※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働き方について悩んでおり、扶養内勤務と扶養外勤務のどちらが良いか相談したいです。扶養外は余裕がありが子供との時間が少なくなる懸念があります。

働き方について今ものすごく悩んでおり、
皆さんならどちらにするか参考にしたく、
お聞きしたいです。

現在①です。
①扶養内勤務。(9~15時)なんとか生活できる。たまにマイナス。貯金はできない。
○子供も情緒不安定になったりしていない。家事育児仕事、ちょうどよいバランスに感じる。

②扶養外勤務。(9~17時)多少余裕が出る。社保が引かれることや
○小規模保育で、人数も少なく17時過ぎだとお迎え最後になるかも。。子供との時間が少なくなり辛い、家事うまくこなせるか心配。

コメント

R1sa

私は02番です。

正社員で9時17時ですが家事育児両立出来てますよ(^^)

ちび

②の場合の余裕の出具合によります…
明らかに経済的に楽になるのであれば②にする方がいいのかなと私なら考えます!

お子さんも、初めは親御さんと離れるのが不安かもしれないですが、集団で生活するとなると家庭では味わえない刺激がたくさん!
良い方にも悪い方にも💦

私の性格上、収入を相手に任して、さらに時々マイナス家計だとイライラしてしまいそうで💦

これは一個人の意見なので不快に思ったらすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は16時前に迎え行っていて、楽しそうに保育園行ってます。それがお迎え延びたら子供も辛くなってしまわないか考えてしまいました😫

わかります!私もマイナス家計だとイライラしたり心が荒みます😂

• 9月24日
ママリ

私は①にすると思いますね。
17時まで働いて、子供のことも家のことも、夫は全く協力してくれないので、いっぱいいっぱいになってしまうと思うし、子供にもイライラは伝染しちゃいますからね。
もう少し大きくなったら働き方を変えるかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の協力次第ですよね。うちは言えばやるって感じなのでそこの話し合いも必要ですね😭

• 9月24日
ママリ

②ですかね!
子どもとの時間は少ないですが、その分大切にすることが出来ます!
子どもの将来のために貯金をしたりも大切なことかなと思います!
多少子どもが不安定なときもありますが、そんなときがあっても良いと思います!
ママだって完璧じゃないし、頑張ってるママの姿は、子どもはきちんと見てますよ!
でも私が今フルタイム勤務(8時15分~17時15分)なのでそう思うだけですかね😅
ご飯は朝にすべて作ります
帰宅後はレンチンのみで、極力子どもとの時間を取っています
ご飯の片づけなどは寝かせてからやっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始業お早いですね😵それなのに朝、夕飯も作ってるってすごいです💦💦
    確かに帰宅後の限られた時間、家事に費やすのではなく子供とまったり過ごす時間すこしでも増やしたいです!
    とすると、早起き必須ですね!

将来のこと考えると貯金できないのすごく不安なので夫とも話し合い、もう少し稼ぎたいです、、!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

私は結構割り切ってます💦
    時間無いけどお金ある!って自分に言い聞かせてます(笑)
    ご飯は本当手抜きですよ~子どもが朝起きてぐずったりしたら、ご飯よりも子ども優先にしてます
    大変ですが何とかなりますよ😄

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間ないよりお金ない方がストレスなりそうです😭😭
    たしかにある程度割りきるのも大切ですよね。私も家事より子供を構ってあげることを考えたいです!!

• 9月25日
みちよ

私なら①です!
なんとか生活できるなら、子供との生活を大切にしたいからです(^^)
お金は子供の手が離れればいくらでも稼げるし、節約すればなんとかなるけど、時間はかえってこないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこの小さい頃ってあっという間ですもんね。日々成長してますし😭
    家計も見直し、よーーく考えてみます😥

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

慣れますかね😂早起きしてある程度家事済まされてる感じでしょうか、、?

ジャスミン

私は①で働いてて、現在育休です。
9時~16時ですが、たまに忙しくて17時半まで残業したりするとほんっとに余裕なくて💦子どもにもイライラして怒ってしまったりするので大変でした😥私の要領が悪いんでしょうけど😣

子どもが大きくなるまでは扶養内で働いて、ある程度大きくなったらフルタイムで働く予定にしてます😉
小学校って意外と平日学校行ったりしないといけないので、ある意味保育園より大変ですし😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供一人だからなんとかなってると思いますが、ジャスミンさんのように兄弟いらっしゃると本当に大変だろうなと思います😭
    小学校になってからの方が働くの難しそうですね💦💦

• 9月25日
anemone❁.。.:*✲

経済的余裕が少ないことのストレスか
時間的余裕が少ないことのストレス、どちらがこりらっくまさんにとってストレスですか?

私は2時間の差なら、9-17時を選びます。またできるなら9-17時でより給与の高い仕事に転職します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間的余裕がなくても経済的にすこしでも余裕があったら、今日はお総菜買っちゃおうとかちょっとデザート買おうとか心にゆとりが産まれそうです😂
    そう思うとたしかに二時間差ですし、
    9ー17時妥当かもしれません!
    大変参考になりました!

• 9月25日
admama

全く同じ悩みをしてきたのでかなり親近感です(>_< )
どちらにされるか決めましたか?
私は今の仕事を辞めて
今度から9時-15時にするか9時-17時にするか悩んでいます。
メリットデメリットも同じです。
何を優先するかですよねー!!!
でも9時-17時だと7時間労働ですよね!?
時給にもよりますがギリ得になるぐらいですかね?
保険つけてもらって160万以上ないと意味がないと聞いたこともあって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答見て考えて、時間ないよりお金内方が辛いなと感じました(^_^;)

7時間だとすこし短いですもんね、
    今考えてるところは7時間労働、月20日で考えると額面15万くらいなのでギりですね😖でも田舎なので高時給もなかなかないです😥😥

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどのような働きかたされてますか?

• 9月25日
  • admama

admama

15もらえたら有難いですよねー(^ー^*)
    扶養内にしたら次に8万とかですもんね。
    今は、103ですね。飲食店なのでその日のお客さんの人数で変わりますが短いと4時間で長いと8時間とバラバラなんです。月収も本当に差が激しいのが嫌で転職考えてます。

• 9月25日
  • admama

admama

今度、面接行く会社は9時-17時だと保険付けてもらえて賞与もあるし交通費支給なんですが。
    9時-15時にすると賞与も交通費もなくなります。
    でも17時にすると上の子の習い事に行けないんですよね。
    もう一つ習わせてあげたいのもあるし。お金はほしいけど
    そーゆーの子どものことが長時間になると疎かになるのかなぁとか考えてしまって。
    うちは、敷地内同居で隣に義母いるので助けてくれるところもあるのですが田舎なのに車に乗れないしあまり使えないんですよねー。
    孫をもっと見ててくれるならガッツリ稼ぎたいですが。
    何のための敷地内同居なのかわからなくなるときあります!!!ってこれは愚痴ですね。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入、変動あると計算狂うから嫌ですね😖
    最低限保証してくれてたらいいですね。
    扶養内だと時給高くても稼げる上限決まってると思うと何かやりがいも感じなくて😂💦

17時までだと賞与も出るのいいですね!!
    ですがたしかに習い事させたいとか、すでにされてるんだったら考えますね😭
    私もゆくゆく習い事させたいですがそこまで考えてなかったです。

そして敷地内同居とは、、!関係性にもよると思いますが大変ですねぇ((T_T))私は近所なだけでもストレスがたまってます💕笑

車運転できたら送り迎えなどもお願いできますもんね。

• 9月25日