※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
家族・旦那

私は最低な妻・母親ですか(T_T)?最近不眠で1日3時間ほどしか寝れない日…

私は最低な妻・母親ですか(T_T)?
長なりますが聞いてください。。

最近不眠で1日3時間ほどしか寝れない日もあります。それに加えて悪阻もあり、娘の激しい後追い(私にだけ)に毎日疲弊しきってます。
昨日、友人の結婚式で疲れているはずなのに夜寝れず、今朝は睡眠不足からか朝イチで吐きました。(不眠も悪阻も旦那は心配してくれてます。)

そんな中で娘が39度の発熱。とっても元気で水分も飲んでますが、高熱は初めてなので旦那と熱性痙攣の怖さなど話してました。
なのにその後グズグズな娘の真横で朝から爆睡する旦那。
娘は高熱だし私は朝から体調最悪なのを見てて、よく寝れるなーと。まじでムカつきました。

その後娘は1時間ほど寝ましたが、私は痙攣が怖くて仮眠ができませんでした。ギャン泣きで起きてきたのでお昼を食べさそうと準備してる中、旦那は携帯イジってました。
「娘がギャン泣きで、私は準備してんだからあやすかなんかしたら?」と言ったら黙ってあやしてました。

ご飯もグズグズ食べたあと、遊ぼうとしたら娘は旦那の方にボールを持って寄っていきました。(娘は旦那と遊ぶのが大好きです。)そのため私は簡単に自分のお昼を食べてリビングで仮眠しました。

その間娘は元気に旦那と遊んでました。
熱の子供を旦那に任せて寝たりゆっくり携帯を触る嫁、、最低ですかね、、、。

旦那は仕事後も娘と走り回って遊ぶし「娘見とくから、遊んできたら?」って言ってくれるし、家事もほとんどやってくれます。めちゃくちゃいい旦那です。でも人の気持ちを汲み取って行動ができないのと、うたた寝が多いのがイライラします。

イライラしすぎて昼ご飯も作ってないですし、夜も作るつもりありませんでした。でも娘と遊んでくれてるし、、夜ご飯作らないのはさすがに酷すぎますかね。今も旦那は娘と遊んでくれてます。

厳しい意見も構いません。
コメントお待ちしてます。

コメント

ひぃチャン

食事、なにか買ってきてもらったら如何ですか?🤔そんな日もありますよ😗

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます(;_;)
    たぶん私がご飯作らなかったら、旦那は何も食べないかラーメンか何か食べてくれるとは思います、、、。でももう体調は良くなったし作ろうか迷います。

    こんな日もありますかね。2人目発覚してから自分の情緒不安定さに驚いてます、、、。

    • 9月24日
  • ひぃチャン

    ひぃチャン

    今日はサボりましょ😙
    サボりデー作りましょ😘なんにもしない日があってもいいじゃないですか✨

    • 9月24日
あみ

しんどい時こそゆっくりしたらいいんですよ!
最低とは思わないです

今度から旦那さんにこうだから嫌だったなど伝えた方がいいんではないかな?と思いました
多分なんで怒ってるかわからないって思ってそうです

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、、。
    私が怒るの苦手でいつも黙ってしまうタイプなので、きちんと伝えようと思います(*_*)

    • 9月24日
たん

妊娠してる時ってなんか余裕なくて自分の事で精一杯なんですよきっと😣
旦那さん素敵ですね😊
旦那さんのいい部分が見えてる分、してもらってる感謝とかもできてるんでしょうね🙆‍♀️
PONさんは悪くないですよ👍
全部自分で担っちゃうと、それこそ疲れてダメになっちゃいます!
そして、男の人は基本気が利かないものだと思います(笑)
女とはまた違う生き物ですし、しょうがないと思いますよ🙌

どうか気持ちに少しでも余裕持って、素敵な旦那さんを頼っちゃってください👍

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます!
    今回悪阻に加えて娘の育児で精神的に参ってます(*_*)

    本当に毎日旦那には感謝してます。
    よくやってくれすぎて、私が高望みしてしまってるのかもしれないです、、、。

    言わないと気付かないのも分かってるのに今日は色んなことが重なりイライラが爆発してしまいました(*_*)
    もう少しゆとりを持ちたいです😭

    • 9月24日
ままり

毎日育児に家事お疲れ様です。

仕事後も遊んでくれてPONさんに対しても優しく気を遣ってくれる旦那さんの素敵だと思いますよ。
子供が高熱で旦那が寝ててムカつくのに自分はご飯食べて寝たり携帯触るのはいいって自己中なのかな?とこれを見る限りおもってしまいました。

