※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
お仕事

妊娠中の切迫流産経験者が、現在の仕事での安静維持と診断書の取得に悩んでいます。退職を考えており、安定期に入ったら復帰したいと思っています。どうすればいいでしょうか。

6wの初マタです。
夏に妊娠して、しばらく仕事をしていましたが切迫流産の診断をされ、仕事を休み安静にしていましたが、8wで流産しました。

仕事は病院で介護をしています。
患者さんを抱えたり、重いものを持ったり、立ち仕事で常に動いている状態です。

今回は4wで妊娠に気付き、仕事で無理したくないし、また前回のような辛い思いはしたくないので、甘い考えかとも思いましたが翌日から仕事を休ませてもらっています。

出血はありませんが、家事などして動いていると下腹部が痛くなり、その都度横になるという日々を送っています。
今日職場から電話があり、長期の休みなので診断書を貰ってくるように言われました。
ですが、病名がつくような状態ではないと個人的には考えていて、その旨上司に伝えましたが結局、ドクターに相談して診断書を貰ってくるようにとのこと、、、

年明けに受診予定なのですが、
診断書を書いてもらえなかったら
退職したほうがいいのでしょうか。
私は、安定期に入ったら一安心なので仕事復帰しようと考えていました。

どうしたら良いものか悩んでしまい投稿させていただきました。
皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

コメント

miku

産院の先生に相談されてみたら良いと思いますよ。
流産経験があるとの事なので、相談したら良いように書いてくれる気がしますが。。
以前流産された事は上司に伝えてはいるのですか?
もし、書いてもらえなかったら、流産の事、安定期から復帰したいと思っている事を伝えてはどうでしょうか?
それでも聞いてもらえなくて、出産を優先したいのならば、退職も考えた方が良いかもしれないですね。
でも、マタハラ…ですよね…その上司。。

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。
    上司には流産したこと、復帰したい事は伝えてあります。
    安定期まで休ませてほしいと連絡したときは、シフトなどは何とかするから気にしないでゆっくりしていてと言われました。
    多分、事務的な問題なのかもしれません。
    退職すると金銭的な問題で厳しいですし、
    頭抱えてしまいます。
    ひとまず、産院の先生に相談します。
    ありがとうございました!

    • 12月25日
ぶたぴーなっつ。

私も介護施設で働いています。

私も妊娠中に切迫と言われ、医師に介護は妊婦さんには厳しい。1番お腹が張る仕事だ。と言われました。

なので、切迫が少し落ち着いても、体質的に切迫になりやすいかもしれないから…とのことで診断書を出してもらい、妊娠がわかってからずっと休職してましたよ。

れいまるさんもちょっとした家事で腹痛が出るとのことなので、その旨と仕事内容を伝えた上で診断書を書いてもらえないか医師に相談してみてもいいのではないでしょうか?

補足までに…私の職場で、切迫とかではないけど不安だからと上司と相談して、自主的に長期休暇をとった方もいました。
ここは私の職場が理解があったからだと思いますが…

まだ妊娠初期のようなので、安定期まで不安かと思います。

医師や上司とよく相談して見てください。

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。
    理解ある職場で羨ましいです。
    私も上司に、前回流産したし、無理はしたくないので安定期まで休ませてほしいと伝えて了承を得ましたが。。。
    結局は事務的な問題が引っ掛かっているようです。

    医師に相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月25日
canaria

1人目妊娠分かった時には介護してました💦私も張りやすく仕事休みがちでしたよ💦上司もシフトに入れないよう配慮してくれたりしてくれました💦
結局、3カ月区切りよく辞めて社長には生んだら戻って来てと言われてましたが引っ越したりして戻れず、そして切迫早産です💦あまり無理するのも良くないですよ💦配慮してくれるなら、甘えた方がいいです💦お子さんの為です💦

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。
    流産したときに、次に妊娠したら赤ちゃんを最優先と決意していたのですぐに休ませてもらったのですが、、、
    無理はよくないですよね。
    ありがとうございます!

    • 12月25日
mip

私も施設で介護していましたが、
初めての出産だしこれからお腹も大きくなるので退職を選びました。

仕事復帰はある程度落ち着いてからしようと思ってます!

いちよう診断書書いてもらえるのか病院に確認した方が安心かもですね(´д`)

あまりいいアドバイスも出来ずすいません(´;ω;)

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。
    医師に相談してみます。

    • 12月25日