※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。夜中の授乳をやめて離乳食に切り替えるタイミングや、ギャン泣きについて相談しています。抱っこで寝かしつける方法や、泣き止まない場合の対処法についても悩んでいます。

すっごく初歩的な質問でごめんなさい。
断乳のことなのですが、、

息子を完母で育てています!

いつも9時頃寝て0時頃一度起きて、
次は朝7時まで寝てくれます!
でも、抱っこでおっぱいか添い乳で寝ることがほとんどです😭💦

抱っこで授乳したあとは布団に降ろして、
ふにゃふにゃするときは添い乳してますが
そのまま起きずに寝てくれることもあります!
0時に起きたときは大抵添い乳で寝かせていました。

夜間断乳となると、この0時に起きたときの
授乳をやめるということですよね?
そして朝起きたらおっぱいじゃなく、離乳食をあげるとゆうことでしょうか??

先ほど少し起きたので添い乳するのをぐっと堪えて、
背中トントンしていました!
泣き止むどころかエスカレート!
叫び始めました!!!
一時間半近くギャン泣きで、抱っこしたり寝たふりしてみたり
近隣の迷惑になるんじゃないかとか心配しながら色々試みて、、疲れたのか最終的には私は座って息子は抱っこで私の胸に寄りかかって寝て、そのまま降ろしても寝続けました!

みなさん、このギャン泣きに耐えて、
断乳をされているのですよね(*_*)
本当に疲れました(*_*)

断乳というのは、こんな風に起きたときに
おっぱいじゃない手段で寝かせるってことで
やり方はこうでいいのでしょうか?(;_;)
ギャン泣きが当たり前なのですよね!

あと、抱っこすると結構な確率で
泣き止んだとしても完全に起きてしまったりするのですが、
それも耐えて寝るまで抱っこで待つ!!って感じですか?(;_;)

まとまりなくなってしまいましたが、聞きたいことわかっていただけるでしょうか(;_;)(;_;)(;_;)

よろしくおねがいします(;_;)

コメント

ままり

私は断乳で、泣いても一切あげなかったです!
泣くのが一般的だと思います。泣かずに断乳できたらラッキーです🤣
うちは2時間半ノンストップでギャン泣きでしたよ〜(笑)
抱っこしたりいろんなもので気を引いて、最後は寝るのを待つ!って感じでした。私はもともと抱っこで寝かしつけをしていなかったので、泣き止ませるために抱っこ。って感じでした。
マグに水を入れて、夜中に起きた時はそれを飲ませるようにしましたよ(^^)

  • のん

    のん

    やっぱりそうですよね!!
    二時間半😭😭😭😭本当にすごいです(;_;)
    寝るのを待つですね!!
    わたしも覚悟決めてがんばります!
    水分補給もできるように用意しておきます!
    アドバイスありがとうございます🙇
    あーーーできるかなーって感じで自信ないですががんばります!(笑)

    • 9月24日
夢と希望がつまった太もも

夜間断乳してます。
うちは最後の授乳をして就寝、朝5時まであげません。
9時に就寝なら、次は朝まであげません。
娘は1日目は夜中3時から1時間泣いて、抱っこしていましたが変わらずギャン泣きでした。でも落ち着いたところで布団に置くと、疲れたのかすっと寝ました。
2日目は同じくらいの時間に起きましたが、2~3分泣いてトントンで寝ました。
それからは起きることがあっても、夜泣きの場合を除きトントンですぐ寝ます。
うちはおしゃぶりもダメ、ミルク母乳以外の水分は飲まないので抱っこかトントンで寝かせる選択肢しかなかったです。

  • のん

    のん

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!!!
    ちなみに、朝5時起きたら授乳して、離乳食は何時にあげていますか??

    母乳以外ダメだと本当にそれしか方法ないですよね!でもすごいですやっぱりギャン泣きに耐えればできるのですね😭💓
    本当にすごいです、、
    頑張ってみます(;_;)

    • 9月25日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    離乳食は8~9時にあげてました。今はあげてないんですが😅
    私も1時間のうち10回くらいは心折れかけました。
    よく3日間が勝負と聞くので、もし5日くらいやっても効果が見られなければ、夜間断乳やめてたと思います。

    • 9月25日
  • のん

    のん

    ありがとうございます!!!
    今日また次起きたらどうしようと心が揺らいでいます。(笑)
    3日が勝負と聞きますよね!
    本当に心が折れそうです😭😭
    様子を見て頑張ります!!!!

    • 9月25日