※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

一人っ子でのメリットデメリットについて教えてください。

一人っ子で決めている方いらっしゃいますか?
初マタで33歳です。持病があり、治療しながらの妊娠なので金銭的にも気力体力的に2度目はないなと思っていて
夫も了承してくれています。でも欲しくなったり、周りから言われたりするんだろうなあとちょっと不安です💦
我が子を一人と決めている方は、一人っ子でのメリットデメリットを教えてください(><)

コメント

メリットはその子の好きなようお金を使わせてあげられる。
デメリットは親がどうにかなってしまったら一人で悩まないといけない。
ですかね。

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)やはりその2点は大きいですよね。

• 9月25日
けぇ

自分も持病があり、まだ2人目は諦めきれてないですが今現在未だ一人っ子育児中です。

一人っ子のメリットは、経済的にも生活面でも、その子に集中してあげられること、子供も親の愛情を独り占め出来ること、家庭内にライバルや比較対象となる兄弟姉妹がいないので、ライバルとなるのは同じ年の友人なので、スタートからレベルの高い競争が出来て向上心が強い子になる、などです。

デメリットは、親が過干渉や過保護になりがち(主人はもろ過保護です)になる、自分より小さい子との遊び方がイマイチ下手、親が他の子(娘の友達の妹や娘の従兄弟)を抱いたりすると物凄くヤキモチを焼く、将来自分たちが年老いてしまった時、子供1人で決断しないといけないことがある、などです。

周りからの『2人目は?』攻撃は、ある程度覚悟しておいた方が、いざ言われた時のダメージが少なくて済みます!忘れた頃に不意打ち、とかもあるので、要注意です!

☆ほのちゃんママ☆

金銭的で持ち病ありならば
一人っ子でもいいんじゃないですか?

あたしも30歳での出産でしたが
一人っ子で終わると思います!

出来たら出来たでそれは、いいかな?って思って避妊してませんが

中々出来る様子もないので
一人でも産めたことだしいいかな!って思ってます

自分が歳とった時に1人が全て背負うようになりますが(´・_・`)

• ねんね

ねんね

そう言ってくれると心が楽になります(^^)
    一人っ子って最近多いんでしょうか。
    昔ほどこだわらなくはなってきてますよね(><)

• 9月25日
みー

私も29歳で初マタです。
私は元々体外受精しないと妊娠できない体だったので2人目は作らないだろうなと考えてます。
自分の年齢や金銭的なこと、1度体外受精失敗しているので精神的にも辛かったこともあって。
一人っ子は少し可哀想かなとも思ってしまいますが(私が4人兄弟なので)その分沢山愛情をそそいであげようと思ってます。

答えになってなくてすいません💦💦

• ねんね

ねんね

身体的精神的の負担は、本当に辛いですよね(><)内容は違えど、気持ちが少し分かります。そんな中で授かったんだし、無事出産して思う存分愛情を注ぐ。それだけでいいようなきがしてきました。

• 9月25日

私は子供は一人がいいです😆
理由は子供一人でも今後は共働きフルタイム必須なので2人目は金銭的に厳しいですし、私自身も一人の方が余裕ができるので。

しかもなぜか将来の3人暮らしの生活がすでに浮かんできてるんです🤣

デメリット浮かばないです😵
周りの人に2人目のこと言われても『子供は1人がいい』って普通に言うと思います😊
息子が将来どう思うかはわからないのですが、3人で笑って暮らせるような生活をしていきたいと思っています❗️

• ねんね

ねんね

なるほど。想像出来ているというのが答えなのかもしれないですね(^^)✨もう1人いる、もう1人いる、と想像できたら先のことを考え始めるのかも、、
    3人暮らし、楽しみです(❁˙ ˘ ˙❁)3人が元気で笑って暮らす。いちばん大切なことですね(^^)

• 9月25日
ちゃんちゃん

私はひとりっ子と決めていますが夫は兄弟が欲しいそうです。。

直近で言うと最大のデメリットは2人目はハラスメントですかね(笑)
あとは2人目ラッシュ時のストレスとか。。

いちばんのメリットは金銭面だと思います。
あとは愛情が分散する事も、兄弟と比較される事も無いので、自己肯定感が育ちやすいです。

• ねんね

ねんね

自己肯定感が育つ、、それはいい事ですね( ˆOˆ )私も夫も三人兄弟なので比較は多かった気がします💦仲悪いと一人っ子でも大差ない気がしますね。2人目がいたら上の子に頼って当たってしまうと、姉が言ってました。それはそれで悩みが出ますよね。

• 9月25日
かお

私は、子供は三人いますが、
私自身が一人っ子です。

メリットは、親が優しくて、割りと甘やかされたかな?って思います。

親の愛情を独り占め出来ますし、

お金もかけて貰いました。

寂しいと思った事もないですね😊

親が歳をとったら、全部一人で背負うから大変だとも思いませんし、自分が結婚しているので、何かの時は、旦那さんに相談すれば良いので、あまり不安も無いですね😊

デメリットは感じた事ないですよ😊

• ねんね

ねんね

デメリットは感じたことないんですね(^^)ご本人がいうなら説得力あります❤
    さみしいと思わないような育てかた、私も頑張ろうと思います!!

• 9月25日
ねんね

メリットデメリットを詳しく書いてくださったのでグッドアンサーにさせてもらいました(^^)🌸どちらも、ウンウンとうなずける内容です。2人目は?ときかれて自分が良ければ気にしないのですが言われて気持ちが揺れるかもと思うといやですね💦💦
心構えしておきます(><)

けぇ

グッドアンサーありがとうございます😊
私のママ友で、出産前から一人っ子と決めてるママ友が何人もいて、その子たちのお陰で凹まずに育児楽しめてます。
もうすぐでベビちゃんに会えますね💕
出産頑張って下さい‼️

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(^^)🌸先輩ママさんの言葉にウルっとしてしまいました😭
    赤ちゃんに会えるの楽しみです。頑張ります!!

• 9月25日