※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

一人っ子で良かったことと兄弟が欲しかったことについて意見を聞きたいです。

ご自身が一人っ子の方に質問させて下さい。

一人っ子で良かった事、兄弟いたらなぁと思った事教えて下さい。
(長文で申し訳ありません)

私は1人目を不妊治療2年半の末、顕微授精で3年半前に男の子を授かりました。
育児は自分が思っていた以上にハードで我が子の性格も激しい方でしたのですぐの2人目は考えられずいましたが、去年兄弟がいた方が良いのかなぁと思い2人目不妊治療を開始した矢先、私の子宮頚がん初期が見つかり手術。
少し期間を空けて今年不妊治療を再開しましたが、着床してくれたのですが、心拍が確認できず流産手術を受けました。
私が兄妹の2人兄妹ですが、兄とは仲が良くなく正直そこまで兄弟は必要なのか、一人っ子でもしっかり愛情を注げば幸せでは無いのかなど、来年転勤(海外)になる予定で主人に着いて行くつもりでいるので海外の地で数ヶ月の赤ちゃんと息子の2人育児できるのだろうかとか不安だらけです。

しかし、仲の良い兄弟を見ると本当に羨ましく我が子に仲の良い兄弟ができたらいいなとも思うし、
私たち親が居なくなってしまったら1人にさせてしまう可能性もある事も不安です。
主人が2人目を熱望している事もあり、不妊治療を再開しましたが流産…
結構精神的に参ってしまいました。

幸い流産手術後の経過は順調で次の生理からまた治療に入れます。
もし、次の治療でうまくいかなければ一人っ子にしようかなとも思っていますが、1人目の時の採卵でたまごはまだ残っているのであと数回はチャレンジできます。
一人っ子が良いのか、チャレンジできるところまでチャレンジするべきなのか、本当に悩んでいます。

ご自身が一人っ子の方の良かった事、兄弟欲しかったなと思った事、ご意見をお伺いしたいです。

コメント

deleted user

私は欲しかったです!
両親が離婚したのもあるかも
しれませんが、私は1人が寂しかったです。

うちの母も一人っ子なのですが
祖母が亡くなってバタバタ動いて
母には兄弟がいないから必然的に
私もバタバタ動いて。。。

一人っ子じゃなかったら助け合う
兄弟もいただろうにと思いますし
これから自分の親がそうなった時
正直怖いです。

  • けいママ

    けいママ

    ご意見ありがとうございます。
    やはり一人っ子は寂しいんですね…
    そして、親の事は全て1人で背負わないといけないですからね…
    考えさせられるご意見ありがとうございます。

    • 9月24日
HALKA

私は一人っ子です。
正直、女の子の一人っ子だと結婚するときにできたら婿を貰いたいと思っていました。
うちの跡取りが居なくなるので家系が終えてしまうし……
長男以外と結婚出来れば良かったんですが、
長男だから嫌い、次男だから好きなんて上手くできず、結局長男と結婚しました。
そのときに兄弟がいたら、こんなこと悩まなくて済んだのかなぁと思いました。

兄弟欲しいと思った時期もありましたが、
何かに打ち込む時に兄弟がいれば、お下がりとかになってしまったり、
お金もそうそうかけれるわけじゃないから、
一人っ子で良かったと思ってます。
なので、私も子どもは1人でいいかなと思ってます☆

  • けいママ

    けいママ

    女の子の一人っ子と男の子の一人っ子では少し違ってきそうですね。
    確かにお金の部分では一人っ子だったら、色々何かと不便なく好きなようにしてあげれる部分はいいかなと私も思います。
    2人だと倍かかるので我慢させる部分はありますよね…
    ご意見ありがとうございました。

    • 9月24日
つぴこ

私は一人っ子で、良かったと思う所は、やはり何でも独り占めできました😁

それが当たり前だったので、周りの子達のおやつ争奪戦、お下がり嫌問題、きょうだいに意地悪される問題にぶち当たることはなく、平穏な日々でした☺️

ただひとつだけどうしても…
寂しかったです。
うちは両親共働きだったので、尚更1人の時間が多かったと思います。
ひまだなー寂しいなー
常に感じていましたが、まぁ受け入れていましたよ😃

ちなみに人によりますが、一人っ子は多少ワガママに育つかもしれません。甘やかされるうんぬんではなく、小さいときから大人に囲まれて生活するので、きょうだい達の理不尽な洗礼を浴びることなく、大人の振る舞いを受ける事に慣れます。

わりと、やってもらって当然精神が根付きやすいです😅

  • けいママ

    けいママ

    確かに一人っ子はワガママと言われる事が多いかもしれませんが、私の周りの一人っ子はおっとりしててワガママな子はいなかったので一人っ子の悪いイメージが無いです。
    兄弟での争いが無い分穏やかに育ってくれるかもしれませんね。
    今は専業主婦ですが、いずれは働きたいと思っているので寂しいがありますよね…
    ご意見ありがとうございました。

