※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
お金・保険

育児休業給付金についての手続きや申請について教えてください。初めての経験で不安です。

育児休業給付金について教えて下さい。

契約社員5年間
月給14万7000円→引かれて約13万円
ボーナス2回あり
社会保険

↑この場合だと13万円で計算を行いますか?

会社で全て手続き等を行ってくれる場合は
私自身はハローワークに行かなくていいんですか?

あと最近は育児休業給付金って
毎月申請が出来るようになったのでしょうか?
ネットでは毎月可能と書いてあったんですが...
私の職場は傷病手当金を手続きする際は
毎月の申請が可能でした!!

質問ばかりで申し訳ありません.°(ಗдಗ。)°.
初めて産休育休をとるので
なにがなにやら訳が分からない状態です😭

出産手当金や育児休業給付金を手続きする
流れを大体でいいので
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

あい

すみません、計算する金額はわからないのですが多分総支給額なのではないかなーと思います😢

私は自分で毎回申請してるので、会社がやる場合がわからなくてすみません💦
会社が全部きちんとやってくれるのか確認した方がいいかもです!
給付金は毎月できますよ!2ヶ月おきが基本みたいですけど、私は毎月してます!

出産手当金も、私は扶養に入ってたのでわからなくて💦
勤務先の健康保険に入ってればもらえるみたいなので、これも会社に確認ですかね☺️
大した情報がなくてごめんなさい😭

  • あい

    あい

    調べてみたら流れがのってました☺️
    知らなかったのでこれを機に知れて良かったです!

    • 9月25日
  • toyami

    toyami

    そうですね!
    一応会社の方にも確認してみます🎶

    毎月申請出来て良かったです😭
    2ヶ月毎だと、自分の支払いができなくなっちゃうのでどうしようと悩んでた所でした.°(ಗдಗ。)°.

    ありがとうございます!!
    私も今まで調べてましたが、流れがのってるの知れて嬉しいです🎶
    助かりましたぁ☺️

    • 9月25日
とんとん

1年間の総支給額の平均で計算しますよー!
育児休業給付金は平均の3分の2が最初の半年分もらえて、その後は50%だったと思います!
2ヶ月毎に会社が申請するとこもあれば、自分でするとこもあるそうです!
なのでこれはご自身の会社の人に聞くのがいいと思います🤗
私は会社が2ヶ月毎に申請してくれるので、申請書(申請期間の2ヶ月、出勤してないですよ〜、みないな感じの)が自宅に届き、そこにサインと印鑑を押して返送してます!
出産手当金は最初の方の貼ってくれた通りです!

  • toyami

    toyami

    なるほど!
    1年間の総支給額の平均なんですね!

    はい!
    そこの所は会社の方に確認してみようと思います🎶

    ありがとうございます😻
    助かりました☺️

    • 9月25日
あーちゃんmama

わたしは会社でしてもらいました! 妊娠前手取りで20万ぐらいでしたが そちらのお金は産休に入らなければ貰えません なおかつ産休はいつまで働いていないと産休が貰えない などと条件がありわたしは3月25日予定日で 2月10日まで働きました。 なので フルタイムで辞める前日まで働くのは多分無理だと思いますので 全然金額が変わってくるかなぁと。 ちなみにわたしは一括で20万ぐらいしか入りませんでした!

  • toyami

    toyami

    申請書は書かないといけないですが、その後の手続きは会社がやってくれるんですね😊
    やはりそうなんですね😓
    産前分、産後分など複数に分けて申請出来ると公式HPに記載してあったので、それはしてもらおうと思ってます!

    • 9月25日
march

月の基本給の67%支給されますよ😊
いつからだったか50%になりますが😢

私も支払いは1ヵ月毎にしてもらってます!
一人目の時は2ヵ月毎でしたが、今二人目で、変更してもらいました!

  • toyami

    toyami

    半年後に50%になるみたいですね😭

    そうなんですね!
    1ヶ月毎に申請だといつ頃に支給されましたか??

    • 9月25日
  • march

    march

    私は11月に産んで、先月から50%になりました😱笑
    半年以上でした!

    産まれた日にちで違いますが、うちは毎月半ば当たりで支給されます😊🙌

    • 9月25日
  • toyami

    toyami

    −17%は痛いですよねー😭

    初回に申請してからはすぐに支給してくれましたか?
    ネットでは2ヶ月後とか4ヶ月後とかって書いてあったので😭

    • 9月25日
  • march

    march

    かなり痛いですね😭😭

    初回ですか?
    初回は4ヵ月後でした!💦
    遅いですよね~😢😢

    • 9月25日
  • toyami

    toyami

    やっぱりそうなんですねー💦
    早くしてほしいですよね😭
    教えていただき
    ありがとうございます😊

    • 9月25日