※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
産婦人科・小児科

自転車に乗ると小陰唇に痛みや腫れがあり、受診予定。同様の経験者や処置方法、痛み緩和策について相談したいです。

お恥ずかしい話しなのですが…約4日前から自転車にまたがると陰部に痛み、違和感を感じていました。
昨夜ソファーや床に座ると痛みがあったので、何でこんなに痛いのか確認したところ小陰唇(左)にニキビのような出来物ができており、右に比べて一目で分かるぐらい赤く腫れていました(>_<)
日に日に痛みが増し、今日は座っていなくてもズキズキ痛みます。

同じように、小陰唇にニキビのような出来物ができた方、いらっしゃいますでしょうか?
受診して何か処置をしてもらえるのか…。
それとも塗り薬を処方されるだけなのか…。
何日ぐらいで完治するのか…。
痛み緩和に何かいい方法があるか…。
人それぞれだとは思うのですが、回答していただけると助かりますm(_ _)m

※連休で近場の婦人科は休みだったので、明日仕事終わりに受診する予定です。

コメント

ひらり

私もニキビできて、婦人科にいきました😃 抗生剤を貰いました。
薬を貰うと知らないうちにきえてますよ。

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    特に膿を出してもらう等の処置はなかったのですね(>_<)
    仕事前に受診したい気分ですが…薬を処方されると願い受診まで耐えたいと思います(T_T)

• 9月24日
ミミ

ひたすら我慢で乗り越えました😂
たまにできますがなにも塗らず放置してます😅
しこりっぽくて痛いし痒い、、
1週間くらいはあったような、、

• ☆ゆー

☆ゆー

受診しなくても治るんですね!
    私の場合痒みは全くなく、ニキビのようにてっぺんがなんとなく白いような感じなんです(>_<)
    我慢で乗り越えただなんて凄いです!

• 9月24日
やこ

もしかしたらヘルペスかもしれません😱
私も数年前に、数日間の違和感と痒みのあと、痛みと共にニキビのような潰瘍がバーっと増えました。

もしヘルペスだった場合は飲み薬と塗り薬の処方になると思いますが、飲み始めが早ければ早いほど効くそうです。
完治まで、薬を飲み始めて2週間以上はかかりました。

痛みの緩和…私は手遅れなほど酷くなってから受診したので、ボルタレンを処方されました😂
冷やしたら少しマシかも知れないです…。でも触れるのも無理なくらい痛むなら鎮痛剤しかないと思います😭

• ☆ゆー

☆ゆー

ヘルペス?!
    私の場合、痒みは全くなく1つだけ出来物があり、ニキビのように膿が溜まっているような感じなんです(>_<)
    手遅れなほど酷い状態…痛み、かなりありましたか?

• 9月24日
  • やこ

やこ

痒みは多分、月経と重なってムレていたせいもあると思います😅
    ヘルペスだと、ニキビみたいなのが最終的につぶれて穴ぼこになります😱
    今はもうキレイに治りました!

私の場合は陰部全体に広がってしまっていたので、椅子に座れずお風呂もしみて無理なほど痛みました。ちなみにトイレも無理でした😭

• 9月24日
  • ☆ゆー

☆ゆー

想像するだけで激痛です(>_<)
    早く受診したい気持ちでいっぱいです…。

• 9月24日
  • やこ

やこ

ヘルペスだと進行が早いので、明日になって痛みが増していたり、ニキビの数が増えていたりしたら早めに受診したほうがいいと思います!
    ただのニキビだといいですね😄

• 9月24日
  • ☆ゆー

☆ゆー

そうなのですね!
    数が増えず、ニキビであることを願います(T_T)

• 9月24日
なのか

もしかして最近体調が悪かったりしませんか?
私多分同じことで初めては高校の頃?婦人科行ったらヘルペスだったんです。
水疱瘡とか小さい頃にやったウイルスって体の中に残ってて、風邪などで免疫が下がったところに粘膜の薄い、口の中とか
そういうところに出てくるんですって。
違うかもしれないですけど、とりあえず婦人科に行かれるといいと思います😊
塗り薬と飲み薬もらえます。
飲み薬は、基本的には出る前に飲むと出にくくなるってやつでした。

• ☆ゆー

☆ゆー

ちょうど違和感が出始めた頃から、喉の調子が悪く風邪薬を服用しています(>_<)
    ヘルペス?!
    ヘルペスもニキビのような出来事ができ、痛みを伴うのでしょうか?

