※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

里帰り中の初マタが実家での生活にストレスを感じています。赤ちゃんのことに集中したいが、家族との関係でイライラしてしまい、気持ちを切り替える方法を模索しています。

36週、里帰り中の初マタです。
妊娠中体調が良くなくて早めに産休をとり7ヵ月辺りからちょこちょこ実家に帰っていました。(電車で1時間程)
実家が自営というのもあり
赤ちゃんが生まれたらなかなか手伝いもできないだろうから親孝行だと思って帰ってたのですが
長く実家にいるとやはり苦痛です…。
そもそも10年前、親の反対を押し切り家を出て一人暮らしを始めました。
当時は父の病気もあり、常に親がイライラしてる状況で兄は自分のやりたいようにやってるのに
私だけお前は家にいろって言われ家の雰囲気も悪いし苦痛でなんとしても家を出たかったです。一人暮らしを始めてからもやはり親に対しての申し訳なさもありちょこちょこ帰ってお手伝いしたりしてたんですが、
結婚をして、妊娠して
里帰りのために
長く実家にいると10年前自分が家を出た時のことを思い出すというか、なんか息苦しさを感じます。嫌いとかじゃないんですけど。
初孫で喜んでくれるかと思ってたけど仕事で疲れてそんな様子じゃないし、何も実家の心配もせず年に一回帰ってくる兄が帰ってきたときのほうが嬉しそうだし。

赤ちゃんのことだけを今考えたいのに
実家にいると親に対しても兄に対してもイライラするし、1番はそんな自分にイライラしてしまいます。。

周りが里帰りして当たり前の雰囲気だったので
あまり考えずに決めましたが、ストレスを考えると家で夫と一緒に生活してた方が良かった。
赤ちゃんにストレスがうつらないか心配です。

長々と愚痴になりましてすみません。。。
どーやったら気持ちを切り替えられますかねー?

コメント

りこ

めっちゃわかります! 私も今同じ状態で 実家ストレスです 里帰りもやめようかなあとか考えたり なんかモヤモヤしてます