※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
家族・旦那

夫のモラハラについてです。話が噛み合わない名前などで呼ばず、おい、…

夫のモラハラについてです。

話が噛み合わない
名前などで呼ばず、おい、お前呼ばわり
話が通じず、一瞬私が黙ると、あ?と聞き返して来る
表からは、すごくいい旦那、パパ
口癖は、そりゃそうだろ。息子が泣き止まなかったり、吐いたりして私が対象してると必ず、「何やってんだよ!!!」とゆう。
←これは私に対して、言ってきます。
都合の悪い事は全部私のせい。

この前はキチガイと言われました。

会話の中で一番伝えなくちゃいけないような大事な事を言わない。
会話の中で主語がない。

旦那「やっぱでかいな」
私 「なにが?」
旦那 「さっきテレビでやってた魚」

旦那「飯食った?」
私「うん食べたよ。私でしょ?」
旦那「ちげーよ。〇〇(←子供)だよ。」
私「あーうん、食べたよ。」

↑毎日こんな会話ばっかりです
なので出かけると、しょっちゅう喧嘩です。

昔から、主語をゆってよ!!!って何度も指摘してますが治りません。

自慢をすごいしたがります。

でも痛いとこつかれると逃げるような態度をとります。
自分の都合の悪い事は話をスルーか
嘘をついてごまかします。

今までこんなに変わってる人は見た事なく
それが自分の夫になってしまった事が悲しいです

ただ子供を先にさずかったので
その流れで結婚したのですが
結婚してエスカレートしたように思います。

とりあえず機嫌が悪いと無視してきます。

私が話をすると「うん、うん、で!?」
と常に上から目線です。

箇条書きで大変見づらく申し訳ないんですが
結論的にうちの夫はモラハラ夫で間違い無いでしょうか?

ものすごく離婚をしたいですが
子供の事を考えると...なかなか踏み出せません。
パパが大好きで子供からパパを取ってしまって良いのかと
いつも考えてしまいます、、

同じ経験がある方宜しければ
お話したいです、、
よろしくお願いします

コメント

ゆん

うちの父がそのような感じでした、、🙊
変わった人だったので母と話が噛み合ってないし
キチガイというか、お前は変わってるおかしいなどとは言われてましたね。
お前と機嫌が悪いときは言ってましたし
両親はよく喧嘩していました。
怒鳴りつけられたりしてませんか?
大丈夫ですか?
言葉の暴力ってなかなか証拠が掴めないというか、、なので、母はケータイで録音してました。

ひなまま

コメントありがとうございます。
やっぱり、将来的に子供の前で喧嘩ばかりしてるのは見せたくないです。
ゆんさんもご両親の喧嘩は見てて子供からしたら嫌ですよね?
やっぱり録音ですよね。

私も録音これからしようと思います!!
でもタイミングが難しくてなかなか出来ないです泣

ゆん

父が母にお前ー!とか大きな声で言ったり母が泣いているところはやっぱり見てて悲しかったです。

そうですよね😥
録音するとこ気づかれてエスカレートしても怖いですし、、
うちの母は結構堂々と録音してましたが😅

とろろ

モラハラですね。。
名前を呼ばないとあ?って聞き返すのは分からないけど、他は全部モラハラ特徴ですね!
友人も付き合ってる時はとてもいい人で結婚を決めたんですけど、入籍前に同居を始めたら急変したそうです。
付き合ってる時は外の顔、生活を共にしたら自分のモノ的な。
結局なんだかんだと入籍延期した挙句破談になりましたけど、まさにそれと同じです!
そういう人は自分は悪くないと思ってるので、難しいですよね。。
子供もそういうパパや奥さんへの態度を見てると旦那さんみたいになる確率は大きいと思います。

おもち

モラハラですね。
私の父も同じような感じでしたが、後々分かったんですが自己愛性人格障害でした。
本人は自覚がないので認めないとは思いますが、もしかしたらアスペルガーとかあるかもしれません💦

