※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家族・旦那

義母、義妹(旦那の妹)が完全に嫌いになりました❗️入院中に起こった出…

義母、義妹(旦那の妹)が完全に嫌いになりました❗️

入院中に起こった出来事です…
思い出しては腹が立ち、吐き出す所もないので
こちらで吐き出させて下さい💦

長文で、愚痴です。
不快な方はスルーして下さいm(_ _)m
また、批判コメントや共感できない方のコメントはご遠慮下さい💦今は育児のストレスで受け止められません。

9/11に破水からの入院。
9/12の深夜に出産しました❗️
初めての赤ちゃんです☺️❤️

赤ちゃんが降りてこず、促進剤を使用し出産しました。
赤ちゃんが出てきたのに、次は胎盤が出てこなくて…
先生がお腹をマッサージしながら、手ではがす事を繰り返し行い、痛み止めの薬を点滴の中に入れられて😖💦
出血も多量、約1時間してやっと胎盤が出ました。

この胎盤をはがすのが激痛で激痛で…
陣痛も出産も痛かったのに、さらに痛かったです。
明け方に病室に移動して、後陣痛と会陰を縫った痛み、多量の出血だったので、貧血のようなクラクラした感じがあり、とても身体が辛かったです。

出産した日の夜に義妹から出産おめでとう、赤ちゃんの写メが欲しいとLINEがきました。
さらに、義妹の仕事が休みの日(私が退院する前日)に、病院に行ってもいいか?という内容でした。

(出産に立ち会った旦那が義母(旦那の母)にLINEで出産報告をしたので、義妹がLINEしてきたと思います。
義妹は30代半ば、シングルマザー、小5の子供1人、実家で義母と住んでいます。)

写メは送りたくありませんでしたが…(出産して24時間も経ってないのに、気を遣ってくれと思いました。)
仕方なく赤ちゃんの写メを送りました。
病院に行ってもいいかというLINEには、『私の体調次第で』という内容もあったので💦

まだ出産から24時間経ってないから、子宮の痛み、会陰を縫った痛みが酷い。
申し訳ないが、まだ体調が読めないので、前日まで返事は待ってもらいたい。
と、丁寧に返信しました。
ちなみに、義妹が来るという事は、LINEには書いてなくとも義母も来るという事です😖💦

義妹からは、分かったよー!!と返事が来ましたが…
きっと、そのやりとりを義妹が義母に話したんだと思います。
義母が旦那に電話をして、どうしても孫に会いたいと言ってきたそうです。

いやいや、私の体調はどうでもいいのかよ…
母子同室になり、数時間しか寝てなくて、痛みとも戦いながらなのに、何なんだよ…と思いました💦

義母は、退院してからだと私達の家に行って孫を見る事もできないし、赤ちゃんはしばらく外に出せないから、実家に連れて来る事もできない。
入院中しか孫に会えないんだから、会いたい。
という事でした。

退院後に私達の家に押しかけられても嫌だったので、
会いたくなかったのですが、渋々OKだと旦那に言いました。
何故、義母が嫌かというと色々あったのですが…
簡単に説明しますと。

・妊娠前、共働きの頃、私の勤め先がブラックで帰宅時間も遅く、休みも週一しかなかった為、旦那に皿洗いや洗濯干しを手伝ってもらっていました。
その事を義母に、協力してくれて、とても助かっていると言うと、『うちの息子にそんな事をさせて』とグチグチ言われる。

・旦那が自営業で失敗&借金。お金に困り、旦那が義母にお金を借りたいと頼むと、『お金はない。何もできなくてごめん。』と泣く。
しかし、義兄(旦那の兄で長男。義母は溺愛。40歳で既婚。小4の子供1人)には、度々お金を貸す。
携帯代も義母が払い、おサイフ携帯で毎月2万も使った分も義母が払っている。

・妊娠中、私の体調や赤ちゃんの様子など、一度も聞いてこない。
もちろん、入院準備は大丈夫か❓の連絡もない。

・私の祖母が亡くなった時に、義母は、お香典を渡すと言ってきたが、何もない。
葬儀から約一週間後、義実家に用事があり旦那と行くと、お香典まだ用意してないから、次に来た時に渡す。
と言いながら、何もない。

・8月の下旬に、義妹が盲腸で入院。
旦那とお見舞いに行った時に、溺愛している旦那の兄を産んだ時の話を、長々とされる。

ほんの一部ですが、上記の事があり、嫌いになりました。
今まで何もしてくれなかったくせに、孫には会いたい、抱っこしたいってムシが良すぎると思いました。

赤ちゃんに会わせなくなかったのですが、旦那にとっても自分の子供。
私の感情だけで、赤ちゃんに会わせないというのは違うし、申し訳ないと思い、会わせる事を了承しました。

