※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

添い乳やめるか悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きて、寝不足でつらいです。離乳食もまだ十分でない状況。夜間断乳を考えていますが、早いでしょうか?

添い乳での寝かしつけをやめようと思います!
最近夜中に何度も起きることが増え、
私自身寝不足が続いて決断したかな〜って感じです。
まだ6ヶ月。自分の勝手で添い乳をなくすので、
やっぱりまだ早いですかね???
離乳食もそんなにしっかり食べていません。
夜中起きてもトントンで寝かしつけるつもりです。
これは夜間断乳ですか?早いですかね?

ついさっき寝かしつけ頑張りましたが、
ギャン泣き1時間ほどして、抱っこでお乳あげて
少しゆらゆらして布団に置いて腕枕してると寝ました。
これはネントレやめようかなと思うほどつらいです。
早いですかね?😭😭😭タイミング分からず。

コメント

おかん

夜間断乳ですね(>_<)
わたしも試みましたが、挫折しました😓その泣き声でイライラしてしまってやばかったのでもういいや…添い乳の方が楽だ…となってしまって今もまだ添い乳です 笑 下手したら勝手に飲んでます😓

• シュガー

シュガー

心折れかけました(笑)1日目。。笑
    ほんとやめようかなと思ったほど(笑)気持ちがわかります(笑)。

• 9月24日
りなぴ

添い乳で寝かしつけした事がないです😭
寝相で潰したら怖くて_:(´◇` 」∠ ):_

夜間断乳は、まだ早いと思います😭

• シュガー

シュガー

夜間断乳はせず添い乳をやめようと思います!

• 9月24日
j

私もちょーど6ヶ月なってからすぐ添い乳を辞めました。

それまでおっぱいまんで昼夜問わず添い乳でした🤣離乳食もほとんど食べない子で、夜中も2時間おきに起きる子でしたが、添い乳辞めてからはセルフネンネ、離乳食は良く食べて、夜から朝まで寝てくれる子に変わりました😍💕

• シュガー

シュガー

そのように変わることを祈って頑張ろうと思います!すっごく頑張ろうって思えました!!!!!

• 9月24日
  • j

j

私は夜泣かす事が出来なかったので、お昼の添い乳から辞めて、夜間断乳、その後断乳という形でのんびりと2ヶ月近くかけてやりました😊

お陰で授乳回数も多かったのが徐々に減り胸の張りや、乳腺炎にも過去になったことがありましたが断乳の時はならずに済みました😊

頑張って下さい🍁

• 9月24日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは添い乳したことないので
早い遅いかはわかりませんが…
抱っこで授乳ならいいのではないかとおもいますよー!

息子も頻回に起きることが多くなった時期があり
そんなにお腹空いてるわけじゃなさそうだなあとおもい
4ヶ月の頃、トントンのみで寝れるようにしました💡

なんだかんだよく寝る子だと夜間の授乳がないとかあるのでお母さんが泣き声辛くなければ断乳しても良いのではないかとおもいます🤔

息子は離乳食2回(生後6ヶ月)になってから
夜間の授乳はなくなり朝までぐっすりになりました💡

• シュガー

シュガー

抱っこで授乳でとりあえずいこうと思います!ちょっとずつ夜間断乳していこうと思います!

• 9月24日
ママ

夜間断乳ではなく添い乳を辞めるならちっとも可哀想じゃないと思います😊
私の場合、

初日→消灯前最期の授乳を終えてから抱っこ紐で寝かしつけ。下ろすと泣くのでとりあえずずっと抱っこ。4時間たったら次の授乳を座って。また抱っこでねんね。4時間で座って授乳という感じで一晩過ごす。

2日目→最後の授乳後ためしに布団にゴロンしてみたら少し泣くもののギャン泣きって感じじゃなくなんとなく寝るかも!?と感じたのでトントンしながら歌ってあげたりして過ごしたところ泣いたり泣かなかったりしながら結局1時間半で就寝。4時間経っても起きなかったので起きるまで待って起きたタイミングで座って授乳。

3日目→またゴロンでいけそうだったのでチャレンジしたら1時間で就寝。以下前日と同じ。

という感じで4、5日目には30分もすれば寝るようになり1週間くらいでバッチリ添い乳卒乳出来ました😊

結局7、8時間ぶっ通しで寝るようになりましたよ〜!

• シュガー

シュガー

初めてなので、ちょっとずつ抱っこで授乳してを繰り返していこうと思います!すごけ参考になります!!!ありがとうございます!

• 9月24日
  • ママ

ママ

あと本で読んだのですが、赤ちゃんにとってどうかな?って考えても分からないので、自分が楽な方法で寝かしつけるのが良いですよ♩
    ママがしんどいなら添い乳はやめれば良い。
    抱っこでも頑張れるなら抱っこで寝かしつければ良い。
    ゴロンで寝て欲しいならゴロンで寝て貰えばいい。って読みました😊
    早く2人にとって良い寝方が決まるといいですね〜!

• 9月24日
クルン

産まれてすぐからミルクの人もいますし早い遅いは関係なくシュガーさんがしたいと思われたらしたらいいと思います😁
私は新生児期は添い乳してましたがどっちにしろ母乳だけでは足らなさそうだったのですぐやめました😅
もうすぐ3ヶ月ですが2ヶ月半過ぎた辺りから21時〜6時くらいまでは起きることなく寝るようになりました😀

• シュガー

シュガー

ちょっとずつゆるく始めようと思います!ありがとうございます😭

• 9月24日