※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JOY
ココロ・悩み

妊娠中の不眠症で悩んでいます。薬を減らしているけど眠れず、赤ちゃんへの影響が心配。ウォーキングも試してみたけど効果がない。アドバイスをお願いします。

不眠症の妊婦です。
不眠での投薬歴は20年以上で、今は病院と相談して減薬しています。
入眠が上手くできず、寝られても夜中何度も目が覚め、明け方にも目が覚める生活です。
妊娠したら眠気が凄いと聞いていたのですが全く..
薬を飲むのも心配です。飲まないと五日くらい起きっぱなしで体力だけ消耗され意識を無くした事が過去にありました。
寝なくてお腹の赤ちゃんは大丈夫なのかなって不安になります。

運動はウォーキングを日常的にしています。少し前に20kmくらい歩きましたが逆に夜目が覚めてしまいました。
不眠の妊婦さんいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ぐぅちゃん

JOYさんレベルではなくて恐縮ですが、私も不眠症です。寝つきは悪いし、朝方まで一人オールすることもしばしば。寝ても何度も起きるし。でも、10分でも深く眠れたらチャージできるタイプなので特別気にしていません。赤ちゃんにも何の影響もなく。むしろ、ショートスリーパー(寝なくてもいける)ということで、夜中の頻回授乳がまったくつらくないという、最強の特技となりつつあります。

• JOY

JOY

コメントありがとうございます!
    私もショートスリーパーと割り切れれば良いのですが、寝れないプレッシャーがだんだんコンプレックスになってます( ´・ω・` )
    ネガティブはダメだなって頭では分かってても気持ちが焦ってしまって。

出産後の3時間おきの授乳には困らなそうなのが唯一の救いです。(*´ 艸`)w

• 9月25日
妃★

妊娠前5年から現在も入眠障害で、睡眠導入剤を飲んでいます。
妊娠中も毎日飲んでました。出産前夜まで。
私も睡眠導入剤を飲まなければ、何日でも起きていてしまう感じで、日中の生活レベル(会社員なので、仕事のレベルも)が下がってしまうので、飲まないという選択肢はないです。

担当の産婦人科医と、心療内科医の両方に相談して、快適な睡眠環境を作った方が赤ちゃんにもママの心理状態にも良いように思います。
私も妊娠したら眠気が、、、というのが当てはまらなかったです。

疲れてないから眠れないんだ、と知識のない人は言いますが、体の疲れではなく、脳が上手に休む指令を出せない障害なので、運動は関係ないです。

うちの子は障害もなく、すこぶる健康です。(論文にも、私が飲んでた睡眠導入剤での胎児障害の報告は無かったです)

• JOY

JOY

コメントありがとうございます!
    今日は21時くらいに薬を飲んだのですが全く眠気が来ないのと、妊婦特有の頻尿でベッドとトイレの往復をしていました。

昼寝も出来ないので気力だけで何とか頑張っている状態です。

もし可能でしたら飲んでらっしゃる薬の名前を教えて頂けませんでしょうかm(*_ _)m

• 9月25日
  • 妃★

妃★

マイスリーを飲んでいました。
    今は個人輸入でメラトニンを飲んでます。アメリカでは医薬品ではなく、サプリメントとして売られています。(メラトニンは妊娠中は飲めません)

• 9月25日
  • JOY

JOY

明日、病院なのでマイスリーで調節出来ないか相談してみます!
    ありがとうございます(>︿<。)♡

• 9月25日
☆ちゃんまい☆

10月上旬出産予定の妊娠です!
妊娠前から不眠症で妊娠後、
先生と相談して今も導入剤を服用してます!
わたしも辞めれるものならと思いましたが無理でした!
先生によりますが、寝れずに母体に負担がかかるなら薬を使ってでも寝た方が…と出して貰ってます!

ネットでは自覚が無いだの母親失格だの言う人が居ますが、飲まなくて済むなら苦労しないわ!って思ってます。笑
安定剤を飲んでようが、酒を飲んでようが、タバコを吸ってようが、無事に産まれる子は沢山居るし、真逆の生活をしてる人が必ずしも安産で100%健康な子が産まれる訳では無い!とわたしは考えます。
と、言ってもわたしが使ってるのは激弱ですが…調べれば調べるほど、もっと沢山薬飲んでる方もいらっしゃいますし、それぞれですし、不安にもなります!
幸いわたしの担当の先生はいい先生で、ネットで調べるぐらいなら疑問は全部わたしにぶつけて下さい。と言って頂いたので、わからない事や不安に思ってることは全て聞いてます!

長くなっちゃいましたが
結局何が言いたいかと言うと先生と相談して必要なら妊娠中だろうが服用すべき!だとわたしは思います!!♡
その変わり万が一も覚悟はしてます!

ちなみにわたしはこの10ヶ月、大きな病気する事もなく、健康で出産を待ってる状態です!(´◉ ω ◉`)
お互い無事に産まれたらいいですね!長々と失礼しました!

• JOY

JOY

アドバイスありがとうございます!
    凄く勇気を頂けました(>︿<。)

先生と良く相談して副作用の少ない薬で少しでも眠れるようになれたらと思います。
    もう妊娠を諦めて20年以上強い薬を飲んでいた体なので、万が一の覚悟は出来てるつもりです。
    それでも私の所に来てくれた赤ちゃんは守って大切にたくさん愛せると思います。

ちゃんまいさんも元気な赤ちゃんに早く会えるのが待ち遠しいですね♡
    本当にありがとうございましたm(*_ _)m

• 9月25日
  • ☆ちゃんまい☆

☆ちゃんまい☆

ありがとうございます!
    がんばりまーす(*´ω`*)

是非、先生に相談して下さい!
    頭ごなしにダメ!と言う先生なら病院変えるぐらいの頭で!
    今は医学の進歩で身体に負担の無い薬もありますから、あまり考え過ぎないで利用出来るものはすべきですよ!
    睡眠大事ですからゆっくり寝て下さい♡

• 9月25日
  • JOY

JOY

アドバイスありがとうございます!
    ほんと睡眠は大切ですね(>︿<。)
    結局昨夜は薬を飲んだのにほぼ寝られず、トイレと布団の往復でした。
    多分一瞬は寝られたんだと思うんですが全然寝た気がなくぐったりしてます( ´・ω・` )
    今日病院の日なので先生にもう一度相談してみます!
    本当にありがとうございましたm(*_ _)m

• 9月25日