※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜によく起き、早朝にも起きてしまい、寝不足で疲れています。原因と対策について教えてください。

7ヶ月の息子が最近夜によく起きるようになり、朝は4、5時に起きることが多くなりました。

2回目の離乳食は夕方5~6時にあげて、7時過ぎに寝かしつけています。
寝る前だけミルクを160、そのあとにおっぱいをのませています。

起きたときはおっぱいをあげたり、だっこをしたりするとわりとすぐに寝てくれるのですが、それでも何回も起きられるので寝不足で疲れがとれません。

起きるのと早朝覚醒の原因として考えられることは何かありますか?
また対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

ちょこっと。

その頃、4時とか5時に起きてました!!
ずっと寝たふり。アラームが鳴ったら起きる!
をしてました(*´-`)
そうすると、アラームが鳴るまでゴロンとしてたり寝てたり起こしてこなくなりましたよ💓2週間ぐらいかかりましたが💦

あとは遮光カーテンの度数を上げました!

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます!
    寝たふりするんですね!試してみます。
    寝たふりしている間は泣いたりしませんでしたか?

    • 9月24日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    寝ぼけ泣きなら放置してました💦
    本泣きはないですねー!テンション上がって私や旦那を起こそうと必死ですが、無視で貫いてました(*´-`)

    今もたまに5時ぐらいから起きてますが、一人で遊んでますよ💓

    • 9月24日
  • さなえ

    さなえ

    なるほど!
    なら私も本泣きじゃなかったら無視してみようと思います!(笑)

    ありがとうございました✨

    • 9月24日
ドレミファ♪

9~10時間ぶっ続けで寝るってことですよね⁉️
よく寝るし普通な気がしますが…
うちは21時に寝て5時に授乳してます😅

  • さなえ

    さなえ

    すぐて寝くれるなら起きたカウントに入らないんですね💦
    ベビーベッドに寝かせているので、起き上がって抱っこして寝かせてベッドに戻すという作業があるのできつくて😭

    • 9月24日