※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

6週の受診で胎嚢確認。心拍確認前に母子手帳取得迷い。不安や症状あり。信じるしかない。不安時の気晴らしや母子手帳取得前の経験を聞きたい。

先日排卵日から計算して6週ちょうどに受診して、胎嚢と卵黄嚢が見えました。
医師からは5週半ばくらいの大きさと言われ、心拍確認は2週間後にするからそれまでに母子手帳貰ってきてねと言われました。
仮の予定日も出してもらいました。

1人目を妊娠した時は心拍確認後に母子手帳だったのですが、心拍が確認できるかまだわからないのにもらっていいのかな?と考えてしまいました。

妊娠がわかってから特に出血などはなく、常に左下腹部?鼠蹊部?がチクチクズキズキ痛むのと、船酔いみたいな悪阻があるくらいです。

自分の赤ちゃんを信じるしかないのですが、稽留流産が頭をよぎるばかりで不安でいっぱいです。。

Dr.はちゃんと育ちそうな赤ちゃんだから大丈夫!と言ってくれましたが…。
皆さんは不安な時どうやって気を紛らわせましたか?
また、心拍確認前に母子手帳貰った方はいらっしゃいますか?

コメント

nao

はじめまして❁
今12wの初マタですが、
私はもちこさんと同じタイミングで
母子手帳を頂きに行きました。
なので2回目からの検診では、
補助券も使っております🤗

私は初めての妊娠なので、
2w毎の検診にも、
赤ちゃんちゃんと元気かなとどきどきしてしまってまだドシっと構えられません。。泣

でも願掛けと思って、
安定期前ですが親しい友人にも報告したり、母子手帳の類の準備も早めにしています🌈

色々心配は尽きませんが、
毎日お腹ですくすくと頑張って育っている赤ちゃんの為にも、
元気で育ってくれると信じて、
日々の幸せを実感するのもいいのではないでしょうか☺️

もちこ

コメントありがとうございます。
2回目の妊娠ですが、以前化学流産の経験もあるので不安でたまりません。
でも、赤ちゃんを信じて先に母子手帳貰ってこようと思います!

てるてる坊主

私も昨日心拍確認できない時点で母子手帳貰ってくるようにといわれました!

一人目のとき一年程の妊活の末、化学流産を経験した事もあり、こんなに早く貰いに行くのが少し不安ですが赤ちゃんを信じて貰いに行こうと思っています😌

私もこんなに早く母子手帳って貰うの?と心拍だったので同じような方がいて少し安心しました😌

• もちこ

もちこ

早いと逆に心配ですよね。
    私も意を決して貰ってきました。
    デザインが変わっていたり、補助が手厚くなっていたりして、少し実感が湧きました。
    昨日診察してもらい、心拍確認できました。
    てるてる坊主さんの赤ちゃんも心拍確認楽しみですね!

• 9月30日