※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
ココロ・悩み

義母からのお年玉に悩んでいます。義母は孫にお年玉をあげるのが好きで、私にもあげています。お金のことや距離を考えるとやめてほしいですが、主人はあげるべきだと言います。どうしたらいいでしょうか。

悩みというかモヤモヤするので吐き出させて下さい>_<
私は弟が2人いますが、義母(主人のお母さん)から毎年甥っ子たちにお年玉をいただきます。
私は結婚して4年目の今年出産しました。義母にとっては初孫で、ずっと義母は孫が欲しかったようです。なので結婚した最初の年はお年玉をあげる相手がいなく誰かにあげたかったのか私に対して孫を早く作れ的なプレッシャーなのかわかりませんが、主人経由で甥に3000円ほどいただきました。甥とは私の結婚式で一度顔を合わせたきり会っていません。住んでいるところも離れています。しかし甥も1人だったのが今では5人、けっこうな金額になります。最初にあげてしまったのでやめるにやめられないのかもしれませんが、私としては正直もうやめてほしいです。義母はお金に少し余裕がある方ですが、血縁関係もないし何のお礼もないのに気を使わないでほしいのです。そして今年も渡してねとお年玉を託されてしまいました。お気持ちなので私から断るのも変かなと思ったのですが、どうしたらいいでしょうか。
主人はいーんじゃない?あげたいんだからあげれば。というかんじです。
贅沢な悩みなんですがモヤモヤしてしまって>_<

コメント

ロフティ☆

たしかにやや遠い縁なので、義理母は甥にあげる必要はありませんが、断るのはmarkさんではなく甥が直接言うべきことかと。
なので甥が迷惑に感じないのならこのままだと思います。
markさんが頼まれるのが嫌ということなら、それを甥に言って直接もらいに行くように言った方がいいと思いますよ。

• mark

mark

コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー言わないとたぶんこのままになってしまいますよね。向こうもやめられないっていうか(^_^;)弟と相談してみます。

• 12月25日
𝙔𝙪𝙝𝙞

markさんの弟さん夫婦のお子さん、ということですよね?
確かに少し遠縁ですし、お年玉にお返しも…と思うと、貰いっ放しは気が引けてしまいますね(>_<)
弟さんたちとはお話はされましたか?頂ければ確かに嬉しいとは思いますが、わたしの立場もあるしそろそろ断りたいのだけど…と相談されてみてはどうでしょうか?*

甥っ子さんの年齢にもよりますけど、子供にとってお年玉なんて貰えるだけ嬉しいでしょうし、いらないなんて言わないと思います(^_^;)お年玉を貰うような年齢の子供が、義母さんに断りを入れるなんてこともまず無理かと。なので、その親御さんである弟さん夫婦の意見として、markさんが義母さんに伝えるのが1番かなと思います。
人数も増えたし、頂きっぱなしでこちらも申し訳ないので、もう気を遣わないでください〜と!
今回の分はもう頂いてしまったので有難く受け取って、甥っ子たちに渡しましたがさすがに申し訳ないのでと弟たちと話が出ましたので、来年からはもう大丈夫ですので気にしないで〜と伝えるのがいいかなと思いました(^^)

• mark

mark

はい、弟の子供たちです。
    弟夫婦はありがとうございますとはいうけど遠慮はしてませんでした。私の両親は遠縁なのにいいのにねーと言ってはいましたが、そこで話してそのままで、私も忘れてて毎年この時期に思い出します💦何と言葉にしていいのかモヤモヤしていましたが、ちゃんぐむさんのおっしゃっていることが言いたかったようでビビッときましたm(_ _)mお言葉お借りしてお正月に弟に相談してみます!義母は甥の初節句にもお祝いをくれたりしたのを思い出したりしてずっと考えてて若干ストレスでした(^_^;)ありがとうございました。

• 12月25日