※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

授乳中の食事について気をつけていますか?妊娠中は気をつけていたけど、授乳中の注意点がわからないです。生クリームやカフェイン以外に気をつけるべきことはありますか?

こんにちは☺︎

授乳中、ご自身が食べる物って気をつけていますか?

妊娠中は適度に気をつけていたのですが、授乳中のことはひよこクラブやインターネットを見てもあまり書かれていなくて…
生クリームとかはおっぱいの出が悪くなるとか、カフェインは気をつけようと思ってはいるのですが、その他注意しているものはありますか?

コメント

はる

カレーの辛口食べてたのを中辛にしたぐらいでした!コーヒーも1日2,3杯なら大丈夫だそうなので飲んでました!

𝚔𝚒𝚔𝚒

おもち、おっぱい詰まりやすくなるから気をつけてねって言われました💡
個人的には詰まった感なかったので、個人差ありそうです\(^o^)/

まめぞう

妊娠中は結構気にしてましたが、産後はそんな余裕がなくなり全く気にしてないです😓
酒タバコカフェインだけは避けてます!
幸い生クリームも揚げ物も激辛も問題なく、詰まったりする体質ではなかったということもありますが🙆

あい

聞いた事あるのは
生クリーム
カフェイン
脂っこいもの
辛いものは母乳に
多少は影響あるみたいに聞いたことあります!笑

カフェイン以外は全然食べてますが❤️笑

ママリ

上の子産後は完母でしたが、何も気にせず食べてました!夏生まれで私も娘も授乳で暑く、毎日アイス食べるような感じでした😅が、何もおっぱいトラブルなしで卒乳までいきました!
ですが知人は、旅行先でケーキ2つ食べたら乳腺炎になった人もいたりするので、ほんとに個人差が大きいと思います😳
様子見ながら少しずつ試すとかすると、ご自身の負担も少ないかなと思います!

ぽっぽ

母乳の味が変わるそうなので、香辛料の強いもの(韓国料理とかカレーとか)は避けてます。
私はしょっちゅう白斑になるので、詰まりやすいおもちもなるべく食べてません😅
完母なので、体の冷えるもの、甘いもの、脂っこいもの、乳製品は食べ過ぎに注意って言われてますが、それするとストレス溜まるので(笑)食べ過ぎない程度に食べてます😊

deleted user

カフェインはとらないようにしてます!
あとは、乳腺炎になりやすい体質かどうかですね。
ならない人はなに食べても大丈夫みたいですが、私は、ほんと乳腺炎になりやすくて、頻繁にしこりができて痛いので、白ごはん、野菜、魚しか食べられないです😭
甘いもの、脂っこいものはすぐ詰まるので論外です💦肉も乳製品も食べてません😥
食べたいものが食べられないので、本当にストレスたまります💦💦
chocoさんは、詰まりにくい体質だといいですね💡