※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚前、義両親に私の故郷を案内したことがありました。旦那は前から決…

結婚前、義両親に私の故郷を案内したことがありました。旦那は前から決まっていた用事があったので、私と義両親3人でした。
義母に「お昼ご飯は、かれんちゃんの行きたいところにしましょうね。オススメのところを教えてね」と言われていたので、がんばって色々リサーチして行きました。
当日、私が色々なお店を提案すると、義母はなぜか反応が薄く…「私、ご飯が食べたいなー。」の一言で結局ファミレスになりました。確かに、私の候補に定食屋さんはありませんでしたが、なんだか悲しくなったのを覚えています。
私だったら、人が頑張ってリサーチしてくれたのなら有り難くお任せすると思います。価値観が合わないなぁ…と思った最初の出来事でした(笑)

皆さんは義理のご両親と価値観が合わないと感じたこと、ありますか?

コメント

deleted user

普通、リサーチしてもらったら、自分でそうお願いしたのですから、感謝しますよね!
基本的なことができていない方なのかと思ってしまいますね。
私は実母がそうです。もう性格なので諦めてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    頼んだことをやってもらったら感謝する…基本的なことですよね(>_<)
    実母さんでも価値観が合わないことがあるのですから、義母なんて当たり前ですよね(^^;)私も諦めます…。

    • 9月24日
mk

そーゆーのが積もり積もっていくと。。ですよね😥私もえ〜ファミレス、、?ってなります。

全く合いません(笑)

義母の還暦祝いがあったのですが、夜から居酒屋でしたよ。甥や姪はまだ小さいのに🤭
だから格好も普段着すぎる普段着だし、義理兄の奥様なんてシャワーサンダル履いてました(笑)
出されたご飯を皆んなで突付きながら食べて(笑)残ってしまったお料理を義理姉がタッパーに入れて帰りたいまで言い出して🤭
言い出したのにタッパーに詰める係は私で。。(笑)お店の人に言うの恥ずかしかったですね😐😥
そして、この残ったお料理は義母が義理姉(実の娘)に渡そうとしました。
お金出したのは義理兄だったので、私としては声を掛けるならまずは義理兄の奥様じゃないかなー、、と思いました。

義理兄がお会計をスマートに済ませようとしていたのに、義父と義祖母はどこに行ったのかと大声で騒ぎ始め(笑)最後には大声で名前を喚き始め(笑)
恥ずかくて仕方なかったです😐😥

無理だなーと改めて実感しましたね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ファミレスに罪はないのはわかってるんですが、「え〜結局〜?」ってなりますよね(笑)書きそびれましたが、私の故郷は有名な観光地なので、名物の食べ物があるんですよ。それを無視してファミレス〜!?というのもありました(笑)
    還暦お祝いのお話、想像すると私もげんなりしました。私自身、決して品の良い家庭で育ったわけではないですが、そのわちゃわちゃ感というか、マナーを知らない感というか…恥ずかしいお気持ち、わかります(T-T)タッパーに詰めるのがma8mcc0さんというのもお気の毒です…。まるで自分が持って帰ろうとしているみたいじゃないですか(>_<)
    あー本当無理ですね…。お互い割り切ってがんばりましょうね!

    • 9月24日
  • mk

    mk


    だったらですよ!
    おススメ教えてね!
    とか、行きたいところにしよーね☆
    ではなく、お食事処は気を遣わなくても大丈夫だからね🙆‍♀️とか、ファミレスだってお義母さんは大丈夫よ〜(笑)くらいの声掛けにしてくれたらですよね😑😥
    嫁として最初は精一杯気を遣うし!
    張り切るから悲しくなりますよ!!

    割り切る大事です( ・∇・)
    異国の方だと思って私は接してます(笑)でも、色々あったので🤭(笑)割り切る!と適度な距離を置いてます(笑)

    そこそこ良い嫁をぼちぼちやりましょうね💓

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!何故わざわざ用意させるような声かけをする!って感じです(^^;)
    異国の方…笑いました。私もそんなかんじで色々ありましたので、適度(…過度かも?)な距離を置かせてもらってます(´・д・`)
    さっぱりと、そして強く!ぼちぼちやりましょう♪
    本当にありがとうございました!

    • 9月24日
ぴ

確かにリサーチしたのにってなりますよね😅私だったら偏らず色んなジャンルを探して提案するようにします…そもそも他人だし歳も違うのに価値観とか所詮そんなもんですよ🤣(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うぅ…定食屋さんは頭になかったんですよね…(^^;)本当、価値観なんて合うわけないんですよね、痛感しました。期待するだけ無駄でした〜(T-T)笑

    • 9月24日
deleted user

最初っからご飯食べたいって言えよって思いますよね😂💦
価値観の違いはイベント事にヒシヒシと感じます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!お名前可愛いですね♡
    イベントって、本当に価値観の違いを痛感させられますよね(笑)「待て待てなぜそうなる…!?」と言いたくなることばかりですが、我慢ですね(^^;)

    • 9月24日
みぃ

義母は安いものを大量買いして余らせます😅
少しいいものを必要な分だけにしてください…😫といつも思ってます😅
が、私たちに迷惑掛かってないので今のところはギリギリ大丈夫ですが、価値観はあわないなーと思ってます😅

しかし、ファミレスはないですよね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    安いもの大量買い…わかります(笑)うちの義母もそういうところありますねぇ…。西松屋で娘の物を大量に買って送ってきます(笑)西松屋は安いからこそ私が行って、色々吟味したいのに…。みぃさんの赤ちゃんは第一子でしょうか?そうだとしたら、お気をつけくださいね(笑)
    お身体、おだいじに(^_^)

    • 9月24日
  • みぃ

    みぃ

    旦那側の選ぶ店がそもそも安いものが多いんですよね😅
    西松屋なら自分で買えるから実父とオーガニック肌着買ってもらおうと企んでます(笑)

    第一子です😆
    すごく楽しみですが、義妹の子供のお下がりを積極的に集めてくれる義母です😅

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    オーガニックのくだり、とてもいいと思います!オーガニックコットンのものは安くないのでたくさん買えないでしょうし、素材さえ指定してしまえば、デザインは自ずとナチュラル&シンプルになりますし、「趣味じゃないなぁ…」と思わずに済みそうですしね(^_^)
    お下がりですか…ありがたいものと、そうでないものがありますよねぇ(^^;)
    使えるものは使って、あとはシレッとサヨナラさせてもらいましょう(^^;)

    • 9月24日
なな

子育てやら私生活やら全てにおいて合いません。根本的に考えも違います。なので子守りは絶対頼みたくありません。
やっぱり嫁は他人ですから(^_^;)娘の孫達と比べられますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じく、です!基本的に全てが合いません(笑)うちは夫が一人っ子なので、ななさんのように子どもを比べられたりはないのですが、一点集中型で、妊娠する前から、「もし孫ができたら、親がどう言おうが好きにさせてもらうから!もう私の好きなように可愛がるから!」と言われたので、預けるのが怖くなりました(笑)
    ななさんの義実家のように、外孫がいたら本当に大変そうですね…(>_<)

    • 9月24日