※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppg
お金・保険

家を建てるときのメリット・デメリットと、建て売りの家を買う場合の経験談を教えてください。

家を1から建てるのと、建て売りの家を買うのでは
メリット、デメリットありますか???

経験談を教えてくださいεε=(((((ノ・ω・)ノ

コメント

みく

今、注文住宅建設中です!
建売と悩みました

予算的には建売の方が現実的だったんだけど、義父も一緒に住むことになったのでまずは間取りを自由に決められることと、将来的なメンテナンス代(外壁の塗り替えや、クロスの張替えなど)がかからないハウスメーカーを選び注文住宅にしました!

たも

4年前に建売買いました。
建て直しを検討したいくらいです(笑)

建売のメリットは
・完成後がみられるのでイメージ違い。住んでからこんなはずでは…などがない
・安い。(土地建物考えると安いですね)
・値切れる。(建築済みでしばらく売れてない、決算期とかだとかなり値切れます)
・家によっては収納や無垢材などのこだわりの建売もある

建売のデメリットは
・水回りなど最低限の建具の場合が多い
・もうちょっとここがこうだったらよかったのに!が多い
・間取り、色、材質などどこかしら妥協しなくてはいけない場合が多い
・外観が似たり寄ったりで建売って分かりやすいのが多い。

って感じですかね😅
ちなみに大手のメーカーなので耐震は3ですし他の等級もかなり高いです。
その辺は建ててる会社によるので建売でも等級高いのはあります。

基本的に変な間取り(相当使いづらい)とかはないですが、ここがこうだったらなーは結構ありました。
あとそのメーカーは台所がちょい狭めで、販売中の冷蔵庫の奥行きだと入れられるのが1台しかなかったです。(それもちょっとキツイ)
あとベランダの奥行きもギリギリしかないので洗濯物を干すと歩けません。もう少し余裕があったらなーと。

お金に余裕があるなら絶対注文の方がいいと思いますが、建売のメリットはその土地で建物付きでその値段では安すぎない?ってくらいやすいことですかね。
うちは元々の販売価格から値下がりした後に値引きしてもらって400万近く下がってますので立地や土地の広さは申し分ないです。

AI

注文住宅を購入しました!
建売はメーカーによりますが標準で何を使われているか分からないのと耐震強度はほとんど1だそうです。
大きな買い物なのでどんな物が使われているか知ってる方が安心で注文にしました。
間取りも自分がしたいように出来て住みやすいと思います。
正直建売の収納は少ない所が多いです。

キイロイトリ

私は建て売りにしました。
別のところで注文も検討してましたが、なかなか話がすすまず、妥協するところもあり、毎週のように打合せの時間をとられるのが憂鬱でした💦
そんなときに別会社で見たモデルハウスが、まさに理想だったので決めてしまいました😊
私も旦那も優柔不断で決めれないタイプなので、考えるのに時間をとらずにすんで良かったです😃
大手ハウスメーカーのところだったので、アフターフォローや保証も満足してます☺️