※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
妊娠・出産

新ママが1か月の息子について相談です。外出中や家でも泣き止まない時があり、おっぱい以外で泣き止ませる方法を知りたいとのことです。おしゃぶりを試したが嫌がる様子で、寝ることはないようです。

明日で1か月の息子をもつ新ママです。
出産して1週間で退院してから
完母でほば3時間おきで安定してたのですが
外出中に泣き止まない時は、
母乳をあげ落ち着かせる事が増えて
最近お家でも不安定な時があります。

スヤスヤ眠ったと思ったら
起きてギャン泣きでオムツ変えても
抱っこしても泣き止まず
母乳あげて1時間でも欲しがり…

同じ経験ある方
ギャン泣きの時にォッパイ以外で
泣き止まし、落ち着かせる方法あったら
教えてください。

ギャン泣きで声も枯れてきたので
可哀想でおしゃぶりを昨日試してみましたが
しゃぶってる時も嫌々な感じでグズグズ言い
しゃぶりながら寝るってことは、ありません。

コメント

ak33

お腹空いてるってことはないですか??

  • saacan

    saacan

    毎回15分前後と短い時間ですが
    しっかり量飲んでるみたいで
    1週間検診で1日60gも増えてました!

    最近更に飲む時間増え
    20~25分くらいは、飲んでます。

    なので、お腹が空いてるとは、
    考えられません。

    元々、寝れなくて機嫌悪い時は、ギャン泣きで
    母の抱っこぢゃ泣き止まず
    私が変わりそれでも落ち着くまで
    時間がかかりますが
    トントンしてやっと泣き止み寝付く感じでした。

    • 12月25日
  • ak33

    ak33

    順調なんですね♪うちも、1ヶ月検診のとき、体重が1日60グラム増えてました( ^ω^ )うちも最近思うのですが、本当大食漢なのかどんどん飲む量が増えてます☆なのに、動きまくるから体重は増えず悩んでるとこですが(´Д` )
    なので、赤ちゃんもお母さんが思っているより成長していると思うので飲む量が物足りなくて不機嫌なのかなと思いました!うちも、最近しっかりとミルクもあげると1日ご機嫌に過ごしているので今振り返ると1ヶ月すぎてグズグズしてたのはあとほんの少量とか、ちょっと小腹が空いてるってときにグズグズしてたのかなーと今になっては思います☆( ^ω^ )

    • 12月25日
ちょこママ

私も明日で一か月になります☆

そうですよね…
おっぱいあげてもオムツ替えてもギャン泣き…おかげさまで心身ともに疲れてます(^^;;
そんな時は抱っこしますが、夜中だと私も眠たいので添い寝してます。そしたら安心するのかスヤスヤ眠ることが多いです。それか、普段は母乳ですが、ミルクをたっぷり与えてお腹いっぱいにさせて寝かします‼︎
今が疲れがピークになる時期ですよね(´•̥ ω •̥` )

  • saacan

    saacan

    同じですね❗
    夜中は、添い寝なので落ち着くみたいで
    ほぼ3時間でオムツ替えとォッパイあげて
    ゲップが出たら、寝てなくても
    添い寝させてトントンしてたら
    だいたい一緒に眠ってくれます!

    ですが、日中が寝るのも時間がかかり
    抱っこしてなきゃ泣く感じで
    泣き出したら抱っこでもダメで…

    今の時期、年賀状や書きたくても
    一時間でギャン泣きされ…
    中々進まず、困っちゃいます(。>д<)

    • 12月25日
ハルヒママ

完母で育てましたが1ヶ月のときは3時間も空いてなかったですよ(*^_^*)
母乳は欲しがったら欲しがっただけあげていいと言われたので3ヶ月までは好きなだけ飲ませました(*^_^*)
3ヶ月からは離乳食に向けて空腹にもならせようとおもちゃや抱っこたまに外に出して日に当てたりして気をそらせたりしてましたよ(*^_^*)
その頃には遊んでもらってるとか分かったり多少おもちゃにも興味を示し出すので気がそれると思います。