• 9月24日
  • なのか

なのか

最近はないですが、調子が悪いの続いてたら出てきたりしました💦
    ほんとニキビみたいで、痛いです😭
    酷くなったら小をするときしみたりします😭
    受診おすすめします💦

• 9月24日
  • ☆ゆー

☆ゆー

クセになってしまう感じなのですかね…。
    早く受診したい気持ちがMAX値です(>_<)

• 9月24日
  • なのか

なのか

クセというか、私は最初出た高校のころ夜中の2時3時まで夜更かししてて、風邪引いて咳が続いてたらそのうち出てくる感じでした😅
    そういうので免疫が下がると出るから規則正しい生活をと言われました💦
    でも風邪引きながら仕事や子どもの世話もしながらは体力削られますしね💦
    あれってほんと参りますよね…最初超泣いてました😱
    早く良くなるといいです…!

• 9月24日
  • ☆ゆー

☆ゆー

あ…私も最近寝るのが12時過ぎなことが多く、免疫落ちてるかもしれないです(>_<)
    本当に、腫れている部分が下着にちょうど当たるので参ってます(T_T)
    ありがとうございます!
    早く治ることを私も願います!

• 9月24日
ニコ丸

私もできたことありますよ!
病院で薬を貰いました💊

• ☆ゆー

☆ゆー

ニキビのような出来物が潰れたりはせず、内服で消失した感じでしたか?

• 9月24日
ニコ丸

潰れたりはせずに私は塗り薬で治りましたよ!

• ☆ゆー

☆ゆー

特に潰すことはないのですね。
    今、ちょうど出来物が下着に当たっていて当たるのも痛い状態なので、潰してもらいたいぐらいです(>_<)
    潰した後の方が痛いかもしれませんが…。

• 9月25日
おおれんじ

ヘルペスの可能性ありです。
性病の一種ですが、いつもらったかは定かではなく、免疫落ちると出てくるそうです。
タオルとかで、感染することもあるそうなので、原因がわかるまで、家族内でのタオルの共用はやめたほうがいいかもしれません。
ヘルペスの場合、ウイルス自体はいなくならず、また免疫落ちると、なることもあるようです。

ほかにも、クラミジアという性病の可能性もありです。洋式のトイレからうつることもあるようです。クラミジアは抗生物質でよくなります。

何はともあれ、婦人科にいくことをオススメします。

• おおれんじ

おおれんじ

ちなみにわたしも同じように右側にポチッとでき、座れないくらいでした。はじめヘルペス と言われましたが、クラミジアでした。検査結果が出るまでに一週間、結局、ヘルペスじゃないとわかってかは、クラミジア、子宮ガンの検査をし、結果が出るまでに一週間、計二週間痛いままで、痛み止めを飲んで、なんとか乗り切りました。
    クラミジアとわかり、30分ほどの点滴、一度の内服で、二日後にはよくなりました。
    薬の影響で、ものすごい下痢でしたが。

• 9月24日
  • ☆ゆー

☆ゆー

色々詳しい回答ありがとうございます!
    クラミジア?!
    新たな可能性が出てきてしまいました…。
    うちはタオルはそれぞれ違う物を使用しているので、とりあえずセーフですかね(>_<)
    結果が出るまでの期間、症状に変化がない…というのは辛いですね(T_T)
    2週間もこの痛み、違和感と生活しないといけないかもしれないと考えるだけでゲンナリです…(>_<)

• 9月25日
  • おおれんじ

おおれんじ

今日受診されたのですね。ニキビとのこと、一番よい結果で安心ですね。
    早く痛みも消えますように。
    脅すよううなコメントで不安を助長させるような新たな可能性まで指摘してしまい、すみませんでした。

• 9月25日
  • ☆ゆー

☆ゆー

とんでもないです(>_<)
    むしろ、色々な可能性があり得るから自己判断は危険!ということを感じられたので、今後も異常が見られた際はすぐに受診しようと思いました(*^^*)

• 9月25日
☆ゆー

皆様、回答ありがとうございました。
仕事中にニキビが潰れ、芯?のようなものが出てから痛みが消失し、腫れも引きましたが、心配だったので予定通り病院へ受診してきました。
結果、ニキビとのことにて軟膏を処方されましたが、先生曰く治ってきているとのことでした。