※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
その他の疑問

子供の小学校の送り迎えについて皆さんは、保育園・幼稚園はもとより、…

子供の小学校の送り迎えについて

皆さんは、保育園・幼稚園はもとより、小学校になっても送り迎えをしようと思いますか?

私は小学校にあがったら子供達で登下校するものだと思っていました。
私自身もそうして育ちました。

しかし、今日、特に本日の和歌山の事件で怖くてたまらなくなりました。
自分の子供が変質者に襲われて命を落としでもしたらどうしよう…と。

和歌山で起こった事件の犯人が許せません。
どんな理由があろうとも、死刑じゃ足らないと思います。

息子が小学校にあがっても今の仕事を続けようと思っていましたが、送り迎えをする為に将来的に仕事を変えようか、と考え始めました。

皆さんは小学校の送り迎えはどう思いますか?

コメント

山下

私も同じことを考えていました>_<

現在の仕事は、正社員な上出張も多く、また勤務地も日によって違う様な多忙な仕事です。
一応医療職なので、一医療機関に就職しても良いし、今からフリーランスに転職しても良いし…はたまた専業主婦でも良いかもと考えていました>_<

仕事は大好きだし、続けたいです。けど、子供が危険にさらされる様な環境ならば子供を優先させたいです。昼間だけのスーパーのレジ打ちでも良いし、コンビニでもアルバイトでも何でも良い!と思っています。本当に、今日の事件がとてつもなくこわいです。早く捕まって欲しいですね>_<

めいち♡ᐝ

すごく分かります!
恐ろしいニュースを見ると、登下校が心配になりますよね(;_;)
こういうことで、大事な大事な自分の子供の命を失いたくないです。

自分だけ送り迎えするのもどうなのかな…とも思ってしまいますが…( ๑´•ω•๑)笑

うちの地域の小学校は、放課後に小学校の中にあるような施設で預かっていただく児童保育は、5時までと決まっていて、5時になると子供たちだけで帰ります。。私自身、児童保育は絶対親の迎えが必要だった為、早く帰ってお留守番するより、児童保育に預けて5時に1人で帰る方が危ない気もして怖いです。
なので私は現在専業主婦ですが、もし働くことになったとしても、子供の帰る時間には、毎日家で待っていられるようにしたいと考えています。

ちびまま

私も不安で送り迎えしようと考えてます。
来年、小学生だから不安です。

あと福岡の事件。
友達のお家に遊びに行って友達のお父さんに殺された女の子
不安になりました。

みし

コメントありがとうございます。

私も現在正社員ですが、もちろん小学生にあがると時短勤務が使えないので、悩んでいます。

そうですよね、私も今の仕事が好きですが、スーパーでもコンビニでもレストランでも子供の安全が守れるなら何処でもいい!と思っています。
やはり何かあってからじゃ悔やんでも悔やみきれないし、何もなかったらなかったで過保護な親だと言われるだけなので、送り迎えしようと思ってきています…。

今日の事件の犯人、早く捕まって欲しいです(>_<) 次の犠牲者が出ませんように!

はるす

わかります(>_<)
まだ子供はいませんが、考えます(>_<)

私が小学生だったとき、父親が心配で車で送り迎えしたり、下校中の私の後ろをこっそり付いて来たりしてました!
今思うと、過保護すぎるから自分は絶対したくないなって思ってましたが、最近物騒だし悩みますよね...(;_;)

みし

はい、恐ろしいニュースを見て震えあがっている私です(T_T)

児童保育というものがあるんですね!都会はあるものなんでしょうか、私は田舎育ちなので無かったです(>_<) そんな学童みたいなものがあると助かりますね。
私も自宅最寄りの小学校に学童が付いてるか、調べてみます!

ありがとうございます(^_^)

みし

お子さんが来年小学生になられるんですね。
不安ですよね。
登下校班があって、途中までは集団でも、家が隣同士の子が居たりしなければ1人になってしまう時間がありますもんね。

実家に里帰りして散歩している時に、1人で帰宅している小学生の男の子を見ました。
その子は普通なのかもしれないけど、私は寂しく心配な気持ちになってしまいました。

福岡の事件は、もう何が何だか分からなくなってしまいました。
息子の周りにはそんな親御さんは居ないと思いたいです。

みし

お父様ははるすさんがとても大切で心配だったんですね。後ろから見守るなんて、とても素敵だと思います。親はいつまでも子供を見守りたいと思うものだと思います。

最近は本当物騒で、日本も治安が良いとは言えなくなってきたな…と思います(>_<)
私の息子やはるすさんのお子さんが小学生になる頃にはどうなっているんでしょうね(>_<)

めぐちゃ

私は送り迎えすることを考えています(>_<)
子供に柔道や空手を習わせようかな?とも思うほどです…(;つД`)
といっても柔道や空手を子供が嫌がればやりませんが(;´∀`)

みし

やはり送り迎えしようかな、って考えてしまいますよね。
柔道や空手いいですね!お子さん達が嫌がらない事を祈ります(^_^)!

きゅさこ

最近、子供が犠牲になるし、防ぐのが難しい事件が多いですよね。
私も子供が幼稚園から小学校に上がったらどうしてあげるべきか、まだ幼稚園にも通ってないですが考えてしまいます。
そういう世の中になってきてしまったんですよね。

みし

抵抗できない小中学生や、若い女の子が被害に遭う事件が増えてきてますよね。
事件を防ぐためには、やはり親がついていて、いつも見てあげている事かな、と思いました。

家賃や保育料のこともあって、今の仕事は給料も良いのですが、職を変えて小学生でも送り迎えしようか、と思ってきています。

あらん

福岡の事件、、うちの近くなので怖いです(。>д<)防犯ブザーもたせていますが、、じばらく集団下校にしてくれたらいいのにとおもいます・・

みし

福岡の事件、近くだったんですか。とても怖いですね。
防犯ブザー、私も考えましたが、いざ襲われた時にブザー押せるのか、と押した時には襲われた時で手遅れなんじゃないか…と思ってしまいました(>_<)
ブザーもGPSも、事件が起こってからの対応でしかなく、防止にはならないんじゃないか、と思ってしまいます。

あらん

まったくです(。>д<)ないよりはいいかもしれないですが、、カバンにつけているのでてが届かないし…(。>д<)