※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんは元気そうですが、授乳量に不安があります。体重は増えているようですが、母乳の量について悩んでいます。完母かミルクを足すか迷っています。どうすればいいでしょうか?

今現在、母乳寄りの混合で育ててます。
お腹空いても泣かない子なので、前回の授乳から三時間~四時間あいたら授乳してます。
夜に寝ると五時半~七時くらいまで寝てくれるのでその間は授乳なしなので1日の授乳回数は5回~6回くらいです。
ミルクを足さなくても泣くことはないし、おしっこもちゃんと出てて機嫌よくニコニコもしてはいるのですが、持っているスケールで1日哺乳量量ってみたら少なくて50、多くても110くらいしか飲んでいないので、足りてないのかもと思い、寝る前に授乳したあとにミルクを100ぐらい足してみたら全部飲みきりました。
今日は寝る前に160与えてみたらそれも飲みきってしまいました。

これは足りてないから飲みきってしまうんでしょうか?
それとも、泣かない、おしっこも出てる、ニコニコしてれば母乳の量とかあんまり気にしなくていいんでしょうか?
体重はちゃんと量ってないので1日なんグラム増えてるかはわからないですが、確実に少しずつ増えてはいます。
完母にしていいものか、授乳後➡毎回ミルクにするか、寝る前だけミルクにするか悩んでます。

こういう場合、みなさんならどうしますか?

コメント

りーり

3ヶ月くらいだと、あげたらあげた分だけ全部飲むと思います!
私なら、赤ちゃんの体重増えているならミルク足さずに様子を見てみます☺️✨

• りえ

りえ

3ヶ月はまだ満腹中枢出来上がってないんですね💦
    体重増加どの程度か今より気にしてみますね!
    ありがとうございます!

• 9月25日
smy

うちもお腹が空いても泣かない子です😅泣かない・おしっこも出てる・機嫌が良いと同じで、生後1ヶ月過ぎに育児相談会で身長体重測定をしたら体重が10g/日しか増えてなかったのでミルクを足し始めました🍼(それまでは完母です)スケールをお持ちのようなので1~2週間に1度ずつ体重を測ってミルクを足すか検討されてはいかがでしょうか?体重増加が少なければミルクを足した方が良いと思います☺️

• りえ

りえ

やっぱりそういう子もいるんですね😅
    手がかからないいい子なんでしょうけど、母親としては不安になりますよね💦
    一週間くらいミルク抜きでやってみます!
    ありがとうございます!

• 9月25日