  • saacan

    saacan

    欲しがるだけあげようと思って
    今は、そうしてますが
    3時間おきでも吐くくらい飲んでるみたいで…
    よくあげるようになって
    更に吐く量や回数が増えちゃって、
    吐く時辛そうで、どうしたらいいの?
    って困っちゃってます。

    • 12月25日
deleted user

おっぱいで落ち着くならおっぱいでいいと思いますよ(^^)
なんでおっぱい以外がいいんですか?
赤ちゃんが一番安心させられるのはママのおっぱいと温もりですよ󾭠

  • saacan

    saacan

    そうですよね(*^-^*)
    ですが、吐くのが辛そうで…

    • 12月25日
♡SaraMama♡

2ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。
日々の育児、お疲れ様です(^^)

出産で体力使い果たして、やっとお家に帰れたと思ったら赤ちゃんとの格闘が始まり…
本当、疲れもとれなくて大変ですよね(;_;)

わたしも同じような時期ありましたよ。
と言うより、子育てをした人なら誰でもそういう経験をしてるとおもいます、だから安心してください笑

1ヶ月で、3時間キッチリに起きて、おっぱい飲んで、スヤスヤ寝てくれる赤ちゃんなんてきっといないです(T_T)💦

1ヶ月なんてそんなもんです(^_^;)笑
でも、赤ちゃんのためになんで泣いてるのかな?って考えてあげたること、オムツ替えたり、抱っこしたりって頑張ってあげてること、ちゃんと赤ちゃんに伝わってると思いますよ‼️

わたしの場合、1ヶ月の時期はとりあえず、
『泣けばおっぱい』
これだけを胸に、とりあえず乗り切りました笑

1ヶ月だとまだ、ほとんど飲み過ぎってことは無いと思うので、泣き止むまで、赤ちゃんが落ち着くまでとりあえずおっぱい咥えさせておけば大丈夫だと思います(^^)笑

オムツもダメ、抱っこもダメ、温度も湿度もバッチリなのになぜがずーっと泣いてる…
きっと虫の居所が悪いのかな??

1ヶ月を迎えるということなので、軽くお外に出てみてはどうでしょうか??(^^)
寒いので、防寒はしっかりして、家の周りを少し歩くだけでも赤ちゃんにとってはいい気分転換になるかも知れませんよ(^ν^)

それでもダメなら、泣かせておくのもひとつの手だと思います笑

5分10分泣かせておいたからって、すぐにサイレントベビーになる…なんてことはきっと無いのでしばらく泣かせておくと疲れて寝ちゃうかも(^^)

いっぱい泣いて、たくさん飲めれば1ヶ月の赤ちゃんなら上出来だと思います(^ν^)

いまが一番大変だと思いますけど、だんだん、少しづつ楽になって来るのでのんびり、程々に頑張っていきましょう!

寒くなってきたので、ママも風邪を引かないように、お互いがんばりましょうね!

長々と失礼しましたヽ(;▽;)ノ

  • saacan

    saacan

    ありがとうございます。
    ちょー嬉しかったです!

    そうですね!
    夜中ぐっすり寝てくれるだけでも
    上出来と考える事にします(*^-^*)

    • 12月25日
ハルヒママ

その頃のあかちゃんってまだまだいろんなこと練習中で満腹感も遅れて感じるみたいなので飲んでる間は勢いでたくさん飲んじゃうみたいです(>人<;)胃に収まらなかった分をちょっとした衝撃でゲボッと吐いたりしちゃうんですよね(>人<;) もう少ししたら自分の満腹感もどれくらい吸ったらどれくらい飲めるのかも分かってくるし吸う力もつくから授乳時間も短くなると思いますよ(*^_^*)
吐くのも勉強の1つと思って大半だとは思うけど見守ってあげてください(*^_^*)

  • saacan

    saacan

    ありがとうございます❗
    赤ちゃんもママと同じで分からない事ばっかりって事ですよね🎵
    考えすぎず、ゆっくり乗りきっていこうと思います❗

    • 12月25日