けてたのも、素材の味を知ってもらいたかったです😆
初めての食材が1種類なら、アレルギー自体のチェックはできるので♪

ちなみにタンパク質は2ヶ月目から始めました☺️

食材に関しては、本と併用してステップ離乳食というアプリを活用しています✨

  • はるあい

    はるあい

    今冷蔵庫にある野菜たちを
    試したあと新しいの挑戦します!
    トマト🍅どんな反応するだろう…
    興味しんしんです😆笑
    結構私が楽しんじゃったりして…笑

    タンパク質は2ヶ月とかのほうが
    やっぱりいいのかな🤔
    最初の1ヶ月は野菜中心にして
    2ヶ月目から魚などもやっても
    良いかな〜

    そんなアプリがあるんですね✨
    初めて知りました😆
    私もやってみようかなって思いました😋!

    • 9月26日