※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

専業主婦の子育て中のママさん達。欲しい物買えてますか?息子を出産して…

専業主婦の子育て中のママさん達。
欲しい物買えてますか?

息子を出産してからもう少しで3年になります。
育休中だったのですが、保育園に入れなかったのと夫と義親の意向により仕事を退職して専業主婦になりました。

やっぱり自分の収入がないので欲しい物は最低限の物になります。
洋服などはほとんど買ってないので、オシャレなんてほとんどしていません。
夫から買っていいよと言われていますが、毎月の生活費9万をやりくりして余った金額が私のお小遣いになります。
その生活費は、
食費、ガソリン代、日用品、子供品、外食代、交際費、雑費になります。
私のやりくりが下手なので、月9万の生活費は上記の項目でほとんど消えてしまいます。
夫の年収は約900万です。
生活費は夫が管理しています。
夫は9万も渡しているのに残らないのが不思議だといつも言っています。笑
いろいろかかってしまうんですよね。
特に夫の晩酌用のつまみ、息子の子供用ご飯、娘の離乳食この3パターンになってから食費がかさむようになりました。。。

そんな感じで1年貯めた500円玉貯金も車検代でなくなってしまうし、夫は日曜日しか休みがないのに自分の趣味の時間に忙しく休日でも家にいないので私が子供達を遊びに連れて行く事がほとんです。

結婚してから家族旅行もなく、記念日や誕生日のプレゼントも花やケーキで終わり。
子供を預けて友達とゆっくりする時間もなければ、毎日ワンオペの日々。

やっと息子の誕生日の時に旅行に行ける事になりましたが、お出掛け用の服もありません。
年収はあるはずなのに。

誕生日にプレゼントが欲しいとねだって承諾を貰い、財布かダウンジャケットにする事にしました。
とりあえず冬の服がないのでダウンにしましたが、ダウンってちょっと高いですよね。
私が欲しいと思ったダウンは6万5千円です。
これが欲しいと言ったら夫に「高くね?」と言われ。
私「ダメかな?ダウンは買ったら何年も着れるから」
夫「自分が高いと思うなら辞めとけば?」
私「……。」
夫「ようは価値観の問題だよ。俺はダウン好きじゃないからダウンにその値段は高いと思っただけ」
私「……(;ω;)」
夫「分かったよ。じゃぁ買えば?俺だって何にも欲しい物買ってないのに!怒」

って感じで後味がスッキリしないまま承諾を貰いました。

確かに夫も高い個人的な買物はしてないと思いますが、自分の趣味の車のイベントに行ったり、飲みに行ったり朝帰りしたりと頻繁に出掛けています。
逆に私はそれがなく自分の時間もなく遊びに行く事もありません。
今までの3年分をこのダウンと思ったのですが、私の考えは夫には理解されませんでした。

冬空の中子供を公園に連れて行ったり買い物に行ったり遊びに連れて行ったり、やった事のない夫には大変さは分からないと思います。

皆さんならこのままダウン買いますか?
それとも、もっと安い物にしますか?
そもそも買物を諦めますか?

教えてください。

生活費についての使い方についてのアドバイスはご遠慮ください。

よろしくお願いします。

コメント

なぎさ

私は買います!m8010さんがいいと思う物に出会えたんですよね?

個人的にダウンはそんなに好きじゃないので…
例えば予算5万など旦那さんと貰える額を話し合って、その中でコートや服など色々この機会に買っちゃうかもしれません😌旦那の顔色伺いながら買い物するのが私には向いていないので、我が家はお小遣い制にして貰っています。家計から生活費や貯金額など抜いて余った額なので沢山ではありませんが、自分の財布に入るので好きに使えます。たまには息抜きも大事だと思いますよ🍀

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

そうなんです!
    すっごく理想的で抱っこ紐もしてもダサくならなくて可愛いの見つけました!笑

なるほど、お互いの納得いく金額ですね。
    確かに大切な事ですね。
    お小遣い制羨ましいです!
    それなら私も貯金しまくってダウン買います。笑

• 9月24日

6万のダウンかぁ...
ちょっと私は高いなと思ってしまいました。去年ユニクロのダウン買ってもらいましたが、結構いいです。
ただ、年収に見合った生活費貰えてませんよね。9万って...結構ギリギリですよね。めっちゃ旦那さんケチですね。
てか、旅行もなしですか?自分にしかお金つかいたくないんでしょうね。

• m8010

m8010

歳を重ねるとしっかりした高くていい物が欲しくなってしまいました。。
    私もユニクロは愛用していますが、夫がNGなんですよね(>人<;)
    生活費9万ってやはり多くはないですよね。
    子供もいると何かと物入りです。
    今まで旅行は行った事がないです。
    長男が生後6ヶ月の頃に海外に行こうと言われましたが、さすがに海外はと反対したらそこからスネて行かなくなりました。

• 9月24日
めっし

毎日育児お疲れ様です。

欲しいもの、買いましょ!
うちはもっと年収低いのに、第1子出産後に記念に30万の時計を、第2子妊娠中に中古で80万の車を買ってもらいました。

普段は洋服も化粧品も買わず、美容院代もかけずに質素に暮らしているのでいいかな、と…

欲しいダウンが手に入ると、きっともっと家事や育児頑張れますよ(´∀`)

旦那様にもうまく「ありがとう♡これでまた毎日頑張るね」と伝えて御機嫌とりましょう😚

• m8010

m8010

わぁ!とっても思いやりのあるご主人で羨ましいです♡

もう普段は質素過ぎて楽しみがありません。
    そうなんです!
    気に入った欲しい物が手に入るとお出掛けも楽しくなるし、いろいろ頑張れるんですよね!

