※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がバイバイをしないことについて、義母や義姉からの意見に戸惑っています。バイバイを教える必要があるか悩んでいます。

こんばんは!

同じくらいのお子様をお持ちの方、もしくは先輩ママさんにお聞きしたいです。

バイバイをしない赤ちゃんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?

息子は1歳1ヶ月ですが、バイバイをしません。

パチパチや、ちょうだいと言えば物を渡すのはできるのですが‥


なのですが、義母に、「根気強く教えればできるから」と言われたり、

義姉に「泣くことしかできないよね」と言われたりして、バイバイができないのはおかしいのかな?と思い始めました‥

私は特にバイバイをさせたいとも思っておらず、できなくても気にしていなかったので、特に教えたりしていませんでした。

なのですが、練習や教える必要はあるのでしょうか?

よろしくお願いします(><)

コメント

るか(^^)

そのころはまだバイバイできなかったですよ〜
根気強く教える!ほど力まなくていいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早々にお返事ありがとうございます(><)

    そうですか!先輩ママさんにそう言ってもらえるととても安心します(;_;)

    パチパチやどうぞは息子が自然にするようになった事なので、特に教えたりしていなくて‥

    なんか芸できないの?とか、教えないと出来ないよ、とか言われたりして、なんだか急に自分が何もしていなかったようで不安になってしまいました‥

    回答ありがとうございました(;_;)!

    • 9月24日
  • るか(^^)

    るか(^^)

    どうぞとかできるのすごいじゃないですか〜!
    うちはしばらく あんぱーーーん!!しか言えませんでしたよ😅
    アンパンマンのことです💦
    まだまだ宇宙語です😭😭

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、投稿場所を間違えてしまいました(;_;)

    • 9月24日
deleted user

泣くことしかできないって、なんだそれ!
お義姉さんはイヤミしか言えないんですかねーって言い返してやりたい!

うちの子、そのころあんまりバイバイしなかったですよー^^
病院の先生にしか笑(本当に離れたい相手)
お子さんのペースで、いつかできますよ^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    深くは考えず言ってるのだとは思うのですが、なんだかすごく不安になり、泣けてきてしまい、思わず投稿してしまいました(;_;)

    本当に離れたい相手にバイバイするって、すごく賢いですよね!!そして笑わせて頂きました^_^!!

    これからですかね‥先輩ママさんのお言葉はとても安心します(><)
    早々のコメントありがとうございました(;_;)
    とても嬉しかったです!(;_;)!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

すごいなんて言って貰えて、嬉しさと安心で思わず涙出ました(;_;)

あんぱーん!なんて!!可愛いすぎますね!!想像しただけでにやけてしまいますヽ(;▽;)ノ
おしゃべりのかわいさは格別ですね!!
とってもほっこりしました‥♡
ありがとうございます(><)!!

あろは

まだまだ今からじゃないですか?
まだ1歳になったばかりだし、、、
できなくてもおかしくないと思いますよ😲
義理姉さん達の言い方嫌ですね(´д`|||)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます(><)
    そうですよね‥私も1歳なんてそんなものかなと思っていて(;_;)

    義姉を見て人見知りして泣く事があるので、その事もあり言ってるのだと思うのですが‥

    おかしくないと言って頂けて、安心しました(;_;)
    不安で悶々としてしまっていたので、心が軽くなりました!

    ありがとうございます(><)!!

    • 9月24日
なな

うちはバイバイどころか、パチパチやちょうだいもしません🤣

結構早めから教えたり、友達の子供がしているのを見ているけど、サッパリです🤤💭💭
早くできるから賢いなんてことは無いそうなので(その子にとってのタイミングはそれぞれと聞きました)他人の嫌味やアドバイスは一旦無視して、お子様のタイミングを待ちましょ🙂❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!月齢もほぼ同じのママさんのお話聞けてとても嬉しいです(><)

    ななさんの赤ちゃんもきっと自分でしたい時にする!という意思を持った赤ちゃんなのですね(╹◡╹)!

    私は特に教えたりとかしてなく、それが悪かったのかなとも思ってたのですが、‥

    ななさんのお話を聞いて、教えたりしてもななさんの赤ちゃんのように自分のタイミングをしっかり持った赤ちゃんもいるんですよね!!

    お話聞けてとても嬉しかったです!(><)
    ありがとうございました(;_;)

    • 9月24日
💗れおりあちゃん💖

教えなくては!!ってことはないですが、どうも(ありがとう)やバイバイ、こんにちは、等は挨拶の基本だと思うので、コミュニケーションの取り方としても覚えるといいのかなと思いました。なのでうちは教えるというよりも、自然にやるようにしてたら真似してやるようになりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなのですね^_^

    私も毎朝息子と仕事に行く主人を見送っているのですが、その時バイバイしていたので息子も真似するかな?くらいの感じでいたのですが、全く真似せずな感じで(;_;)

    ありがとうも同じような感じです(;_;)

    真似しないならまあまだいいかなあ?くらいに思っていたら、練習させなきゃ!と言われて落ち込んでしまっていました(>人<;)

    自然に真似しないなら、やっぱり練習必要だったのかな‥という感じで( T_T)

    れおりあちゃんさんの赤ちゃんのように、自然に真似するようになれば一番良いですね^_^!!

    今まで通り動作を見せるのは続けたいと思います☆

    ありがとうございました(><)!!

    • 9月24日
  • 💗れおりあちゃん💖

    💗れおりあちゃん💖

    それでいいと思います!
    覚えたり真似したりするようになるのは個人差があるし、1番大事なのは、それを親がやっている姿を見せていく事だと思ってます☺️
    教えるよりも、自然にその姿を目にしていることの方がいいのかもしれませんしね♪
    一度覚えると喜んでやりますよ(笑)

    • 9月25日
ゆい

うちも全く同じ状況です😆💦
こちらがバイバーイってやっても、パチパチで返ってきます🤣
周りの言うことは聞き流しちゃって、お互いバイバイする日を楽しみにしましょう☺️☺️♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですねー!!
    バイバイをパチパチで返すって、ちゃんとコミュニケーション取れてる感じがとっても可愛いです‥( ◠‿◠ )!♡

    うちは真顔です(笑)

    なんだか調べたら、意味がわかってからじゃないとバイバイしない子もいるそうで‥

    ゆいさんの赤ちゃんも自分でしっかり理解してからする赤ちゃんなのかもですよね!!

    お互いバイバイするのを楽しみにしましょうって言って頂けて、嬉しかったです( T_T)♡

    同じくらいの月齢のママさんのコメント、とっても参考になります!!

    ありがとうございました!!( T_T)

    • 9月25日