※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

義家族との距離感に戸惑いがあり、出産後のサポートも不安。保育園利用を考えつつ、義母への頼りたくない気持ちも。お付き合いに悩みがある。

義母、義姉との付き合い方についてです。

今住んでいるところから義両親の家が車で20分ほどのところにあります。
もともと毎週日曜日はみんなが集まってご飯を食べていたようですが(義両親、旦那、義弟、義姉とその旦那と子供)
私も仕事をしていたり用事があったりでさすがに毎週はしんどいということを旦那に伝え、何ヶ月に1回だけ行かせてもらってます。
普段から旦那は出張が多いのであまり日本におらず、帰って来てる時は旦那だけ行くこともあります。

義家族のみんなも悪い人ではなく逆にとても親切なのですが。。
距離感が私からすると近くて、戸惑う時があります。

旦那が出張中、私が妊娠中のため何かいるものはないかと義母から頻繁に電話があったり
電話に気がつかないとピンポンが鳴って、義父がもう家まで来ていたり(すっぴんノーブラであわてる)
coop頼んどいたから明日手続きに行くからね!と突然義母から電話があったかと思えば、続けて牛乳とかヨーグルト足りてる?と電話があったり。

風邪を引いたり少しそっとして欲しい時も、家族総出で家まで来てくれたりします。

切迫で入院になるかもという時に、自分なりにいろいろ調べたり知り合いの産婦人科やnicuの先生に聞き、入院費なども負担が少ないところを調べて準備していると
義姉が看護師さんなので助産師に聞いてみる!と言って連絡をくれたりで、個人院だと個室代などがかかるので総合病院の大部屋で探してますと言ってもなかなか伝わらず。。余計しんどくなってしまいました。。

今日も久々にお会いした時に
「うちはお金はないけど愛情いっぱいで育ててるから」と言われ、一瞬何のことかわからなかったのですが
おそらく、義姉のご家族よりもうちの方が世帯収入が高いのでそれで言われたのかなと思ったり。。

何か嫌がらせをうけたりはしていないので一般的には優しい人たちだと思うし、
もっとうまく付き合えれば。。私がうまく頼って可愛がってもらえればと思うのですが
これから出産後のことも考えるとまたいろいろしんどくなることも多いのかなと変な不安があります。
(いつも実母が来てくれてますと嘘をついて断ったりもしています)

産後も義母には頼らず、保育園やベビーシッターを利用するつもりですが、仕事に戻るのもいろいろ言われそうです。。
土日は面倒見るよと言っているそうですが、義姉の子供達を預かっている時のお菓子の量を見て、これは絶対任せられないと思っているので任せるつもりはありません。(肥満に近い体型です)

母の日や父の日、誕生日にお礼をしたりできるだけ連絡も入れているのですが、どうも憂鬱になります。
もっと大変なお家もあると思いますが、こんな感じのお付き合いでも大丈夫でしょうか。。

コメント

LA

うちの義家族となんとなく
似てるのでわかります…
うちはさらに2世帯住宅なので
壁が繋がった隣の家に
住んでるのでますます嫌です←w

最初はありがたいなから
始まってたのですが、
べびがうまれてからは
お節介だなって思ってしまい、
挙句の果てに頼んでもないことを
されてるのに、私たちはお金だけ
出してればいいんでしょ。
お金だけの存在なんでしょと
言われwwwもう大嫌いな
存在になってしまいました🤪

向こうは良かれと思ってやってることもこちらからするとお節介だっと
思うこと沢山あると思います💦

ほんっと適度に距離は保った方がいいですね😭

• いちご

いちご

二世帯なのですねー。
    すごいです。尊敬します😭

やはり自分の親とは違う距離感なので、適度な距離感がほんとに難しいですね。。
    無関心も困るけどお節介も負担になるし💦
    適度な距離感をはかります。
    ありがとうございます😊

• 9月25日
パト

いちごさんは義家族に嫌がらせはされたりしていないと書かれていますが、嫌だと思う事を義家族がされてますよね?
義家族皆悪い人ではなくとても親切とも書かれていますが、求めていない親切はありがた迷惑じゃないですか?
いちごさんは悪気のない義家族の行動がしんどいんだと思うんですが、悪気がなければ何をしても言い訳ではないです!
私だったら悪気がなくても求めてない事を押し付けられたら迷惑と思います!
今後のことを考えると産後も多分いちごさんの都合など気にせず義家族様は、悪気なくありがた迷惑な事を押しつけてくると思います!
一度旦那様と話し合い、悪気がなくても義家族様にこれをされたら困ると思う事は伝えた方がいいと思いますよ!

• いちご

いちご

ありがとうございます✨
    ほとんどが旦那さんが出張でいない時なので、一人で悶々とすることが多く。。
    でも先のことを考えるとちょっと怖いので、ひっかかることは早々に相談してみようと思います!

• 9月25日
なんとかなるさ

うちの義母もお節介さんで、人との距離感つかめないので

きついです

ありがたい、だけに
悪気がないだけに

こっちが冷たい人間のような気がして悩みます

でもやっぱり嫁にとってはどんなに優しくても義理両親は気を使う相手なのでそうゆう感情を抱くのはしょうがないと思います

我慢できそうならしたほうが
角がたたず円満に行くので

その方が良さそうですが

我慢しすぎてもよくないので

少しだけ、やんわり意思表示してみるとか?

でも、やんわりいっても

やっぱり角はたっちゃいますよね(^_^;)

• いちご

いちご

ご家族の仲が良すぎて、自然に溶け込めるお嫁さんだったらよかったのかなぁと思うこともあり。。

自分が逆の立場になった時は、いろいろ気をつけようと思います😊

ありがとうございます😭✨

• 9月25日
のりたまこ

頼んでないことまでされると正直もうそれはありがたくないです、ありがた迷惑です⤵️
うちの義母もそれです。善意でやってくれているんだろうなと思って最初はありがとう~っていいますけど黙って言う事聞いていれば完全に義母のペースに飲み込まれ自分ではなにもやらせてくれなくなり、義母のいう事聞いていれば大丈夫よ!みたいな感じに...
違うんだよこっちはこうやりたいからこうしてる、だから義母の意見は絶対じゃなくて参考程度にうけとめてるんだよこっちは😓って思ってるのに義母は自分の考え押し付けてきてうんざりって感じでこちらが距離を取ってしまうようになる⤵️
こうしたいんだけどってやんわり伝えてもうちの義母は自分の考え押し付けてきたのでもう自分ではっきり言うようにしました!それでも思い通りになるよう裏で手を回す義母の行動に嫌気が指し今では険悪です😓
そうならないようある程度の自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?あとみんなおっしゃってる距離感ほんとに大事です。えらい時はそっとしといて欲しいとかっていうのも実の親じゃないからどうすればいいのかわからず心配してあげる事が正解だと思っているかもしれないから正直にえらいからそっとしておいてください、その方が休まるのでって言ったらどうかなーと思います😀わたしも同じ感覚なのでそっとしておいてほしいのわかります!