なんとかダウン買いたいと思います!

• 9月24日
すず

まさに、旦那さんは子育ての大変さを分かっていないと思います!
専業主婦だって、自分の好きに使えるお金や時間がないと、やりがいもないし、だんだんなんの為に生きてるんだろう……みたいになってしまいます。
余ったお金じゃなくて金額決めてお小遣い欲しいです。
旦那さんの言う、「欲しいもの買ってないのに!」は別に欲しいものが「お金で買えるもの」ではないので、そんなこと偉そうに言えたもんじゃないですよね。
「やりたいこと勝手にやってる」んですから~。
誕生日プレゼントくらい好きな物買ってもらってください!
年収のわりにケチ!(笑)

• m8010

m8010

本当おっしゃ通りで、大変さなんて何にも分かってないし、生活費だってわかってないです!
    そうなんです!
    何の為に生きているのかとしょっちゅう悩んでしまうし、虚しくなります。
    夫が自由人なので尚更。。。

お金では買えない時間を夫は使っているのに、私は何もない。。。

本当にケチ過ぎて笑えますよね。

• 9月24日
ひよこ

ダウンで6万ちょいは安いというか、質の良いものであれば全然買います(^^)

年齢的にも、安いのよりある程度の良いものを長く着たいです!

私は毎年、欲しいカバン1つと誕生日にその時欲しい物買ってもらってます。服は定期的に。
美容院、マツエクは毎月。

• m8010

m8010

分かります!
    私も歳を重ねると質の良い物が欲しいと思ってしまいました。

毎年のプレゼントに美容にと羨ましい限りです(>人<;)
    世の中ステキなご主人もいるんですね。。。

• 9月24日
  • ひよこ

ひよこ

質の良いものは、毎年クリーニングなどメンテナンスすれば数年持ちますし長い目みたらコスパはいいと思います✨

欲しい物を手に入れるから満足度も高いですしね(^^)

• 9月25日
  • m8010

m8010

そうですね♡
    買ったら毎年大切にしたいと思います!
    子供との公園遊びも苦じゃなくなりそうです!

• 9月26日
mianko

毎月の生活費9万では私は足りないのが当たり前と思います。
旦那さんは好きなことに時間とお金使ってるのに、m810さんのお小遣いを別にもらいたいですね!
さておき、年収900万もあるのならダウンの6万5千円は安いと思います。
旦那さんは毎月貯金されているのですか?m810さんが何も不満を言わないので旦那さんは甘えてるんではないでしょうか?家にいないならそのぶん子供たちを遊びにつれていったりしなければならないといって、その日の遊び賃1万はもらわなきゃですよー😅
だって、旦那さん飲み代1人で一万以上はつかうでしょ?趣味のイベントもお金使わないことないでしょ?
私なら誕生日プレゼント3年分で20万ほどもらって欲しいもの買います🤣

• m8010

m8010

生活費9万って多くはないですよね。
    私が浪費家だと思っていましたが、安心しました!

そうなんですよね、年収の割にケチで(>人<;)
    口座を見せてくれないので貯金してるのかも夫の毎月のお小遣いも分からないです。。
    確かに!遊び賃は生活費とは別に欲しいですよね!
    ああ、言われみれば夫の飲み代っていくらかかっているのでしょうか、、、
    代行のお金も入れたら1万近いですよね。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

同じく、毎月10万をもらい余ったらお小遣いだよって言われてます!

10万のうち出費は主に食費だけですが、娘の服やらおもちゃやら買って、結局自分の物買うまでは余りません😂
これは娘に貢いでいる自分が悪いのですが…笑

ダウン全然買ってもらいましょ!
年収900万稼いでるんですから、6万5千円なんて安いもんですよ!笑

• m8010

m8010

同じ方がいてよかったです(>人<;)
    確かに子供に使う費用ってそれなりにかかりますよね。。笑
    やっぱり年収あるならダウンくらい買って貰えますよね!
    頑張ります!

• 9月24日
おらふ

年収900万もあって約7万のダウンをケチる男がいるのか……。
飲み代に比べれば安いもんだと思うんですけどね😥

私ならこの3年間分の貴方の飲み代よりかは全然安いと思うの!だから買って!って言います😏✨

• m8010

m8010

はい、ここにケチる男がいました。。。
    確かに飲み代に比べれば安いですよね(>人<;)

それいいですね!
    言ってやりたいと思います!

• 9月24日
ざます

お疲れ様です😊
私も同じ理由で退職して専業主婦になりました。
旦那さんも専業主婦になった経緯知ってますよね?

そしたらダウン買いましょー👌
初め喧嘩しながらもお互いの価値観をぶつけあったらいいと思いますよ。
ダウン6万は高くないですよ。
借金あるとかお金を使えない状況ならダメですが、そういうのなければいいかと。
気に入ったものじゃないと大切に着れませんしね😊

ちなみにアドバイスとかではなく月9万でやりくりしてるのすごいと思います。
しっかりしてますよ!自信もってください😊

• m8010

m8010

あの時保育園に入れていればと思う日々です。。
    もちろん経緯は知っていますし、相談もかなりしました!

なるほど、価値観をぶつける。
    大切な事ですね。
    ダウン6万はビックリするほと高くないですよね!
    車のローンどころか何にもないです!
    家賃と公共料金くらいです!笑

生活費9万でギリギリなのは私が浪費家だと思っていたので安心しました!
    ありがとうございます^_^

• 9月24日