※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
家族・旦那

旦那に対しイライラします。価値観が合わないのか、今乗り越えればいい…

旦那に対しイライラします。
価値観が合わないのか、今乗り越えればいい夫婦関係、家族でいられるのか...。
先日旦那の友人の結婚式に1歳1ヶ月の娘と3人で出席することになりました。
車で片道4時間程かけ東京へ、式の数日前 二次会とかの誘いは断ったから東京観光でもしようかと言われていたのでその気でいました。
当日娘が風邪気味だったのでグズりも多々ありママとしては大変でしたが何とかステキな結婚式に参加することが出来ました。ですがその後友人達と集まるという形になったみたいで 急に私はどうしたいのと聞かれました( 笑 )
一緒についてくるか待ってるかの選択肢だったと思いますがあまりに腹が立ち勝手に行ってこいと行かせ娘とホテルでずっと待機することになりました。
数年ぶりの友人と遊びたいのも分かりますがだったら最初から一人で行くなり最初から断らず行くと決めておいて私に伝えておくなりあったのに
どうしたいのと気をわざと遣わせるような発言に呆れました。いつも上から目線で私のことを見下しているなと思う発言ばかりです。
そんなことにも嫌気がさしますし伝えても直りません。
この件は俺が悪かったごめんなさいでとりあえず終わりましたが、LINEで言い合い言われただけだし会ったらそんなに謝る言葉もありません。
自分が悪いと思ってもすぐにごめんが出なくて言い訳かこっちが悪いように言ってくるその態度にイライラし続けています。

小さい事でいうと東京ドームシティに行こうとしてたところ東京レジャーランドと伝えられ案内したらここは違うなんで秋葉原なのと言われて私が東京ドームシティと気づいて指摘しても謝らない、などです( 笑 )
すぐに人のせいにしてきて謝らない神経どうなっているんだと思います( 笑 )
プライドが高いだけなのかなんなのかわかりません
もうどこか出かけることもやめたいレベルですw

はけ口として使ってしまいすみません。
同じような旦那様がいらっしゃる方がおられましたらどんな風に言って改善できた、自分もこうしたなど教えていただけると幸いです。

コメント

まりりんouo

うちも主人は謝りません。
なので、謝ってもらうことは期待しなくなりました。

私はここがいやだ。こうしてほしい。
あなたはどうおもう?
(返事できる、できない、言い訳。)
とりあえず夫婦であれ他人なので真ん中をとりましょう。
では、これだけはしてください。わたしの方はこれでいいです。
あなたは?
(大抵大丈夫といわれます。)
わかりました。

でおわりにします。

でも、娘に謝らせるときとかは言います。
自分ができないこと、娘に要求するのは違うから。
とか、
娘に謝るように言うんだから自分も私に謝ってください。
とか、言います笑。

私が謝らせたいのは、区切りをつけたいのと、勝った気分?私は悪くない気分?になりたいのかな?と思うので、それはやめるようにしました(*´ω`*)

おわりにするときは、
はい、おわり。
といって、そのあとはなるべく普通にしてます!

• みつばっち

みつばっち

お返事遅くなりすみません!!回答ありがとうございます。

ある程度諦めることも必要ですね。
    自分に非がある場合は認めて謝ってほしいし私がその場合でも認め謝るのでそこはフェアにしたいと思ってますが、、
    さいあくなんとか謝れるような雰囲気をこちらから出してあげて
    それ以降は普通に接して家族いい関係でいられるように努力しようと思います。
    回答ありがとうございました(*´∀`*)🎶

• 9月28日
ひまわり

うちもめちゃくちゃ見下してくるし、命令してくるし、上から目線だし、イライラしたら周り見えない旦那です!!!

でも普通の時は普通なんですよね、、
だからうちは喧嘩しないように、お互い刺激しないように、どっちが怒ったらもう片方は怒らないようにって私は最近思ってます!

• みつばっち

みつばっち

お返事遅くなりすみません!!回答ありがとうございます。

旦那だからといって妻を見下していいわけではないし同じ目線から物事を話してほしいですよね(´;ω;)

私は子供が産まれる前は何かあっても我慢することが多くまったく怒らなかったのですが、産まれてからは人として間違ってるだろうというところは認めて謝ってほしい改善してほしいと思うところはその都度言うようになりました、
    が、なかなか直らずいらいらです😥笑

普通のときはまだいいんですよね...( 笑 )
    なるべく余計な刺激はこちらからしないように努めます。回答ありがとうございました(*´∀`*)🎶

• 9月28日