※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊活

本当個人的過ぎるモヤモヤなのですが…。待ちに待った生理が産後9ヶ月経…

本当個人的過ぎるモヤモヤなのですが…。

待ちに待った生理が産後9ヶ月経ってやってきました!
これで2人目に向けてまた頑張らなくちゃと気持ち的に意気込んでいたのですが、
旦那様に確認したら「金銭的問題ではなくて、妊娠したとして、2人育てられるか?大変じゃないか?」と言われてしまいました。
因みに旦那様とは以前から子供は2人は欲しいねと話していたのでちょっとビックリしました。
2人目欲しくなくなったの?と再度確認したところ、
欲しくない訳ではないけれど、今現在9ヶ月の娘がいて、その子の育児だけでも結構疲れている私達がおり、更にそこに妊娠したとして、ちゃんと育てられるのか、大丈夫なのか、という点が心配になってしまった様です。

確かに2人とも初めての育児に満身創痍で、旦那様に「2人育てられる自信はあるの?」と言われて、

「私、2人子供が欲しいとなんとなく思っていたけれど、本当に2人育てられるのかしら…。それでなくても妊娠も大変だったし、今の育児も大変なのに、2人目作る自信…無いかも…」

と思ってしまいました。

とはいえ、私は33歳。もういい歳ですし、2歳差を考えるなら妊活スタートさせなければならないし、とはいえ、自信もないまま妊娠したら大変だし…いや、2人がちゃんと納得してからじゃないと……となんだか不安に駆られてしまってモヤモヤしています。

旦那様はすっごくいい人なので、私が「産みたい!」と言えば間違いなく協力はしてくれるとおもうのですが、
私自身が旦那様の「産みたい?2人育てる自信ある?」という問いにひよってしまい、自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。一人っ子でもいいのかも…という気持ちにもちょっと思考がいってしまったり…旦那様わるくないのですが、「そこは2人目欲しいから頑張ろう」って言って欲しかったなぁとか無駄な事考えてしまっています。

2人目を産み育てる自信を持てるためにはどうしたらいいのか
もしくは、きちんと考えて結論を出すためにはどうしたらいいのか…

とモヤモヤと呟いてしまいました。。

コメント

ゆっちゃん

初めまして.。◦♡‬
あたしはこの前2人目出産しました!

やはりぽよ様と同じで
妊娠中に2人目の不安はありました😅
ほんとにやっていけるのかな…
ただでさえ上の子が手のかかる時期
なのに下の子も見れるのかな…
など…

でも産んでみたらなんとかやってけてます🙆
新生児期はほぼ下の子は寝てますし
上の子の産後ケアなども
心配でしたが今のところいつもと
生活は変わりません👍
上の子中心の生活にしなきゃ
いけない!って切羽詰まってましたが
結構気楽にやってます!
(下の子寝てるだけなのでw)

でも下の子も成長していくと
やはり手がかかる時期が来るので
そこはまた心配ですが
気にしてたら何も出来ないし
その分上の子も成長するので
今は2人目産んでよかったなって
思ってるので気にしないように
してます( ¯ᒡ̱¯ )ง

• ぽよ

ぽよ

まずはおめでとうございます㊗️
    いや本当、まさにゆっちゃんさんの体験されている事が未来の私なのだなぁと思って。
    妊娠中はいかがでしたか?どの位大変でしたか??お身体は辛くないですか?

産んでしまったら、子育てへの不安はあるものの「なんとかなる」って思えると思ってはいるのですが…😥

• 9月25日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😄
    妊娠初期は悪阻が1人目より
    きつく点滴打つほどでしたが
    主人が色々手伝ってくれて
    乗り越えられました!
    しかし中期後期になると
    お腹おっきくなるので
    上の子を中々立ったまま抱っこできず…
    だったので極力家にいる時は
    ソファーや床に座るなどして
    上の子を抱っこしてました!
    後はドンッと乗られたりするので
    そこは心配でしたが😂
    その他はそんなに大変では
    なかったです🙆

そうですよね…
    やっぱり2人育児ぶっちゃけ
    大変かどうかはその人次第だし
    産んでみなきゃわからないことの
    方が多いので不安ですよね( ;꒳​; )

