※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
ココロ・悩み

娘が小児自慰をしていて、心配しています。自然にやめるものなのか、どう対応すればいいか教えてほしいです。

小児自慰についてです。
娘が一歳過ぎたあたりからうつ伏せになりながら股間に布団や自分の両手を挟んで一生懸命腰を動かしています😭
もうすぐ一歳半ですが、最近だんだん回数も増えてきてそれをしないと寝れなくなってきています。
気を紛らわそうとするとギャン泣きされます。
そっと見守るべきとも言いますが、それが寝る前の習慣になってしまったらこの先ずっとやめれなくなってしまうのではないか心配です😣
悪い事ではないのはわかっていますが、正直あまり見ていたくないですし、もう少し大きくなって人前でもしだしたらやだなと思ってしまい、できればやめさせたいです😣
これは自然にしなくなるものなのでしょうか😂?
そういうことをしてる時どんな対応をするべきなんでしょうか😂?
同じように小さいうちからお子さんがそういうことしてたという方いましたら教えていただきたいです。

コメント

めーこ

子どもからしたら指しゃぶりをしているような感覚だそうです。意味を感じず、ただ こうすると心地よい、気持ちよい、落ち着く、癒される
と思うからするみたいです。なので自我の形成にも深く関わってくるようなので無理に辞めさせるような声かけをするよりは、
○みんなの前ではしないようにね
○自分1人の時だけにしようね
と、声をかけるのが良いそうです。。。普通ならば6歳頃までには落ち着くみたいですので、、人前でしないことだけを前提に見守っていくことが良いのかと..一意見ですのであまりお気になさらないでくださいね(^_^;)

のんこ

息子ではないですが、甥っ子が小さい時にしてました。
1歳か2歳くらいの時だったと思います😅
初めは本当にビックリしました💦
でも、怒ったり注意したりせずに、他の興味ある事にさり気なく誘導したりしてた記憶です😊
すると、知らない間にしなくなりましたよ😆

あや

保育園に務めてました。お昼寝で寝入る前にやる子はいますよ。
たまたまのきっかけで気持ち良くてやってしまう部分はありますよ。
気を紛らわすと泣くなら結構癖というか習慣化されてますね。
毎日やりますが、体制変えたりして傍についてたら静かにしてた子が多いので座り抱っこで寝かせてあげてはどうでしょうか?ママ抱っこなら安心して寝る気がします。