※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝る間隔が短くなり、夜だけミルクを考えています。最後の授乳からミルクをあげる時間や量、赤ちゃんの寝る状況についての参考を教えてください。

生後1ヶ月半なんですが最近寝る間隔が新生児の頃より短くなってしまい、完母で育ててましたがツライので夜寝る前だけミルクにしようか迷っています😢💦
最後の授乳からミルクをあげるまでどれ位時間をあければいいんでしょうか🙄??
どれ位のミルクをあげたらいいのか、
これくらいの時みなさんのお子さんはどれ位まとめて寝てくれたか、
いつからまとめて寝るようになったか、
参考までに教えて頂けたら嬉しいです😊💓

母乳だけでいいのではと言うアドバイスはごめんなさい💦

コメント

きな

母乳がどのくらい出ているのか分からないのでなんともですが…
私は1ヶ月半頃は両乳あげてあまり時間をあけず、80mlのミルクをあげてました💡

まとまって寝るようになったのは
3ヶ月頃からだったかな?と思います😊

  • あゆ

    あゆ

    特に時間は気にせずあげても大丈夫なんですね😊!!
    満腹中枢がもう発達してるのかわからずあげただけ飲んで吐いちゃったりしたらと思うとわからなくて💦

    3ヶ月位になれば少し寝れるようになるんですね😭💓
    もう少しの辛抱と思って頑張ります😫!!

    • 9月24日
  • きな

    きな

    確かに吐いちゃうのかわいそうですもんね😣
    ミルクだけの時は消化がゆっくりなので
    時間をあけるように、とは思っていましたが
    母乳なら消化が早いのでね😊

    結構あっとゆう間ですよ😁
    無理せず頑張ってください💪🌼

    • 9月25日
  • あゆ

    あゆ

    多分何も感じてないと思うんですけど見てると可哀想で😫💦
    教えて頂いてありがとうございました❤️
    今日の夜から試してみます🙌!!

    • 9月25日
mimi☆

私もその頃は混合で、夜は
多めにミルクあげてました!
基本お風呂→母乳→ミルクで
寝かしつけていたので間は
特に空けてませんでした!
ミルクはその頃の母乳外来での
哺乳量を基に足りない分を足し、
新生児の頃からすでに
5~6時間は寝ていました(笑)
今では母乳だけで8時間は寝ます😅

  • あゆ

    あゆ

    間は空けないでいいんですね😊💗
    新生児からそんなに寝てくれるなんてとってもいい子ですね😍!!
    あたしも母乳だけで8時間も寝てくれる日が来るといいな、、、😭🌟
    うらやましすぎます🤣💓

    • 9月24日
ママリ

私の娘も全然寝てくれず
最初は1日1回寝る前だけミルクあげてました!
それ以外は母乳だったので
寝てほしい時間に泣いたらあげてました!
あげる量は缶に書いてある表を参考にしながらあげてました🤔
でもミルクにしても寝てくれる時間が
母乳と変わらなかったので諦めて完母にしました😭

その頃はまだ頻回授乳で1~2時間の時もあれば
たまに3時間寝てくれたらいい方で😫
でも2ヶ月過ぎて予防接種行き始めた頃から
朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました!!😲
今では21時までには寝かしつけて
6時ぐらいまで寝てくれます💓

  • あゆ

    あゆ

    里帰りから帰って来てから寝れなくて辛くて😭💦
    ミルクが腹持ち良くてもやっぱりその子によって違うんですね😫💭
    預ける時だけミルクなんですがやはりその時々で寝たり寝なかったりらしいのであたしの子ももしかしたら寝ないパターンかもです😱

    成長するとそんなに寝てくれるんですね😍💓
    あと10日位で2ヶ月なので希望が持てました笑
    朝までぶっ通しの時って起きるまで授乳しなくていいんですか😳!?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😭
    寝れないの辛いですよね😭😭
    腹持ちいいって聞くので
    せめて寝るときだけでもと思ってたけど
    全く意味なかったです😰
    試してみる価値はあると思いますが
    変わらなかったら母乳の方が楽に感じるかと😫

    予防接種は疲れる?みたいで
    ぐずったりよく寝ると聞いてたのですが
    まさかぶっ通しで寝てくれるようになるとは
    本当にびっくりしました😳
    起きるまであげてないです💓
    脱水症状も心配でしたが部屋も涼しくして様子みてたのと
    新生児ではないので大丈夫かなと😊
    ただ朝起きてからのがっつきはすごいです!笑
    あとたまーに夜中1回だけ起きるときあるので
    やっぱり無理な時は赤ちゃんも起きるのかなと思います🤗

    • 9月25日
  • あゆ

    あゆ

    昨日も寝なかったです😭💦
    今日の夜から試してみます🤔💓

    ぶっ通しで起きるまで寝れるなんて天国😍💗
    早くそうなってくれるのを願います笑
    飲みたくなったら勝手に起きるんですね😁!!
    今日の夜もミルク効果ありますように🙏❤️

    • 9月25日