※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
ココロ・悩み

義理兄夫婦に出産祝いを現金であげたが、お返しは1人目の時だけ。相手からの祝いは品物で、2人目のお返しに悩んでいる。相手の経済状況との違いにモヤモヤしている。

出産祝いについてです。

義理兄夫婦は3人子供がいて、それぞれ生まれた際に出産祝いを現金で一万円ずつあげました。

子育てはお金が掛かるし、現金をあげるのが一番役に立つと思ったので。
お返しは1人目の時だけいただきました。

そしてその後、我が家が出産した際は、1人目も2人目も多分5000円くらいの品物をくれました。
1人目の時は出産したタイミングが近かったのでお祝いを交換みたいな感じになり、我が家もお返しはしませんでした。

2人目のお返しは1500円くらいの物で良いかなと思っていたら、主人には3000円くらいのあげればと言われました。

我が家は専業主婦で主人も稼ぎが良いわけではありません。
かたや共働きで奥さんが結構良いところに勤めていて、産休育休中でもボーナス○十万もらえたー
などといっていたり、親にも結構支援をしてもらっているような話をしているのを耳にしていて、なんだかなぁとモヤモヤしています。

お祝いは気持ちの問題だとは思っているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまっています。

私がケチなだけでしょうか…

コメント

オリ

見栄を張りたいのかなと…
我が家も義妹家族から5000円ぐらいの物を貰って、内祝いを2000円か3000円で迷って3000円にしました😅
まぁ価値観、金銭感覚の違いでしょう。旦那さん側の親戚へのお返しなので旦那さんの言う通りにしとけば良いと思います(^^;

ぱん。

身内の出産祝いであれば現金の感覚でおりました…
私も主人の家族がそうだからなのかもしれませんが、兄弟でものだけというのにモヤモヤです…。

私ならお返しは3000円くらいのものをあげます。後々金額を調べられて、いろんな人に弟の家族はこうなんだと言いふらされる方が嫌ですね。
兄弟でなければ1500円ぐらいにします。

こころ

内祝いはいただいた金額の1/3くらいが一般的ですし、
そのくらいで良いんじゃないですか?
お金持ってる人の方がケチというか、あまりそういう事に使わないという人は多いのは現実的にはあるなぁと思うので…
私だったら
今後、金銭的に甘えたりできそうな関係性ならきちんとお返ししてもいいのかなぁと思いますが、
そういう時に頼れなそうだったら最低限のマナーの範囲でしますね。

ほな

皆様返信ありがとうございます。こちらに書き込むことで、モヤモヤが少し減りました。
皆様のご意見を参考に3000円ほどのものを返そうと思います。

私が人に頼るのが苦手なタイプなので、今後もよほどのことがない限り頼ることは無いと思います。
というか、頼るような事態にならないことを願います。
むしろ、逆に結婚前に主人が兄に貸したお金が返ってきてないという話を聞いたことがあるので、金銭面で関わりたく無いなと思います。