※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
子育て・グッズ

母乳を一時中断し、哺乳瓶について悩んでいます。一時的に完ミにした方の経験を聞きたいです。

母乳を一時中断したことがある方、哺乳瓶は何を使っていましたか?

現在、完母で育てていますが、今度私の入院、手術で1週間ほど完ミにする予定です。その後母乳を再開する予定でいます。その場合、ミルクにしている間の哺乳瓶はやはりピジョンの母乳相談室が良いのでしょうか??

先日、練習がてら母乳相談室を使ったところ、飲みづらいのか嫌がられてしまいました。母乳実感に変えてみたところ、こちらでは少しずつですが飲んでくれました。
ですが、母乳を再開した時乳頭混乱を起こすのではないかという不安があります。

私と同じように一時的に完ミにした方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

コメント

mi

一週間缶ミにしたら母乳もう出なくなりませんかね?
一時的に缶ミじゃなくて断乳してから一週間経ったら私は母乳出なくなりました💦

• emaママ

emaママ

助産師さんとも相談して、きちんと頻回に搾乳していて、母乳はまた吸ってもらえば脳が信号出して出るようになるらしいですよ!ちなみに、上の子の時は断乳後も試しにしたら出ました。
    母乳合宿で有名と言われる位、母乳育児にうるさい産婦人科だったため、もし退院後困ったら母乳外来来てねと言われていますし、出なくなって困るとか、その心配はしてません。

• 9月25日
1姫1王子

私は緊急入院でしたが8日間預けていてミルク飲ませてもらいました。
母乳実感の哺乳瓶でした。
4ヶ月の頃で50とか多くて100ぐらいしか飲めなかったみたいです。
母乳は出なくなってきて焦って2時間おきに搾乳してました。
退院のときにやっと50出るぐらいになりました(^_^;)

• emaママ

emaママ

なるほど!やっぱりどの哺乳瓶にしろ、哺乳瓶に慣れてないと飲めないのですね。。完全に哺乳瓶拒否だと脱水が困るので、母乳相談室が無理なら母乳実感を使用するようにしたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月25日
  • 1姫1王子

1姫1王子

グッドアンサーありがとうございます!

↑は娘のときで、息子には哺乳瓶に慣れてもらいたくていろいろしたんですけど、母乳実感で乳首を大きい月齢のものに変えたら飲めたことがあったので、飲めなかったら試してみてください。
    手術も退院後の育児も大変ですけど頑張ってください(* >ω<)

• 9月25日