※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
家族・旦那

「うちの夫は家事育児をよくやってくれるわ」という方、教えてください!…

「うちの夫は家事育児をよくやってくれるわ」という方、教えてください!
旦那さまがやっている家事や育児って何をどれくらいでしょうか?また、お仕事から帰ってくる時間や休日数はどんな感じでしょうか?お仕事と家庭の両立をどうやってされているのかもお聞きしたいです😊

コメント

鼻子

何をどれくらいと言われると、特に決まってません🐱
仕事が終わって家に帰りつくのが18時過ぎですが、これやってあれやってと言えばやってくれる感じです😂
たまに早くにお風呂入る時は 子どもも入れてー と言えば入れてくれますし、オムツ替えてーミルクあげてー着替えさせてー等、いる時に頼めばやります。
あ、唯一決まってることといったら、仕事帰りは必ず電話して買うものがないか聞いてきますね。
休日は2人で大掃除です😂

ベビーラブ

普段は帰りは早くて19時くらいです
なので、旦那が子供のお風呂入れて、私がお風呂入ってる間に子供の相手をしてくれていて、
そのまま私は寝かしつけて、
その間に、夕飯の片付け、洗濯たたみ、干し、
お風呂の掃除をしてくれます

土日休みの仕事なので、旦那が朝から掃除して、買い出しして、休みの日は旦那がご飯作ります

私は家事苦手なので、ほぼ旦那がやってくれてます

みな

家事→洗い物、ゴミ捨て、たまにお風呂洗ってくれたり、洗濯物畳むの手伝ってくれたり

育児→子供達のお風呂、三男のお風呂の送迎と着替えと寝かしつけ、たまに子供(上2人)の寝かしつけ、休みの日は次男のオムツ替え、三男のオムツ替えにミルクやりなどほとんどしてくれます。

仕事から帰る時間は週4日は夜8時から夜9時
それ以外は夜10時から夜12時

休日はバラバラですがだいたい3日か4日くらいで下手したら休日も仕事行ったりします😅
が、ほとんど休みないのと同じです😅

週4日、夜勤で朝まで掛け持ちでバイトもしてくれてるので😅💦💦

あるぱか

平日は朝早く夜遅いので、ゴミ捨て以外は家事育児はすべて私がしています。でも土日祝は休みなので、朝昼ご飯を作ってくれたり、子どものお世話(オムツ替えやお風呂など)は私と同等くらいしてくれます😊子どものお世話は、私が妊娠してからぐっと増えました🍀

さい

元々きれい好きなのもあり、休みの日の掃除機は旦那の仕事というか、私のかけ方が気に入らないらしく、自分の気がすむまで掃除をしてます
あと、私の友達が来る時はトイレ掃除をしてくれたり、スイッチが入るとお風呂掃除を二、三時間くらいしてたりします
仕事の日も息子の歯磨き、寝かしつけは今は旦那の役割になってます
仕事も家事も育児も良くしてくれていて、頭が上がりません😅

あみー

朝の着替え、オムツ替えは旦那です!
夜は大体23時とかなので
夜は私が1人でやってます😌大体
週2休みですね✨
ご飯は、私がだいたい作って
洗い物は旦那がやります!
洗濯は私が回して旦那が干すことが多いです☺️
私も仕事してるので全部分担してます!でないと体が持ちません😹

しわき

⚫️1週間のうち半々くらいですが、息子の朝ごはん作って食べさせる。
⚫️私が夜勤明け(月3~4回)のときは保育園に連れていってくれる。月の1/3はお迎えに行ってくれる(保育園の場所が私の職場に近いため主に私が送迎担当ですが、会議や残業で行けない時もあるため)。
⚫️週2くらいは夕飯作ってくれる。
⚫️足りないものがあることに気がついたらお買い物して帰ってきてくれる。
⚫️私がシフト制なのですが、土日勤務のことも多く、夫が丸々息子を見てくれて、掃除洗濯料理もして私の帰りを待ってくれています。土曜日は近所の支援広場がやっているので、連れていっているそうです。
⚫️私の手荒れがひどいので、毎日の食器洗いと風呂掃除をしてくれる。
⚫️夫婦二人で一緒に、毎日息子をお風呂に入れて、息子の寝かしつけまでする。
⚫️おむつがえは気がついたほうがする。
⚫️1回/2日のペースで私が洗濯物を干し、夫が洗濯物を畳む。
⚫️息子が風邪などで保育園お休みのときは、交互に休みを取って看護する。