ぴっぴ

私も夫のモラハラに悩み、色々なサイトを見あさって、かじった程度の知識で申し訳ないですが、
ひなままさんのご主人も、モラハラではないかと思います…💦

何か自分に不都合なことがあると、色んな言葉や態度で、家族を傷つける…
というのはモラハラだそうです。
当てはまりますよね…
うちもそうです💦

夫は普段は温厚、機嫌がいいときは優しく、労いの言葉などもかけてくれます。が、
モラハラと思うところは
・自分の都合悪いこと(仕事のイライラ、小さな体調不良、眠い等)があると 私に冷たく当たる
・自分のペースを乱されると余裕がなくなり不機嫌になる
・何か指摘されると途端に不機嫌になる
・自分のミスは責任転嫁し笑って済ますが、人のミスには明らかにイラついた様子になる
・基本、人を見下してる(会社の人や、自分より地位や立場が弱そうな人)
・低い声でボソっと喋るので聞き取りづらいが、聞き返すとイラつかれる

こんな感じです。
口が達者で理屈っぽいので、喧嘩になると話にならないというか、私は歯が立ちません。言い返せず毎度悔し泣きです。。
私も、こんな変わった人初めてで、これが本性か…と見抜けなかったこと悲しくなりました😓

離婚も何度もよぎりましたが、自分だけで育てることに金銭面の不安も大きいし、なによりうちも大のパパっ子で…。離婚はできないな、と思っています😞

自分のことをつらつらと、失礼いたしました。
経験としてコメントさせていただきました。

どういう対策があるのか、ネットで調べる毎日です、、

• ひなまま

ひなまま

コメントありがとうございました!
    びっくりするほど一緒すぎて..

まず、私だけではないんだとゆう事が分かって少し安堵感です..
    もしかしてこれってモラハラってやつ?
    と気づき始めたのは最近の事で、
    それまでは、うちの夫は少し変わってる、
    私の考えがおかしいのかな?と
    ずっと思っていました..
    夫といると何が正しいのかよくわからなくなる時がありましたが、やはり夫はモラハラなんですね。
    自分は間違ってない、堂々としてようと
    コメントいただいて思えるようになりました!
    ありがとうございます!

なんか常に顔色を伺うことに疲れてしまいました、、

ぴっぴさん、うちの夫も喋る時、独り言の様に喋るんです..私に話しかけてくる時もそうですし、
    ある時は今、子供と喋ってると思いきやその流れて私に話しかけてるみたいで、気づかず反応しないと、あ?!おい。っとゆってきて、ホントに会話ができない時があります。
    説明が下手でごめんなさい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんか、障害なんぢゃないかなと思うくらいです
    日常的に会話が困難な事がおおいです
    うちも同じようにヘタしたら2回は聞き直さないと聞き取れません
    これってモラハラ基質に共通することなんでしょうかね..

ホントに理屈だらけですよね!!?
    私も言い返せないんです
    先に涙が出てしまいます
    そうすると、すぐ泣くな!!!と前は怒鳴られました、、
    だから、それ以来どんな理不尽なことを言われても泣かないようになりました。
    我慢してます。

ふとした時に悔しくて子供の寝顔見ながら泣きます、、

• 9月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

びっくりするほど一緒、と
    それを聞いて私もなんだかホッとしました
    お互いつらいですね…😢

私も、ひょっとしてモラハラでは?と思ったのはつい最近です。それまでは、ただすごく神経質な人なんだと思っていました。
    顔色伺う生活、本当疲れますよね…。ただでさえ子育てで精気をとられて気疲れしてるというのに😓あ、子供も同じ月齢ですね☺️

会話にならないって、本当、大人としてどうなの?と思います💦誰かに聞いてもらいたいときは、相手に聞こえるようにハッキリ喋りなさい!と説教したい…!
    うちも、2回聞き返すと必ずイラつかれるので、3度目は聞こえたふりしてスルーか適当に相槌うちます😅

障がいなんじゃないかって、私も考えました❗️その可能性も、ありますよね…

理屈だらけで、なんでも私のせいにして、話の論点ずらして責めたててくるし、話してると頭おかしくなりそうになります(笑)
    うちも、泣くのはずるいと言われたことあります😂本当サイテー。。

ひなままさんは間違ってないです!!

• 9月25日