※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
その他の疑問

お子さんが3人いらっしゃる(または今後その予定)方で、家を建てられたo…

お子さんが3人いらっしゃる(または今後その予定)方で、家を建てられたor購入した方に質問です!

まだまだ先ですが家を建てることを考えています。
子供は今1人ですが、心の中ではあと2人授かって、5人家族が憧れです。

平家に憧れますが、予算は無理なく2000万以内くらいかなと思ってます。
無理すればもう少し出せるのかも…
義両親の敷地内に建てるので建物代のみです。
予算的にも敷地面積的にも二階建てで間違い無いと思います。

そこで家を建てる際は、1階に2部屋(リビングともうひと部屋、子供が大きくなれば夫婦寝室に)、2階に小さく3部屋(子供部屋)になるかなと考えてます。

ただ子供達が巣立った後、2階に3部屋あってもな〜〜〜そもそも2階上がるのしんどくなるよなぁ〜〜〜と老後のことを考えて悩みます。
本当は小さい平家が理想ですが、子供が3人で平家だとかなりの敷地面積がいるだろうし、、、、、

まだまだ下調べも何もしていない状態で悩んでいますが、お子さんを3人〜考えられている方はどのような家造りをしている、またはされてますか?
是非参考にさせてください。

コメント

M

こんばんは。うちが似たような感じなので投稿させていただきました。
うちは1人目が産まれた時に、義実家の敷地内に平家を建てました。それこそ子どもは2人の予定でしたので、リビング、和室と、子供部屋〔2つに分けれる〕ように設計してもらいました。
もうすぐで3人目が産まれます。
今思えば、狭いなとは思いますが、いずれ2人となるとちょうどよいのかなと思ったり(*´∇`*)
二階建ては、掃除もめんどくさいので。
ただ、二階建てのお家とかみるといいなとは思いますね

• かおりママ

かおりママ

同じような境遇の方のコメント、心強いです!
    3人目のお子さんの誕生が待ち遠しいですね💕💕💕

子供がいるうちは狭く感じるかもしれないですけど、出て行った後はコンパクトで良いですよね。
    私の実家も母の家も子供が女3人だったので2階に3部屋あるものの、、、という状態だったので😫
    祖母もなかなか階段は上り下りしないので平家への憧れが、、、80歳くらいまで生きればですが😂

ちなみに3人目のお子さんの子供部屋はどのように確保されるご予定ですか?
    また本当に不躾な質問ですがどのくらいのご予算で平家建てられましたか?

• 9月24日
  • M

M

コメントありがとうございます😊
    私も小さい頃は二階建てに住んでいたので、階段のだるさや掃除の手間を考え平家にしました。
    子供部屋は、年も離れているのでそのうち上の子が出て行くかなと思ったり、1つの部屋を3人で使わせるか。夫は少し増築を考えているみたいですけどね。
    予算は、1000万くらいでお願いしました笑 実際は1200万くらいになりましたが。知り合いにお願いしていたのでかなり安くしていただきました、
    ただ、ほかの地盤あり調査や、宅地への変更等の手続き、水道をひいたりなどかなり見えないお金も飛んでいきました。 2千万の予算で、家だけならかなり立派な平家になると思いますよ

• 9月24日
オリ

実家を建て直した時に、平屋の方が高くなると言われました。屋根が1番お金かかるみたいです。
私自身が3兄弟ですが、2階は2部屋でした。私の部屋は中学まで無かったです😭1番上と下が6歳ぐらい離れていれば上が高校卒業して、下が中学入学ぐらいなら2部屋でも良さそうな気がします。
ただ、高校卒業しても家を出なかったら?を考えていた方が良いと思います😅社会人になっても実家にいる人はたくさんいますし

• かおりママ

かおりママ

そうですよね〜〜〜平家😭屋根も基礎も必要ですもんね😭😭
    たしかに年齢差があればふた部屋でもいけそうですね!急いで追い出さないと………笑
    現段階の予算的にふた部屋で2階を作って、必要とあれば増築かなぁとも考えます(´;Д;`)
    それか誰かを高校で寮に入れるか、、、😂

• 9月24日
といとい☆

私達も今ゆる〰️く家探ししています🤗家の場合は建て売りしか選択肢はないのですが、注文住宅になさるのであれば2階に3部屋作って子供達が家を出たら部屋の間仕切りを外して一部屋又は二部屋に変えられるような設計にも出来ますよ✨
私も自分達の老後を考えるとあまり大きな家にしても管理が大変なので2階建て(本当は私も平屋がいいです💦)のこじんまりした家でいいかな?と思っています。でもバリアフリーとかお風呂の入りやすさとかはちゃんとチェックするつもりです!今の建て売りって狭い敷地に無理矢理3階建てにしてるものが多いのですが、老後に三階まで上がって掃除したりするのは大変なので2階建てで良い物件を探しですがこれがなかなか…😅
建て売りだと、どれかは妥協しないとダメですね〰️
注文住宅、ぜひ満足のいくお家にしてくださいね🏵️

• かおりママ

かおりママ

同じです!ゆるーく家探し😂
    注文住宅って考えだしたらキリないですし後悔も生まれそうだから、建売も良いですよねー😭
    2階に小さい3部屋作って、子供が全員出たら壁抜くようにするのが一番ベストですかね😂!
    階段も登りやすいような設計にできるのかな、、、
    バリアフリーなども大事ですね!後から後からしたら余計にお金、かかっちゃいますもんね!
    老後に3階建てはとんでもないですね、、、今から足腰鍛えてないと、、、

• 9月24日
ゆずまま

今間取り考えてるとこです✨将来は3人子供がほしいので子供部屋は2階に同じ広さで3つ一応設けるつもりです☺️

• かおりママ

かおりママ

コメントありがとうございます💕
    ちなみにそれぞれ何畳ずつ確保されてますか?また2階は子供部屋だけですかん

• 9月24日
  • ゆずまま

ゆずまま

6畳ずつにする予定です😊子供部屋と、もう1つ部屋を設けるたいんですがどれくらいの広さを確保できるかまだ今の段階ではわからないんで広さによっては3部屋だけにするかもです^^;

• 9月24日
  • かおりママ

かおりママ

6畳あれば十分ですね!
    2階に4部屋あると良いですねー、親が2階に上がる口実にもなりますし☺️笑

• 9月24日