こうやって文字にあらわすと、わたしほぼ何にもしてない気がしてきました😲!笑。夫は土日休みで、17:30に仕事が終わり残業しても15~30分程度で、帰宅は18:00~18:30頃です。

• しわき

しわき

あと、ゴミ捨てもしてくれてました!保育園の連絡帳もほぼ夫が記入してます。

• 9月24日
りんりん

大体21時頃帰宅、休みは希望休で月に5日しかないです😭
家事は毎日の洗い物、クイックルワイパーして、休日は買い物に連れてってくれ犬の散歩に行き何か家事することない?て聞いてくれ言ったこと全部してくれます😅
まだ産まれてないけど検診には毎回絶対付いてくるし、ベビー用品見にどこまでも行きます。笑
25歳なのに結婚してから飲みにもいかないギャンブルもしなくなったので
ストレスたまらないのか不思議です😅

マサラタウン

家事→洗濯機を回し、干す・夕飯後の自分が使った食器の片付けと、食洗機が洗い終わった食器の片付け・トイレ掃除・ゴミ捨て・休日の朝ご飯担当
育児→休日ですが、上の子の朝の支度の手伝い・上の子と2人で遊びに出掛ける・下の子のオムツ替え・下の子がぐずったら遊ぶ・子供2人とお風呂
です。
出勤時間は8時過ぎ、帰宅時間は20時頃です。
土日祝日は基本的には休みですが、繁忙期は何連勤してるんだろう、という時もあります。
子供がいない頃から、私1人が家事をしてるのに、自分がダラダラ過ごしているのがイヤらしく、率先してやってます。
私はダラダラしたい人なので、ちゃっかり甘えてます😏

若菜のふりかけ

うちの旦那は土日祝休みです。
帰りはたまに21時頃ですが、
普段は買い物含めて19:00~19:30帰宅です。

料理は基本的に旦那です。
(私が料理大嫌いで毎日作るのは生地獄でしかない。と言った事あります😅でも離乳食は私が作ってます)
休みの日は洗濯や部分的な掃除もしてくれます。
息子のお風呂は基本的に私ですが、
休みの日にたまに入れてくれます(夕食の都合みつつです)

オムツはラインが青になっていればすぐ替えてくれます。
ミルクや寝かしつけも出来ます。

ご飯の時に息子が起きていたら私と娘優先で食べ、その間旦那は抱っこ紐で息子抱っこしてます🙋🏻‍♀️

炊事洗濯掃除はでき、離乳食作る以外の育児出来ます🤣

bell

保育園送り迎え
お風呂
歯磨き
月水 夕飯当番
ゴミ出し
買い物

共働きです。旦那は朝は7:30に出かけて、夜は18時に帰って来ます。趣味でダブルワークしているので、一通り子供が落ち着いてから20時頃出かける日が週に数回、土日もどちらかは働いています。

エリザベス

家事は洗い物とゴミ捨てやってくれてます。
普段は8時過ぎに帰ってきて、休みはほぼ無いです!
たまに早く帰ってきたときや休みの日は夜中の授乳以外はお世話してくれます!
お風呂やオムツは進んでやってくれてます😊