当日、赤ちゃんの授乳で連日睡眠2〜3時間の中、義妹、義母が来ました。
会うなり義妹は、マリーちゃん顔色悪すぎるよ!どうしたの?と…
母子同室で寝てない事を言うと義母は、病院にいる間くらい赤ちゃんを夜間預かってもらえばいいのに〜。と…
この言い方もイラっとしました。

赤ちゃんを会わせると、義母は抱っこしながら、
ばあちゃんだよー、ばあちゃんだよー!と連呼。
何がばあちゃんだよ😡❗️と、さらにイライラ。

しばらくすると、赤ちゃんがうんちをして、お腹すいたー❗️と泣き始めてしまったので、義母達は帰りました…

我が娘よ❗️ナイスゥ〜❗️
よくぞ泣いてくれた❗️うんちしてくれた❗️
と思い、授乳室に行きました。
授乳中に、あれ❓と思いました。
出産のお祝いもらってない。と…

誰もがくれるとは思ってないです。
でも義母は、妊娠中に旦那に、出産のお祝い用意しておくからと言っていました。
私達が催促したわけではなく、自分から言っておいて、お祝いなし。
渡せないなら、初めから言わなければ
何とも思わない事なのに、今までの事もあり、すごく腹が立ちました。

それに、入院中しか会えないから会いたいと言ってきたのは、義母で。
入院中しか会えないのを分かっているなら、なおさら今日、お祝いを持ってくるべきだったのでは❓と思いましました。
義母も義妹も、差し入れも何もありませんでした。

上記のにも書きましたが、義妹が盲腸で入院中に
暇つぶしにクロスワードパズルの雑誌をプレゼントしました。
盲腸なら、食べ物や飲み物は一切口に出来ないし、暇だろうからと雑誌にしました。
なのに私には何もない…
私は、病院の談話室の自販機のジュース一本でも、すごく嬉しかったのに…

お金が欲しい、物が欲しいと聞こえるかもしれませんが、
してあげよう❗️という、気持ちや姿勢が全く感じられない人達でした。

さらに、義母や義妹は、何かあったら手伝うよ❗️という社交辞令の言葉すらありませんでした。
もう、本当に疲れました…
こっちは睡眠時間を削ってまで会ったのに、労いの言葉1つもなく、義理の娘は子供を産んだら用無しですか❓

赤ちゃんに対しても、可愛いとか抱っことか、あなたの心を満たす道具なんかじゃない。
安い洋服や安いおもちゃでも良かった。
何かこの子の為に、目に見える形で何かして欲しかった。
今まで何もなかったんだから、それくらいしてくれたっていいのに…

コメント

ぴの

お疲れ様です。
お気持ちお察しします💦💦💦
本当に空気が読めないというか、口では何と言っても結局は自分の意思を通す方なんですね…😖💦
そんな大変だった出産後にお見舞いを承諾したマリーさんは本当に大人の対応だと思います✨
当分理由をつけて会うのを避けられるといいですね😢
写真やなんかの要求がありそうなら義母との連絡はすべて旦那様に丸投げしましょう。
忙しい時期だと思いますが、ご実家で少しでもゆっくりできますように🙏✨✨

あおまま

言ってもいいですか?!
分かりすぎます~!!😭
私も、妊娠、出産で義母を大嫌いになりました!!😭

うちもブラックな職場で、肉体的にも精神的にも参ってた時に、辛いと言ってたら義母に産休は取らんとね!当然の権利だから~!とか笑いながら虐待せんでよー!って言われました😰
私の身体よりも金かぁって思いましたね。

帝王切開だったので、オペ日に来ていいかも聞かずに勝手にくる事にされてるし…
お見舞いももちろん手ぶらですよ~!
普通、何か必要なものない?とか社交辞令でも聞きません??同じ過ぎて共感しまくりです!!

お祝いは、おばあちゃんの通帳から下ろしたと言って後日頂きましたが…マリーさんの義母はほんとに用意するか怪しいですよね…

孫である前に息子の妻が産んだ息子夫婦にとっての大切な子供だと理解して欲しいです!

deleted user

ご出産おめでとうございます㊗️
お疲れ様でした😌
身体も心も疲れますね。
何故、義母ってそうなんでしょうかね...迷惑で図々しくて、自己中。
それでも入院中に赤ちゃんと会わせてあげたマリーさんは大人だなぁって思いました。
所詮、義母は他人だし嫁とは合わない方が多いし、上っ面だけが多いですよね。
旦那様はマリーさんの気持ちを知っているんでしょうか?
旦那様も強気でいてくれると楽ですけどね🤔
私も義母嫌いです。
今週末に、遊びに行く予定なんですが憂うつです。いやです。息子を触って欲しくもないし写真も撮らないで欲しいです。
義母はケチなくせに見栄っ張りです。私の両親が何かしてくれると、自分たちもしないとマズイ!と思うみたいで、何かしてくれるにしてもまず私の両親が先で向こうが様子見してくる感じです。
あーウザいです。
愚痴になってしまいました😓ごめんなさい!!

ムカつきますけど考えると更にイライラするので他人だ!と思い込むようにしています!