※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミちゃん
子育て・グッズ

4歳のお兄ちゃんは夜のトイトレがうまくいかず、オムツがパンパンになることが悩み。子どもは寝る前にオムツがいいと言っている。アドバイスを求めています。

夜のトイトレについて教えてください🙇🙌💭
4歳のお兄ちゃんなのですが、日中は4.5時間に1回自分の意思で行ってくれて完璧です👏🏻✨
ですが、寝る前にトイレに行っても朝にはオムツがこんなにも⁉️となるくらいパンパンでたまに容量オーバーします。
何度も起こしてみましたがどんなにやっても頑なに起きず、パンツに1週間してみましたがやっぱり大惨事に…
そのうち子どもが寝る前にオムツがいいと悲しそうに行ってきました。
なので今は夜はトイトレ休憩中です。
アドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします(ㅅ´ ˘ `)♡

コメント

なな

寝る前の水分は取りすぎてないですか?
娘はご飯食べてからお風呂で寝るという感じで
ご飯の時はお茶飲むけど
お風呂上がってからは
喉を潤す程度でコップ一杯も
のみません😌
普通のパンツで寝てます(*´-`)

• ドラミちゃん

ドラミちゃん

コメントありがとうございます(><)
    家では、お風呂後に夕飯でその際、2杯、歯磨き前に飲みたがり1口分でトイレで寝てます。
    ご飯後1時間近くは起きてます😊
    飲みすぎでは無いとは思ってるんですが…
    辛そうしゃなければパンツ履かせたいです(T_T)

• 9月24日
H&Sのママ♥

保育士ですが、、
昼間と夜は別物なので、昼が完璧でも無理させないであげて下さいね!
ちなみにうちの息子も今5歳4ヶ月なのですが、昼間は1歳で取れても夜は今夏に取れたばかりです!
息子も3歳で1度、オムツ濡れない事が1週間続いたのでパンツでチャレンジしましたが、何故か漏らす事が続き、本人も同じように挫折してオムツが良いとなり、進まず。。
完了する直前は本当に夜寝る前にトイレ行ってもオムツだとパンパンな位出てましたが、本人のやる気も戻り、私も二人目産まれて家にいる機会を利用し、チャレンジしたところ、1ヶ月なんてかからず完了しましたよ!

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

あ、もし再びチャレンジする時は夜中起こしたいでしょうが、我慢して、起こさないであげて下さいね!
    睡眠のサイクルや溜める機能が整わなくなってしまうので…

• 9月24日
  • ドラミちゃん

ドラミちゃん

コメントありがとうございます♡
    体験談聞けてとても為になり凄く安心しました😂🙏🏻❤️
    旦那に急かされるしもう4歳やのにという気持ちもあって焦ってました(´._.`)

再チャレンジする際の手順とかも教えて頂けたらうれしいです(><)

• 9月24日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

保育士してて分かってるはずなのに正直少し焦りはありました。でも、こればかりは親が焦っても余計に悪化するだけなので、息子の気持ち優先でした!
    もう4歳よりかはまだ4歳です!
    これからなので、旦那様も穏やかに…

うちは娘が産まれるまでベッドで寝てたのですが、娘が産まれて今も私と子どもたちは布団で寝てるのですが、息子の布団のみ全面防水シーツを敷いてます。(本来はシーツの下ですが洗濯大変なので防水シーツ1番上に敷いちゃってます💦)
    とにかく寝る前の最後にやる事に、トイレへ行く!です。
    もし濡れちゃっても怒らない。
    濡れなかった日は思い切り褒める!
    位ですかね…

あ、再チャレンジのきっかけは、オムツがなくなるタイミングでした!この袋の中のオムツがなくなったらもう買わないからね!って言っておいたら、意外とスムーズでした(^^;

• 9月25日
梅野

夜のトイレは遅い子だと1年生までオムツの子もいますよ!
ただ、パンパンというてんがきになります!
夜尿症の可能性があるのでは?

• ドラミちゃん

ドラミちゃん

漏れる日はもしかしたら飲みすぎなのかもしれないですが…
    ちょっと心配になってきて🙄💭
    夜尿症!初めて聞きました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    1度調べてみます!

• 9月24日
みーちゃん

気にしすぎですよ!
寝る30分前と寝る時にトイレ行ってます?
寝る前だけだとまだ残ってるからだと思います!
心配ならねる前はマメに行って、全部出す!を言い聞かせて行くと出来ると思います^ ^
焦ると夜尿症とか調べ出して不安になって、ママさんを追い詰め空回りしますよ!
もう少し長い目でゆるーく軽ーくトイトレしてくださいね!
うまくいかない時はちょっと休憩も大事ですよ^ ^

• ドラミちゃん

ドラミちゃん

あんまりマメに誘うと出ないってばー!って怒られてしてくれません(´△`)↓
    起きてる時のトイレに対してのプライドはとても高いです笑
    明日ちょっと誘ってみます✊🏻🌟
    夜尿症調べてて泣きそうになってました💦💦
    焦らず子どものペースでやっていける気がします٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

焦るともしかして夜尿症???って思ってしまいます。私はそう思うのは小学生になってもおねしょしてたらって思います!
    まだまだこれから(°▽°)!
    早い子もいれば遅い子もいる!
    心配ないと思います!
    この前、6歳になる親戚の子は、寝る前はまだしてる。って子いましたよ。
    4歳では早くはないけど遅くはないです。
    何か楽しみ見つけてみては?
    もし、朝してなかったら◯◯だねぇ(°▽°)!してなかったら◯◯しよう(°▽°)!とか。
    楽しくなって徐々に出来るようになりますよ^ ^

• 9月25日
  • ドラミちゃん

ドラミちゃん

そうですよね!
    まだ4歳これからこの子に合わせて見ていきたいと思います( ˙꒳​˙ )
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 9月25日
ドラミちゃん

やる気がまた入ったら思い切ってやってみます!
旦那に保育士さんにそう聞いたよー!と話したら一応納得してくれました*ˊᵕˋ*
今は息子専用のシングル布団で寝ているのでいつでもできるように防水シーツ買っときます(*´ω`*)
色々と答えて頂きありがとうございます♡!