たろきち

今の時期は仕事が忙しいので知らぬ間に帰ってきて知らぬ間に出て行ってることが多いので仕事の日はゴミ出しのみしてくれます。
息子がもっと小さい時はミルクだったので、夜間起きてあげておいてくれたりしました。
週2日の休みの日は私より早く起きて洗濯や洗い物、息子のおむつ替え、朝ごはん作りをしてくれるか私が作ってる間に息子を近所の広い公園にお散歩連れてってくれます(*´∇︎`*)
休みの日は出かけることがほとんどですが、出先での抱っこ、おむつ替え、ご飯は旦那がやってくれます笑
帰ってきてからもお風呂入れてくれます!
出かける前は2人でザッと掃除しますが、
掃除機かけてくれたりお風呂掃除してくれたりもします。
寝かしつけはうちの息子は添い寝だけで寝るので3人川の字で一緒に寝ちゃいます笑
仕事が忙しくない時も朝から洗い物や洗濯してくれる時もあるのでとても助かってます(*´ω`*)

二ムラさん妻

今、妊娠中で体調が優れない時が多く、朝もお腹が張ったりして起きれない時があります。
その為、子供たちのご飯、長男のお弁当、着替え全てやってくれます。

夜、具合が優れない時もご飯だったり、お風呂だったり1人でやってくれます。

仕事から帰ってくる時間は、18時ごろには帰って来ます。
休日は、第2と第4土曜日、日曜日、祝日が休みですが、自営業のため急遽仕事になったりします。

7時出勤~17時帰宅、0時出勤~4時帰宅、月1~2休み、子供2歳3ヶ月です。
朝の着替え、子供の朝食(私が寝坊した時)、ゴミだし
帰宅後は子供と遊び、洗濯物を畳んで片付け、夕飯の買いだし(たまに)、子供の夕飯の補助、子供とお風呂(私と日替り)、夕飯の洗い物(私がお風呂担当の時)、着替え、歯磨き、寝かしつけ、洗濯
休日は遊び専門でお出かけの準備などはできません。私が用意した服に着替えさせてくれるくらいです。

ハルノヒ

こんなにたくさん回答頂けるなんて…!家族のことを大切にされているステキな旦那さまがたくさんいらっしゃるんだなぁと温かい気持ちになりました😊本当はお一人ずつお返事したいのですが、まとめてのお返事で失礼します。
実は、うちの夫も家事育児にとても協力的なタイプなのですが、どうやら本人が「自分としては精一杯やってるつもりなんだけど、本当にこれで十分できてるのかな?世の中の【よくやっている】と評価されるお父さんってもっと頑張ってるのかな。仕事と家族の両立ってどうしてるんだろう…」と悩んでしまっていて…😣そんな風に夫を悩ませてしまったキッカケは、上の子のイヤイヤ&赤ちゃん返りがものすごくストレスだったり、0歳児のお世話で寝不足だったりが積もり積もって私が育児ノイローゼみたいになってしまったことでした。夫として妻を支えきれていないと自分を責めてしまったようです。
今は2人育児も私の精神状態も少しずつ落ち着いてきたのですが、感謝の気持ちをうまく伝えられてなかったのかもしれません。反省です。夫が今悩んでいることを解消する為に、皆さまから頂いた回答がとても参考になりそうです!本当にありがとうございました😊

育児はまだこれからなので
どうだかわかりませんが、
すごく気が効いて大雑把だけど、
やってくれるので文句は一切言いません。
うちの旦那は
掃除全般、お風呂とかトイレとかもやってくれるし、ご飯は私が作ったら必ず洗い物は旦那がやります。
洗濯物も妊婦になってから干すのを手伝ってくれたり、
すごく協力的で助かってます☺️

今わたしが里帰り中で離れているのですが
日中、営業の仕事をした後夕方からバイトもしてるのですが、
炊事、洗濯、掃除、全部1人でやってます。

S0206HK

帰りは大体19時くらいで、休みは日曜だけです。
ウチも基本的には言えば何でもしてくれます。料理だけは無理ですが、たまーに今日は作る気になれなかったから、カップ麺でもいい?と聞いても、いいよー!という感じです(笑)
お風呂は2人を入れてくれ、上の子の寝かしつけも毎日してくれ、オムツ替えに食器洗い、肩揉んでと言えば揉んでくれ…
本当にありがたいです☺️🙌🏻