※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診について、検診時間や内容、付き添いやミルク用ポットの有無など教えてください。中央センターで遠いため心配しています。

3.4ヶ月検診について質問です。
神奈川県横須賀市から来月実施の3.4ヶ月検診の通知が来たのですが
・検診にどの程度時間がかかるか
・検診の内容
・父や祖母等の付き添いは必要か
・ミルクを作るためのポット等は用意されているか
・他、アドバイス
…などなど、検診を受けた方教えてください!
ちなみに中央センターに行く予定です。
私は車の運転ができないし、会場まで結構遠いので今から心配しています。

コメント

みー

1歳10ヶ月と7ヶ月の娘を持つ母です
結構時間かかった気がします
検診の内容は覚えていませんが
赤ちゃんが成長しているかの
検査だった気がします!
身長とか体重とか…
ミルクを作るための
ポットは置いていなかったと思うので
水筒2つ買って沸かしたお湯と
赤ちゃんが飲んでも大丈夫な
ミネラルウォーターの水を
入れて行きました!
1人だと大変なので
付き添いがいた方が
いいと思いますよ!

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    結構検診に時間がかかるとなると、やはりどこかでミルクを飲ませる必要がありますよね。
    荷物が多くなりそうなので、誰かの手を借りる事も検討したいと思います!

    • 9月24日
あ

横須賀市在住です😊
3、4ヶ月検診先週行ってきました!
場所も一緒です!

私が行った時は受付開始から30分も経ってないくらいだったので1時間もかからなかったです!
内容は
・首が座っているか
・耳が聞こえているか
・診察
確かこのくらいですかね〜

家出るギリギリで授乳していったので、ポット等が用意されてるかわからないので持っていったほうが安心です。

私は一人で電車と徒歩でベビーカーに乗せて連れていきましたよ〜😊

  • あ

    あと体重とか身長、頭囲と腹囲も測りました!

    • 9月24日
  • みー

    みー

    回答ありがとうございました😊
    先週の検診おつかれさまです!
    1時間程度であればなんとか頑張れそうです…(*´꒳`*)
    やはり抱っこ紐よりベビーカーの方が良いですかね💦

    • 9月24日
  • あ

    ありがとうございます😊
    もう8キロ近くあるのでベビーカーが楽です😱💦💦笑
    抱っこ紐も一応持っていきました!

    • 9月24日
  • みー

    みー

    やっぱりそうですよねー!
    B型ベビーカーが使える7ヶ月まで抱っこ紐で何とかなるかな…と思ってたけど、ベビーカーの購入も検討してみようと思います💦

    • 9月24日
りょん

2週間前に同じく中央で検診を受けて来ました!
私達が行った時はベビーカーで来ていた人の方が少なくて、みんな抱っこ紐でしたね🤔

授乳室はありましたが、ミルク用のポットなどは見かけなかったので、お湯は持参した方が良さそうです😅

診察を担当する先生が一人しかいらっしゃらないので、1時間くらいを目安にした方がいいと思います

赤ちゃんとママの2人で来ている人か、姉妹なのかご友人なのか女性2人と赤ちゃんという組み合わせの方が多くて、夫婦で行った私達はちょっと浮いてましたね💦

  • みー

    みー

    回答ありがとうございました😊
    おっ!抱っこ紐の方も多数いたとの事で励まされます(*'ω'*)
    やっぱりポットはなさそうですね💦
    夫婦で検診行かれた方が少ないのは意外でした!

    • 9月24日