※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♪
子育て・グッズ

BCGの注射は生後5ヶ月からですが、4ヶ月検診で注射されることもあるので大丈夫ですか?5ヶ月前に打った方や経験者の回答をお願いします。

生後4ヶ月と2週間になる子供がいます。市からのお手紙で明日BCGの注射、4ヶ月検診があるとのことでしたがよくよく調べてみるとBCGは生後5ヶ月からと書いてあったのですが、明日注射大丈夫ですかね?5ヶ月前に打ったよという方や、わかる方回答よろしくお願いします。

コメント

ななみ

一応、適した期間が5ヶ月~ってなってますよね💡
私のとこは4ヶ月検診と他の予防接種だけ受けました😊
小児科の看護婦さんが毎回次はこれとこれで、予約はしますか?
と次受ける予防接種教えてくれるのですがぺこさんのとこは教えてくれませんか?

• ♡♪

♡♪

小児科で次の予防接種の種類と日にちは教えてもらえるのですが、BCGは小児科ではなく保健センターでやるみたいで市からのお手紙で明日、、、と(;_;)

• 9月24日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね😅
    保健センターで検診と一緒にと言う事なんですね💡
    保険センターで予防接種始めて聞きました。
    明日行かれるのなら、まだ5ヶ月入ってないですが、いいんですかね?
    と聞くといいかもですね😊

• 9月24日
  • ♡♪

♡♪

はい!5ヶ月はいってないですが…ときいてみることにします🙏😥
    ありがとうございました😌🌟

• 9月24日
*°まぁちゃん・:*+.

同じく、5ヶ月前にやりましたよー!
私も気になりましたが、予防接種の予定は病院で決められていたので打ってもらいました!✨

• ♡♪

♡♪

早めなの少し気になりますよねぇ😰
    回答ありがとうございます😊

• 9月24日
  • *°まぁちゃん・:*+.

*°まぁちゃん・:*+.

うちは特に変わりなく、副反応もありませんでした🙂🍄
    でも、気になるようでしたら聞いてみるといいかもしれませんね!
    検診、無事に終わりますように♡

• 9月24日
みき

先日4ヶ月10日で3度目の予防接種を(ロタを含む4種)受けました。その予約時に既にBCGの受診票が区から届いていましたが、「5ヶ月以降がいいので」と、次回(5ヶ月10日)に回されました。

• ♡♪

♡♪

5ヶ月以降がいいのですかね、😰
    向こうの人に確認してみることにします😌回答ありがとうございました😊

• 9月24日
Rei

名古屋も4ヶ月検診でBCGをうちますよ!
私も先日検診でしたが、ロタを1ヶ月以内にやっていたので、BCGはやらずに検診だけして帰りました。小児科の先生からロタが終わってからBCGする様に言われてます。
なのでロタが終わってから、保健センターにもう一度行くかんじです。
10月からBCGが小児科でも接種できる様になるみたいなので、今通ってる小児科でスケジュール組んでもらう予定です。
保健センターでもBCG接種できる状態か、ちゃんと母子手帳の予防接種履歴見てからやってくれますよ。
できる人は、検診でBCG接種してましたよ。

アリエル

地域によって違うんですかね?SNS繋がりの人見ると5ヶ月で打ってる人多いけど私の住んでる市ではBCGは6ヶ月で受けます!

ゆい

BCGは個人と集団がありますよね。
私の地域は集団で、生まれた日で摂取日は違いますがだいたい6ヶ月過ぎです。
妹が隣の市にいますが、5ヶ月と1日で集団摂取でした。

事前に確認してみたほうが安心するかもしれませんね!

けいこ

うちの地域は 4ヶ月健診の時に BCGの問診票が来ました。
BCGな5~7ヶ月です。

4ヶ月健診って 4~5ヶ月の子どもだから もしかして 保健センターの方が5ヶ月と勘違いしてるかもしれませんね。

もう一度確認したほうが良いですね。

• けいこ

けいこ

因みに うちの地域のBCGは医療機関(病院)です。

• 9月25日
ほのまま

うちの市もBCGは市の保健センターです。昔お姉ちゃんのときは4カ月検診の時に一緒にしてたので、だめなことはないかも?ですよ

Poohさん

うちは先週集団ので行きましたよ~市から来てたのであと2日で5ヶ月になるって時に行きました😃
行った時隣同士のママさんとお話しましたがその方達も5ヶ月になる手前でした🎵
特に気にせず打ちましたよ😅
上の子の時も5ヶ月手前で打ってたので‼️
副作用もなく元気にしてます😊