さすがに、一緒に過ごしていて自分と娘だけご飯食べて旦那さんにだけ昼も夜も作らないのは酷いかな?と思います。娘さんと遊んだり、熱を心配したりしてくれているのに…。

  • PON

    PON

    お返事ありがとうございます。
    本当にいい旦那だと思います。
    今日は自分の不調と不眠と娘の高熱が重なり、、、イライラが爆発してしまいました(*_*)
    自己中ですよね。「私が辛いの分かれ」という気持ちで娘を任せてしまいました。

    私の体調もよくなってきたので夜ご飯は作ろうと思います。

    • 9月24日
あーちゃん

全然最低なんて思いませんよ!
私なんか悪阻の時なんにも家事してませんでしたもん^_^
全部旦那がしてくれてました!
しんどい時や辛い時はとことん旦那さんに甘えていいと思いますよ^_^

  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    ほんとに妊娠中って身体だるいし、精神的にも弱ってくるし、、、旦那に感謝しなきゃいけないのに自分のことで精一杯です(;_;)

    とりあえず夜は作って、お昼ご飯作らなかったことは謝りたいと思います。

    • 9月24日
🌷

熱性痙攣って熱が急にあがるタイミングでおきます。なので、熱が出た後にはおきません。
どちらかが見てたらお子さんは大丈夫!悪阻の時なんてゆっくりしたらいいと思いますよ😊

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、、。 娘は今まで病気とは無縁で初めての高熱だったので、ビクビクしていました。
    今日の夜は安心して眠れそうです。

    • 9月24日
ゴロぽん

うちの旦那もうたた寝多いし、汲み取れないというか
次のことを考えた行動をしてくれません。効率悪くてイライラしますが、
家事は手伝ってくれるし、子供とも遊んでくれるし、
仕事も真面目にしてお給料それなりにもらってくれるし、
基本的に優しいので

イライラしながらも仕方ないかと思ってます😅

言わなきゃわからないタイプなので、イライラしながらも1〜10まで全部指示出しします。疲れます。

  • PON

    PON

    ありがとうございます。
    次のことを考えて行動するのって男性は苦手なんですかね、、、。
    ゴロぽんさんの旦那さんと一緒でそれ以外はよくしてくれるので、今後はきちんと言葉で伝えたいと思います。
    今日も「不眠だから少し休ませて」とお願いするべきだったと反省です(._.)

    • 9月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですよね。
    こっちが辛いのもシンドイのも、どうしたいかも伝えないとわからないんですよね…
    私はよく怒るけど引きずらないタイプなので、一度怒ったらそれでおしまいにしてご飯作ります。
    手抜きになりがちですけどね😂💦

    • 9月24日
みおみお

そうですね😅
お気持ちはわかりますが、うたた寝が多いからご飯作らないとかはダメかなと思いますよ。
うたた寝で怒ってたらうちはもう離婚問題になってます(笑)
子供見てるって言ってイビキかいて寝てるし、お出かけはほぼ100%私の運転で、旦那は寝てますし、結婚してから何回注意しても1人でリビングでゲームしながら寝ちゃうし💧
悪い面ではなくて、良い面をみて生活していかないとダメになっちゃいますよ?結婚生活。
離婚したいんですか?したくないなら、イライラを表に出すべきではないし、ご飯くらい作ってあげて下さいね☺️

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。
    今までうたた寝に対して何も言いませんでしたし、毎日ありがとうを伝えていましたが、今日は色んなことが重なって精神的に参ってしまい、、、。2人目妊娠してから情緒不安定になりがちです(._.)

    夜はきちんと作ろうと思います。

    • 9月24日
ママリ

母親だって時には休憩は必要ですよ!
私も初期の時きつくて旦那に娘任せてお昼寝してたりしてましたよ!!
普通にケータイもいじってます。
きつい時は外食に行ったりしてかなり手を抜いて休ませて貰ってます!

うちの旦那もお願いしたり
言わないとしないですが
お願いすればやってくれるので毎回お願いします!
あと、旦那も仕事で疲れてうたた寝あります💦💦
私も~💢と思う気持ちを飲み込んで
いつも頑張って暮れてるので寝かせてあげてます🙂

今は体調がきついのと、睡眠不足、お子様の体調不良が重なってしんどくてイライラなされてるのでしょう🙂
まずはひとつずつ解決して、少しずつ気持ちに余裕をとりもどせばいいんですよ💭
まずはお子さんの体調を治すこと、
次に旦那様に週一だけでもお子さんと数時間外出してもらってその間に睡眠なされて、
悪阻は落ち着くまで手抜きでいいと思います🙂
あまりにもきついようでしたら病院から漢方薬も出して貰えますし
出来ないことを自分に責めず
今はお腹の赤ちゃんのために少しずつやればいいんですよ🙂

無理をされずにゆっくり休んでくださいね(*´ω`*)

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます!
    私もう安定期なのに未だに毎日吐いてて辛いです(:_;)

    うたた寝イライラしますが、怒るつもりはないので、今後もグッとこらえたいと思います。仕事頑張ってくれてますもんね(*_*)

    夜ご飯は作って旦那にも謝ろうと思います。睡眠不足も早く解消できればいいのですが、、情緒不安定な自分が嫌になります。

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ


    そういう時もあります!
    私も上の子のとき産まれるまで吐いてましたし😅💦
    なので妊娠中だし仕方ないと思いましょう!