• 9月25日

旦那様のそのお言葉は
ぽよさんの日頃の体調や様子を見ているからこそ
心配での優しさだったんじゃないかなぁと
思いました☺️
でも自信ある?とかわからない先のことを
聞かれると え、一緒に頑張ろう、とか
強くなれる言葉が欲しいってゆう気持ちも
とても分かります😖
でも母は強しです。
どんなに不安になっても辛くても
子供のためなら自然と頑張れちゃうのが
母親ってものなのかなと
私は思います☺️
ぽよさん夫婦のペースで
焦らず前向きに協力しあって
進んでいくべきだと思います☺️

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます😊
    そうなんです、本当旦那様はすっごく育児も家事も貢献してくれています✨
    心配してくれているのも分かるのですが、その問いかけを聞いてから、

そこまで欲しくなくなっちゃったのかな?
    2人にしっかり望まれて産まれて来るのでなければもう考えない方がいいのかな?
    一人っ子ってどうなんだろう?
    2人目産んだとしても男の子が生まれるかは分からないし、また女の子でもいいのか自分?

と無駄に脳内で考えまくっています💦
    2学年差を狙うならあと数ヶ月頑張るって感じなので余計にモヤモヤなのかな。。
    よく話し合わなきゃですね💦

• 9月25日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私は旦那様の発言にちょっと疑問視でした。

「2人育てられる自信あるの?」
子供は夫婦二人で育てていくものですよ、ぽよさんのほうが圧倒的に育児に関わるからとはいえ、旦那様からこの発言が出るということは、旦那様ご自身がいまの現状に不安を感じているのは間違いないです。

ただ、文章を読む限り、旦那様は協力的なようですし、やはりもっとよく考えて、ぽよさんご自身が産みたいと思わないとなのかなぁと思います。

一つ言えるのは、産む前に自信なんてみんな無いです。

私も初産で双子、不安しか無かったです。でも生まれたら、しっかり育てなきゃって前向きな気持ちしかなかったです。

綺麗事を言うつもりはないですが、どんなに大変でも、産んでおけば良かったなぁって後悔はあっても、産んだ後悔はないと思います。自分の子供は本当に本当にかわいいですから。

• ぽよ

ぽよ

いきなり双子ちゃん、そりゃ不安だったでしょうね✨でも本当、確かに前向きになるしかない、未来について不安になっても意味がないという感覚は分かります!

旦那様が育児疲れを起こしているのは良く理解が出来ていて、2人目を考えるなら私も家事育児を今よりちゃんと出来るようにならなきゃいけないなぁと本当に思っています。
    (ちゃんと出来ていないから不安にさせてしまっての発言なのかな、と思って反省もしています。彼は私を責めたくて言っているわけではないのは承知なのですが…)

本当、自分自身もよく考えようって思いました✨ある意味良いきっかけだったかもしれません✨

• 9月25日
マメ

34なのでお気持ちお察しします💦色々考えてモヤさまでした😂
旦那さんの意見も認められる自分がいてよりモヤモヤ…😢

我々夫婦はモヤモヤから行為を始めるまで3カ月を要しました💦
その間、互いの意見、不安点、その解消案、母体年齢が何歳を行為リミットにするか話し合いをしました。
気持ちの擦り合わせだけでも焦りと不安が減り、行動が具体化できる気がします😊

今、出来ることとして、ご夫婦で風疹抗体を調べに行ってはどうでしょう?流行っています。
二人目を安心して迎える小さな一歩になるかと👌

あんまり質問に対して回答出来てなくてすみません😂

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます、共感が沁みますww
    そうですよね、リミットの話もちゃんと話し合わなきゃですよね。
    2ヶ月前位に1度話した時には2学年差を希望するならこの期間で子作り〜などの話もして、旦那様も前向きだったのですが…動きが活発になっている我が子、そして家族で先日風邪をひいて全員ダウンしたのもあって、余計色々考えたのだと思います💦

気持ちの擦り合わせ、ですね。
    本当年齢に余裕があれば急がなくてもいいのですがそうもいかず…💦

• 9月25日
ころ

優しい旦那さまですね💓
たくさん話し合って決めればいいと思います💗ただ1ミリでも2人目ほしい!て思うなら伝えた方が後悔はないかな?ておもいます!

• ぽよ

ぽよ

そうなんです、本当に優しい旦那様なのです✨
    本当によく考えなきゃ…旦那様の発言も、ちゃんと考えたから出てきた言葉ではあると思うので余計に重く感じましたww
    まずは自分の気持ちを見つめるところから始めたいと思います✨

• 9月25日