    • 9月24日
Na❤︎

子供の頃は兄弟喧嘩に憧れたり、いいな〜という気持ちはありましたが、一人っ子が嫌だと思った事はありません。
親の愛情も教育資金も独り占めなので、むしろ良かったと思う事の方が多いです。
一人っ子はかわいそうとかよく言われますが、どこが?という感じです。

  • けいママ

    けいママ

    そうなんですね!
    私は兄と仲が良くなかったので一人っ子いいなぁと思う部分ありました。
    ただ、一人っ子の気持ちにはなれないので一人っ子の方々の気持ちを色々な面から聞いて我が子をどうするか真剣に考えたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

    • 9月24日
むむ

一人っ子です\(◡̈)/
5歳下くらいに妹か弟ができる予定でしたが流産してしまい、その後両親が離婚したので、母と祖母と3人暮らしでした🙌
私は一人っ子で良かったと思ってます!
確かに、妹が弟欲しかったなーって思ったことは何度かあります!
でもだからといって一人っ子が嫌だったわけではありません✨
自分だけに時間やお金をかけてくれて本当に有難いし幸せなことだし、小さい頃から今でも母とは友達のように仲良しです☺️
一人っ子可哀想と周りに何度も言われたことがありますが、自分が可哀想と思ったことは1度もありません!

  • けいママ

    けいママ

    そうなんですね。
    一人っ子は幸せを感じれる所が多いのかもしれませんね。
    お母さんと友達のように仲良しっていいですね!
    息子とも友達のようになれるかなぁ…
    ご意見ありがとうございました。

    • 9月24日
ハウスみかん

一人っ子です!
良かったことは、したい事も
させてくれたし、行きたい学校にも
大学にも行かせてくれました♡
子供の頃は一人っ子だから
みんなにちやほやされるし
欲しいものは全部買ってくれるし
最高でしたよ(*ˊᵕˋ )
お菓子の喧嘩もしないでいいですし、
兄弟いたらなぁ。と思ったことは
あまりありませんが、
両親が自営業なので遊んでくれる事が
少なかったので、少し寂しかったです
いつも習い事ばかり行かされて
ました。大人になってからは
兄弟がいたら、相談出来るだろうな。
とか、母にも言いづらいことなど
言えるのかな〜って思う時があります

  • けいママ

    けいママ

    確かに争わずゆっくりおやつなど食べれますね(^^)
    全て自分のためになので、幸せ感じれますね!
    なので一人っ子は両親とも仲良しなのかなぁとも思いました。
    ご意見ありがとうございました。

    • 9月24日
みかん

私は1人っ子です。
子供のころは兄弟がいなくても何とも思ってませんでしたが、大人になってからは兄弟欲しかったなぁと思います。
周りが兄弟仲がいい人ばかりなのもありますが、兄弟でご飯行ったとか、兄弟家族で旅行行ったとか、羨ましく思います(^^)
そして我が家は主人も1人っ子なので、子供にいとこって存在がいないのもちょっと寂しいです(><)
あとはやっぱり親に何かあった時、全部1人でしないといけないのは怖いですね(><)

  • けいママ

    けいママ

    そうなんですね。
    旦那様も一人っ子だと従兄弟がいないですよね…
    でも、当人の子供は寂しいのか分かりませんもんね。
    仲良し家族でお出かけしたりすれば子供同士遊んだり従兄弟の関係はそんなに気にしないかもですね。
    ただ、親の面倒をが不安になりそうですね…
    ご意見ありがとうございました。

    • 9月24日
咲や

私自身一人っ子です
親に兄弟を作らなかった理由を聞いたら、私を出産後に母が喘息を発症した為、二人目諦めたそうです😅
一人っ子だとそれが当たり前なので、兄弟いたらと思った事もありますが、寂しいとか思った事は無いですよ
私の子供の頃、衝撃的だった友人の言葉が「4歳まで一人っ子だったのに妹が出来た」でした
当たり前なんですが、子供の時の一人っ子の私には、兄弟の一番上にも一人っ子の時があったという発想がなく、兄弟がいる人はずっと兄弟がいるのが当たり前と思っていたんですよね😅

それぐらい違和感ない日常なので、可哀想とか思わなくて良いですよ
もし人間関係を学ばせたいと思うなら、他の年齢の子と関わる習い事をさせてあげて下さい

  • けいママ

    けいママ

    そうなんですね。
    一人っ子の方々は寂しいと思う時もあるかもしれませんが、そんなに思わない方々が多そうです。
    スポーツ系の習い事は人間関係を学べて良さそうですね。
    ご意見ありがとうございました。

    • 9月24日
かな

こんばんは。

性格というより、親の育て方しだいで兄弟姉妹の仲の良し悪しは決まりますね。

私自身三姉妹でしたが、情けないことに子供の時から不仲で、今は1年に1回会うか会わないかレベルです。 いわゆる兄弟リスクってのを感じてます。
歳が離れすぎてるから、ほんとつまらなかったです。一人っ子がよかったと思ってました、、


そんな経験からこそ、よけいに歳の近い兄弟、親族が少ないからこそ、兄弟を作ってあげたい、。と、2歳差で男の子を2人産みました。いずれも顕微授精です。