    そうですよ💭✨

    ちゃんと気持ちを伝えればわかってもらえるはずですよ🙂
    お腹に赤ちゃんがいるから仕方ないです😌
    今だけと思ってだんな様に甘えたらいいんですよ(*´ω`*)

    • 9月24日
 るるい

私からしてみたらとても娘さん、奥さん想いの旦那様だと思います。
子供が3日前から風邪をひき、熱はないものの鼻水がすごいし私は子供の風邪をもらい立ってるのも辛いのに、この3連休主人は仕事終わって遊びでて夕飯軽く作っておいてといい去っていき。。。
私は子供を食べさせ風呂にいれてましたよ。辛くても.......昨日主人は明日はたくさん遊ぼーなといって昼寝してる私と子をおきどこかへいきました。

寝室にこもっていくら子が泣こうがでてきませんよ😅
ご飯食べてても変わってやるから食べてきななんていわれませんよ😅
お風呂なんて1歳7ヶ月ですが片手に収まる位しか入れたことないですよ。

うちの主人は最低ですが子の親としては毎日保育園に迎えにいってくれその後遊んでかえってきてくれるので助かってます。
イライラすることなんて多々ありますが全部完璧だとまた億劫になりますよ。
人のイライラ感は計れないですがうちみたいな主人を想像すれば夜ご飯作ってあげようかな?って気になりませんか?(^-^ゞ

  • PON

    PON

    お返事ありがとうございます。
    旦那は本当に色々してくれるのに私は贅沢ですね。2人目妊娠で悪阻が酷かったせいか、精神的に不安定な状態異常が続いていて、、(*_*)

    るるいさん、体調不良のなか本当にお辛いですね、、少しでも旦那様が協力してくれたら助かりますよね。

    普段はきちんと感謝を伝えられているので、今日もちゃんと伝えようと思います。ご飯もきちんと作ろうと思います!

    • 9月24日
❤︎男女ママ♡

母親としては最低じゃありません

でも妻としては少し感謝が足りないかもしれません
イライラするのはよくわかります
よーくわかりますが、ご主人もご主人なりに人よりは家庭を見てくれる方のようです
もっともっとと上をみていては今の過程を壊すだけです

夕飯は外食かお弁当で手を抜いていいので、イライラをご主人にぶつけず、感謝の言葉を伝えてあげてください

男は単純です
やれやれ言われるとやりませんけど、頼りにしてるといえば調子乗って頑張ってくれたりします
手の上でうまく転がしてください

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。
    そうですね、反省です。
    いつもはきちんと感謝を伝えられていますが、今日はそんな余裕がなく、、精神的に不安定な自分が嫌になります(*_*

    旦那も本当に頑張ってくれているので、夜はきちんと作ってあげようと思います。。手のうえで転がすの、大事ですね。

    • 9月24日
まはまは

ゆっくりできる時に甘えていいと思いますよ(o^^o)その代わり調子が良い時とか、一言ありがとぉって伝える事をすれば良いと思います(๑╹ω╹๑ )

  • PON

    PON

    お返事ありがとうございます。
    悪阻のときは甘えまくってて、、(*_*)

    体調もよくなってきたので、夜ご飯作ってちゃんとお礼も言おうと思います。

    • 9月24日
サワラ

体調悪い時は無理せず出前とか、なんか買ってきてもらうとかしましょd('∀'*)
妊娠中ですし尚更無理するんはダメです(`・ω・´)ゞ
何かあったら大変やし、不眠続くようなら病院に相談するのも奥の手(?)ですよ(´・ω・`)
体調悪いのに頑張っとるんですから、ゆっくり休息も

  • PON

    PON

    ありがとうございます。
    不眠はここ1ヶ月くらいずーっと続いてます。妊娠発覚してから朝までぐっすり寝られたことは一度もなく、、今度産院にも相談してみます!

    • 9月24日
チョコベビー

そもそも旦那さんのうたた寝が多いのは、仕事で疲れて帰って来てもお子さんと遊んでくれたり家事もやってくれるからじゃないですか?😢

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます!
    平日のうたた寝は何も言いませんが休日はイライラしてしまいます、、。
    特にうたた寝しないでとは言ったことはないし、これからも言わないつもりです!

    • 9月24日